ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
614
件
(
2024-04-27
04:14 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA16328634
論題
教育目標・評価学会紀要(教育目標・評価学会)
請求記号
ZJ-738
ISSN
09182012
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA16328634/
下位情報へのリンク
京都府における到達度評価の回想、その教訓と今後の課題【ZJ-738】
到達目標論の教育過程研究にとっての意義(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
教師の資質・力量の評価と教育実践の課題(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
教育目標・評価論研究の課題(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
評価の基準と「よさ」を巡って(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
評価すること・されること : 教師にとって「評価」とは(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
情意面にかかわる二、三の問題(<シンポジウム>「評価が子ども・教師を励ますとき : 教育目標、評価学会の趣旨と展望」)【ZJ-738】
指導要録の「観点別学習状況」の評価をめぐる問題【ZJ-738】
通知表の研究 : 岩手県の中学校の通知表の記載内容の分析【ZJ-738】
競争と相対比較の社会学 : 戦後日本教育「競争激化への道」再考【ZJ-738】
改訂指導要録の問題点 : 教育行政の原理に照して(<シンポジウム>「指導要録」の改定と教育評価の問題)【ZJ-738】
学力評価論からのアプローチ(<シンポジウム>「指導要録」の改定と教育評価の問題)【ZJ-738】
「思い」の重視と<発達>の関係(<シンポジウム>「指導要録」の改定と教育評価の問題)【ZJ-738】
高校化学の学習目標づくりと授業の過程【ZJ-738】
習熟についての考察【ZJ-738】
『山びこ学校』から『続・山びこ学校』まで : その教育目標・評価の検討【ZJ-738】
学習者による自律的学習とカリキュラム開発 : 成人日本語学習者の自己評価を中心に【ZJ-738】
教員評価のシステムづくりに関する一考察【ZJ-738】
内申書の歴史 : 戦前における導入と展開【ZJ-738】
内申書開示の動向と知る権利【ZJ-738】
中学校内申書の現状についての研究【ZJ-738】
戦時下の道徳教育研究に関する一考察 : 教育科学研究会の修身・公民教育部会の動きを手がかりに【ZJ-738】
「受験学力」の構造 : 学力構造の再検討【ZJ-738】
学校における教育実践評価試論 : 教員評価研究における専門職性と責任性【ZJ-738】
入試制度と「受験学力」(<特集>入試制度と「受験学力」)【ZJ-738】
「受験学力」とその形成過程の特質(<特集>入試制度と「受験学力」)【ZJ-738】
「受験学力」と高校物理教育(<特集>入試制度と「受験学力」)【ZJ-738】
国民学校における成績考査法「教育評価」論的考察【ZJ-738】
戦後初期の遊び指導論の推移と学校教育実践 : コア連から初志の会に至る<ごっこ学習論>【ZJ-738】
高校生徒指導要録における「学習の記録」について【ZJ-738】
達成目標論と授業論との統一に関する一考察【ZJ-738】
音楽科の評価研究における問題点【ZJ-738】
自然科学教室の目標と認識形成(<特集>教科の目標とその構造)【ZJ-738】
図工・美術における認識形成と情意形成の構造(<特集>教科の目標とその構造)【ZJ-738】
多文化社会における国語科教育 : 教材「一つの花」を中心に(<特集>教科の目標とその構造)【ZJ-738】
授業と子どもの学習 : 情意形成研究【ZJ-738】
「ごみ」単元における環境教育の授業設計 : イメージ形成とリサイクル認識【ZJ-738】
高校化学教育の目標と認識形成(<特集>教科の教育目標の構造)【ZJ-738】
家庭科教育の目標とその構造(<特集>教科の教育目標の構造)【ZJ-738】
理科教育の「新潮流」構成主義学習論に関する一考察【ZJ-738】
戦後教育改革期における野村芳兵衞の教育実践【ZJ-738】
イデオロギーとしての学力保障論 : 生産主義的教育観を超えて【ZJ-738】
新学習指導要領実施と履修の態様をめぐる高等学校の対応 : 高等学校評価内規の分析をもとに【ZJ-738】
学校教育における競争原理克服の筋道についての提案 : 選抜入試制度と「五段階相対評価」の役割の検証を通じて【ZJ-738】
到達目標の学習目標化を促す教師の教授行為 : 小学校2年生体育科「ドーナツボール」の授業の事例的研究【ZJ-738】
アメリカの数学教育におけるPortfolio用いた実践 : その内容と課題【ZJ-738】
自己評価で支える現代文の学習指導 : 単元目標の設定と自己評価【ZJ-738】
人権教育に関する国際的合意の形成 : 「国連人権教育の十年」の成立と問題点【ZJ-738】
小学校の教科再編の可能性と課題【ZJ-738】
中学校における進路指導の現状と高等学校入学者選抜の改革課題【ZJ-738】
「子どもの権利条約」の教育関係条項の性格について【ZJ-738】
「安井実践から加藤実践への発展」説への疑念 : 「学習者不在の授業」を克服するために【ZJ-738】
中学校教師の教育評価に関する意識 : 学業成績の評価を中心に【ZJ-738】
「学び」論への視座 : 社会的歴史的背景との関わりで(<特集>「学び」論を考える)【ZJ-738】
到達目標と「学び」について : 高校教育の現場を通して考える(<特集>「学び」論を考える)【ZJ-738】
「教え」から「学び」へのゆらぎ : 小学校の現場から(<特集>「学び」論を考える)【ZJ-738】
学習のコンテクストの生成(<特集>「学び」論を考える)【ZJ-738】
「非識字」層の出現と学力の「公共性」【ZJ-738】
社会科における概念的知識体系形成の学習評価 : タバ社会科の場合【ZJ-738】
戦時期保育施設における子育て協力 : 戸越保育所での「連絡帖」実践を中心に【ZJ-738】
授業改造と授業評価のあり方 : 「形成的評価」と「指導的評価活動」の比較考察に基づいて【ZJ-738】
英国ナショナル・カリキュラムにおける歴史科の目標論と評価規準【ZJ-738】
英国における共通カリキュラムの理論 : 平等主義原理にもとづくものに焦点をあてて【ZJ-738】
現代イギリス教育事情【ZJ-738】
池袋児童の村小学校における「生活」カリキュラムの創造(<特集>教育内容の基礎・基本)【ZJ-738】
イギリスのナショナル・カリキュラムにおける「基礎・基本」(<特集>教育内容の基礎・基本)【ZJ-738】
山下俊郎による「基本的習慣」形成研究の検討 : 保育内容の基礎・基本としての「基本的生活習慣」形成(<特集>教育内容の基礎・基本)【ZJ-738】
「外国人労働者」の子どもたちの教育課題と公教育 : ブラジル出身の子どもたちを対象に【ZJ-738】
<教育>システムの自律化と揺らぎ、そして教育目標論の論点【ZJ-738】
アメリカ・ヘルバルト主義における教育目的・目標論 : カリキュラム論の変遷との関係【ZJ-738】
幕末期手習塾の教育目標 : 手習塾=近世所産説批判と村落論の視座から【ZJ-738】
学力の政治学から学力の公共性へ : 同一性と差異をめぐって(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
学校知識の意味回復を考える : 企業社会とは異なる、「教育の公共性」の市民的基盤を求めて(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
日本における教育課程編成の実際と諸問題(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
学習指導要領と教育課程の公共性 : 「社会的要請」と「私事化」のはざまで(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
L.コールバーグのジャストコミュニティアプローチと道徳性発達 : 評価論の可能性と課題(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
科学史教育の到達目標 : 科学教育論の視点から(<特集>教育課程の公共性)【ZJ-738】
ポートフォリオ評価法におけるルーブリックの位置づけ(<特集>「自己評価のあり方を探る」)【ZJ-738】
自己評価力を育てるポートフォリオ検討会 : 「12歳のチャレンジ」(6年生総合学習)を中心に(<特集>「自己評価のあり方を探る」)【ZJ-738】
数学的探求を促すための自己評価カード項目に必要な条件 : 算数・数学の授業における児童・生徒の目標認知、達成度認知、確認方略、新課題、テスト得点の関連(<特集>「自己評価のあり方を探る」)【ZJ-738】
習熟概念をめぐる論点と課題 : 中内敏夫の習熟論の検討を通して【ZJ-738】
北方教育社における綴方評価論の形成過程 : 北方教育社設立から1934年大凶作以前を中心に【ZJ-738】
総合学習の特徴とその類型【ZJ-738】
教育調査としてのTIMSS : 学力評価論からカリキュラム評価論へ(〈特集〉学力の国際比較と学力研究の課題)【ZJ-738】
日中の算数学力比較調査と学力研究の課題(〈特集〉学力の国際比較と学力研究の課題)【ZJ-738】
数学学力の研究課題 : 学力の定義を中心に(〈特集〉学力の国際比較と学力研究の課題)【ZJ-738】
1910年代後半から1920年代前半のアメリカ合衆国における社会科目標論の展開 : 「市民性」解釈の変容【ZJ-738】
アメリカにおける「改訂版タキソノミー」の検討 : 情意領域の教育目標化の課題を中心に【ZJ-738】
水泳教材の授業研究 : 「泳ぎ」の対象化と自己評価との関連から【ZJ-738】
知的障害養護学校における「個別の指導計画」の現状に関する調査【ZJ-738】
目標・評価論における教育学の固有性を問うために(<特集>目標・評価論における教育学の固有性とはなにか : 企業社会の人づくりと高等教育の人づくり)【ZJ-738】
企業が大学に望む人づくり(<特集>目標・評価論における教育学の固有性とはなにか : 企業社会の人づくりと高等教育の人づくり)【ZJ-738】
何のための、誰のための大学教育か : 教育実践の場からの自問自答(<特集>目標・評価論における教育学の固有性とはなにか : 企業社会の人づくりと高等教育の人づくり)【ZJ-738】
大学教育の教育目標・評価のオルターナティヴ(<特集>目標・評価論における教育学の固有性とはなにか : 企業社会の人づくりと高等教育の人づくり)【ZJ-738】
教育的価値の自律性と公共性(<特集>目標・評価論における教育学の固有性とはなにか : 企業社会の人づくりと高等教育の人づくり)【ZJ-738】
G.ウィギンズの教育評価論における「真正性」概念 : 「真正の評価」論に対する批判を踏まえて【ZJ-738】
近代日本の訓練における新たな方法 : 「暗示」の登場と展開【ZJ-738】
授業の社会的組織化 : 評価行為への相互行為論的アプローチ【ZJ-738】
不登校児家族のセルフヘルプ・グループ(親の会)における目標・評価構造 : 「葛藤を語り合うこと」が生み出す<教育>的アイデンティティ【ZJ-738】
「総合的な学習」における評価の目標基準開発 : 大阪市立西淡路小学校の事例を中心に【ZJ-738】
新しいタイプの高校における共通教養の検討 : 「神戸の経済」の授業実践を踏まえて【ZJ-738】
教育評価の動向と課題(<特集>「評価の時代」 : そのポリティクス)【ZJ-738】
中学校数学の「学力調査」を分析する視点 : 東京都「児童・生徒の学力向上を図るための調査」の検討を通して(<特集>「評価の時代」 : そのポリティクス)【ZJ-738】
高知における「授業評価」 : 高等学校での取り組みを中心に(<特集>「評価の時代」 : そのポリティクス)【ZJ-738】
評価と国家 : 「評価と社会」の視点から(<特集>「評価の時代」 : そのポリティクス)【ZJ-738】
「評価の時代」を生きる教育目標・評価研究(<特集>「評価の時代」 : そのポリティクス)【ZJ-738】
アメリカ合衆国の作文教育におけるプロセス・アプローチの目標論 : 初等教育段階を対象とするD.Hグレーブズの理論展開に焦点をあてて【ZJ-738】
体育における「真正の評価」の展開 : Hopple C.J.,Metzler M.W.,Rink J.D.の主張を中心に【ZJ-738】
公害・環境教育実践における教育目標づくり : 静岡県立三島北高校物理クラブ<1966-1981>の活動を中心に【ZJ-738】
昭和戦前期における教師の主体的な教育目標づくり : 戸塚廉の教育実践を事例として【ZJ-738】
算数・数学教育の科学的研究はいかなる言説を生み出したのか : 「量」をめぐる数学教育協議会の1960年代内部論争に着目して【ZJ-738】
「平成13年度中学校教育課程実施状況調査」の問題にみる学力像 : 社会科(歴史的分野)に焦点をあてて(<特集>教育目標の具現化としての学力評価法の形式と内容 : 歴史教育に関する日・英・米の比較研究)【ZJ-738】
英国における歴史教育の目標と評価方法(<特集>教育目標の具現化としての学力評価法の形式と内容 : 歴史教育に関する日・英・米の比較研究)【ZJ-738】
米国における歴史教育の目標と評価基準 : 日本の「観点別評価」との比較(<特集>教育目標の具現化としての学力評価法の形式と内容 : 歴史教育に関する日・英・米の比較研究)【ZJ-738】
一枚ポートフォリオ評価シートの開発及びその活用に関する研究 : 高等学校化学『電池』単元を事例にして【ZJ-738】
戦間期オーストリアにおける評価改革 : 労作教育改革との関連性に着目して【ZJ-738】
1920年代日本における山本宣治の性教育論 : 「人生生物学」講義に着目して【ZJ-738】
教育コードからみた学校知識の構築 : 定時制高校の教育実践を素材にして【ZJ-738】
「平成13年度小中学校教育課程実施状況調査」が測る国語の「学力」 : 「自分の考え」記述問題に着目して(<特集>教育目標の具現化としての学力評価法の形式と内容 : 歴史教育に関する日・英・米の比較研究)【ZJ-738】
教育改革と質問紙調査 : 教育成果の社会的構築をめぐる諸問題(<特集>教育目標の具現化としての学力評価法の形式と内容 : 歴史教育に関する日・英・米の比較研究)【ZJ-738】
フィリップ・ジャクソンのヒドゥン・カリキュラム論 : 授業の複眼的解釈へ向けて【ZJ-738】
山路兵一「遊びの善導」論再考 : 学習雑誌『伸びて行く』との関連に注目して【ZJ-738】
「素質教育」をめざす中国の教育評価改革 : 政府公文書の検討を通して【ZJ-738】
「実践としての評価」をサポートするツールとシステム : 授業と授業研究の「しかけ」(<特集>教育評価のためのツールとシステム)【ZJ-738】
授業の改善における形成的評価の役割 : 教師の指導と子どもの学習の「調整」(<特集>教育評価のためのツールとシステム)【ZJ-738】
「逆向き設計」論にもとづくカリキュラム編成 : 中学校社会科における開発事例(<特集>教育評価のためのツールとシステム)【ZJ-738】
東京都における学力テストの学校現場へ影響(<特集>学力テストのあり方と教育への影響)【ZJ-738】
ハイ・ステークスな学力テストを用いたミクロ・レベルの教育管理 : アメリカ、メリーランド州学力テスト底辺校の事例から(<特集>学力テストのあり方と教育への影響)【ZJ-738】
「全国学力テスト」の政治をどう捉えるか : 公教育の評価システムの揺らぎと再編という視点から(<特集>教育評価のためのツールとシステム)【ZJ-738】
アメリカにおけるスタンダード設定論の検討 : McRELデータベースに焦点を当てて【ZJ-738】
オーストラリアの学校教育の場における開発教育カリキュラムの特徴と意義 : 『グローバル・パースペクティブ・シリーズ』の単元分析を通して【ZJ-738】
「目標に準拠した評価」をめぐる現状と課題 : 内申書問題が提起するもの(<特集>評価の時代に問う)【ZJ-738】
教師の評価 : ライフコース研究の立場から現状と課題を考える(<特集>評価の時代に問う)【ZJ-738】
「評価」における競争性と共生性の相克 : 企業、行政、大学の評価事例をとおして(<特集>評価の時代に問う)【ZJ-738】
戦前生活綴方における教育評価論 : 作品批評と指導の統計化に焦点をあてて(<特集>教育史研究が教育目標・評価研究に提起すること)【ZJ-738】
「地域」は教育目標・評価とどうかかわるか : 1960-70年代奥丹後の教育実践の検討(<特集>教育史研究が教育目標・評価研究に提起すること)【ZJ-738】
教育学研究における教育史研究の課題(ノート) : 教育目標・評価論に注目して(<特集>教育史研究が教育目標・評価研究に提起すること)【ZJ-738】
中国の学校教育における児童の主体性に関する一考察 : 小学校における国語授業の事例研究【ZJ-738】
旧制中等学校生らによる『赤い鳥』実践の教養観【ZJ-738】
医学教育の問題基盤型学習における「介入」技法 : 導入段階の援助として【ZJ-738】
「楽しい体育」論の意義と課題【ZJ-738】
「素朴概念」と理科学力形成・獲得における「活用」の問題(<特集>「活用」の学力を問う)【ZJ-738】
独立「活用」論の問題性とその克服 : 習得主義から向上主義への学力論の転換(<特集>「活用」の学力を問う)【ZJ-738】
スウェーデンの全国学力テストにおけるパフォーマンス課題 : 数学のグループ・ディスカッションを評価する【ZJ-738】
オーストリアの教育スタンダード導入に関する一考察 : ドイツ語圏におけるPISAのインパクト【ZJ-738】
フランス コンセルヴァトワールにおける評価システム : パリ市における「音楽の民主化」政策の実際【ZJ-738】
オンタリオ州における学習者の評価方法に関する考察 : 王立委員会報告書『学ぶことを好きになるために』を手がかりに【ZJ-738】
自然探検学習の学習履歴図による分析 : オートポイエーシス理論モデルの拡張【ZJ-738】
ヴィシー体制期フランスの出産奨励運動と「人口問題教育」【ZJ-738】
大村はま国語学習記録指導のカリキュラム【ZJ-738】
貧困に立ち向かう格差是正の教育実践 : どの子も伸ばす一斉授業(<特集>貧困に立ち向かう格差是正の教育実践と教育理論)【ZJ-738】
学校の教育実践は、今どのように貧困と立ち向かえるか : 久保齋の実践とその理論から汲みとるもの(<特集>貧困に立ち向かう格差是正の教育実践と教育理論)【ZJ-738】
フランスのバカロレア試験で問われる学力と高校の教育目標との連続性 : 地理の試験問題と教科書の分析を通して【ZJ-738】
韓国における教育評価改革の変遷【ZJ-738】
教員評価規準をめぐる国際的合意形成にあらわれた二律背反 : 2008セアート勧告とかかわって【ZJ-738】
科学的概念の形成過程をふまえた学習者の目的観育成に関する研究 : 高等学校理科におけるOPPAによる効果の検証を中心として【ZJ-738】
「地域に根ざした教育」と到達度評価 : 川上小学校における地域と「学力」の歴史的様態【ZJ-738】
フランス第四共和政期の出産奨励運動と「人口問題教育」 : 家族形成をめぐる目標論と授業内容例の検討【ZJ-738】
教育評価論からみた新指導要録の特徴と課題(<特集>指導要録改訂期における指導と評価の課題と展望)【ZJ-738】
観点別学習状況の評価の特徴と課題 : 体育科教育を中心に(<特集>指導要録改訂期における指導と評価の課題と展望)【ZJ-738】
中学校社会科(地理的分野)における「思考力・判断力・表現力」の評価について : 単元「世界と比べた日本の地域的特色」を例に(<特集>指導要録改訂期における指導と評価の課題と展望)【ZJ-738】
国語科における思考力の内実に関する課題整理 : PISA2009読解リテラシーにおける評価の枠組みの特徴分析を中心に【ZJ-738】
中国における児童の「主体性」育成に関する理論と実験の展開 : 裴娣娜の研究に焦点をあてて【ZJ-738】
オランダにおける学校評価 : 初等教育の自己評価ツールを中心に【ZJ-738】
ウェールズ・バカロレアにおけるパフォーマンス評価の検討 : 全国共通到達度枠組みの下における高等教育機関入学者選考との関連を中心に【ZJ-738】
中学校音楽科鑑賞領域の授業における「批評」のルルーブリック開発の視点 : 「逆向き設計」論を活用した単元の再設計を通して【ZJ-738】
テスト問題分析に基づくイングランド歴史教育の学力構造 : 現代社会理解と資料活用を志向する問題編成構造の解明【ZJ-738】
算数・数学教育の立場から : 「数学する活動」を軸にした目標と評価のあり方(<特集>教科教育の目標・評価と指導の課題を探る)【ZJ-738】
家庭科教育の立場から : リアルな課題を問う(<特集>教科教育の目標・評価と指導の課題を探る)【ZJ-738】
美術教育の立場から : 鑑賞と造形遊びの「指導と評価」の再構築が急務である (<特集>教科教育の目標・評価と指導の課題を探る)【ZJ-738】
「逆向き設計」で柔軟な授業作りを実現する : 京都府立園部高等学校英語科における取り組み(<特集>教科教育の目標・評価と指導の課題を探る)【ZJ-738】
教科教育におけるスタンダード開発の課題と展望 : 「逆向き設計」論からの提案(<特集>教科教育の目標・評価と指導の課題を探る)【ZJ-738】
学習成果認定の広がりと高校教育への影響 : スウェーデンにおける溶接資格に焦点を当てて【ZJ-738】
市民的パフォーマンスを高める社会科学習評価の設計 : 真正の評価論に基づいた小学校単元の開発を事例として【ZJ-738】
学習鑑賞ポートフォリオの学校現場における有用性【ZJ-738】
ドイツ語圏における教育パラダイムの転換 : 教育スタンダード策定の中央集権化と広域化【ZJ-738】
教育成果の検証とその世界的標準化 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)がもたらすもの(<特集>学校評価、教員評価をめぐる国際的動向と日本の課題)【ZJ-738】
日本における学校評価の現状と課題 : 高等学校における実践をもとに (<特集>学校評価、教員評価をめぐる国際的動向と日本の課題)【ZJ-738】
教員評価の国際的動向と日本の課題(<特集>学校評価、教員評価をめぐる国際的動向と日本の課題)【ZJ-738】
米国における言語科スタンダードの分析 : 「多文化性」を尊重し「結果の平等性」を保障する方途の模索【ZJ-738】
上海におけるカリキュラム改革の検討 : 「総合的学力」を目指す目標と評価の内容に着目して【ZJ-738】
フレッド・ニューマンの「真正の学力」概念に関する一考察【ZJ-738】
大学における学習成果としての能力とその評価 : 標準化をめぐって(<特集><新しい能力>の形成と評価 : 大学から社会ヘ)【ZJ-738】
リテラシーをとらえる新たな枠組み : OECDのPIAAC(<特集><新しい能力>の形成と評価 : 大学から社会ヘ)【ZJ-738】
大学教育の社会的レリバンス : 「社会人基礎力」のロジックの検討(<特集><新しい能力>の形成と評価 : 大学から社会ヘ)【ZJ-738】
竹内常一の実践的教育学における転回と階層論的視点(<特集>ポスト高度成長期の民間教育実践における「目標・評価」の検討 : 階級・階層的不平等への取り組みに焦点を当てて)【ZJ-738】
「閉じられた競争」の成立と進路指導問題の変容 : 1970年代以降の全国進路指導研究会の展開に焦点を当てて(<特集>ポスト高度成長期の民間教育実践における「目標・評価」の検討 : 階級・階層的不平等への取り組みに焦点を当てて)【ZJ-738】
1970、80年代における民間数学教育研究・実践の展開 : 階級・階層的不平等を乗り越える試みとしての意義に着目して (<特集>ポスト高度成長期の民間教育実践における「目標・評価」の検討 : 階級・階層的不平等への取り組みに焦点を当てて)【ZJ-738】
教科外活動の位置と目標・評価論の特性【ZJ-738】
大阪市教育振興基本計画とその背景【ZJ-738】
1920年代のイギリスにおける数学教育改造運動の展開 : The teaching of geometry in schoolsに着目して【ZJ-738】
中国における国語教育目標の変容 : 初等教育課程政策の分析を手掛かりに【ZJ-738】
オランダのオルタナティブ教育連盟による学校評価に関する提案【ZJ-738】
「学力テスト体制」時代に求められる評価リテラシーとは : 教育社会学の立場から(<特集>今、教育関係者に求められる評価リテラシーとは)【ZJ-738】
今、教育関係者に求められる評価リテラシーとは : 教育心理学をもとに(<特集>今、教育関係者に求められる評価リテラシーとは)【ZJ-738】
教師の自律的な学習と意思決定を基盤とした目標と評価のあり方 : 高校国語科教師の場合を事例として(<特集>今、教育関係者に求められる評価リテラシーとは)【ZJ-738】
日本における教育評価の源流 : 生活綴方を引き継ぐものとしての到達度評価(<特集>日本における教育評価の源流と展開 : 生活綴方から到達度評価へ)【ZJ-738】
「地域に根ざす教育」と到達度評価 : 京都府奥丹後の教育実践を手がかりに(<特集>日本における教育評価の源流と展開 : 生活綴方から到達度評価へ)【ZJ-738】
中国の「グローバル人材」育成における国際バカロレアの役割 : IBを導入した北京市の学校の事例分析【ZJ-738】
動画リテラシーの獲得をどのように評価するか : メディア・リテラシーの観点から【ZJ-738】
価値観や行動に関わる指導と評価に活かすルーブリック開発の試み : オーストラリアのグローバル教育の検討をふまえて(<特集>社会的課題の知識・理解と価値観・行動の指導と評価 : 諸外国の事例の検討)【ZJ-738】
能動的シティズンシップをどのように評価するのか : イングランドの中等シティズンシップ教育の事例を手がかりに(<特集>社会的課題の知識・理解と価値観・行動の指導と評価 : 諸外国の事例の検討)【ZJ-738】
オランダにおける市民性教育を通じた学校改善 : ピースフルスクールプログラムに焦点をあてて【ZJ-738】
イタリアの全国学習指導要綱における教育目標と評価の関係 : コンピテンスを視座として【ZJ-738】
アウトカムのための社会科市民的資質評価 : 「真正の学力」論と「学習のための評価」論を手がかりに【ZJ-738】
ビジネス系大学院における教育評価の方法 : ライフヒストリー法によるホワイトカラーのための学習評価の可能性【ZJ-738】
深い学びにおける知識とスキル : 教科固有性と汎用性に焦点をあてて(<特集>目標・評価の視点から見たアクティブ・ラーニングの検討)【ZJ-738】
アクティブ・ラーニングと学習者の主体形成 : 学習における能動性の追究から主体形成の学習の論理へ(<特集>目標・評価の視点から見たアクティブ・ラーニングの検討)【ZJ-738】
「アクティブ・ラーニング時代」の高等学校において「目標と指導と評価の一体化」を実現するための課題と展望 : 目標と活動の関係を問う(<特集>目標・評価の視点から見たアクティブ・ラーニングの検討)【ZJ-738】
対話的な学びに対する教育目標の様相と特質 : 米国における協同学習・協働学習の理論的展開を手掛かりに【ZJ-738】
アメリカにおける「スタンダードに基づく体育」の検討 : カリキュラム開発の「価値志向」をめぐって【ZJ-738】
米国の「次世代科学教育スタンダード」の意義と課題 : 「卓越性と公正性」の側面に着目して【ZJ-738】
米国における補償教育プログラムの検討 : フォロー・スルー・プログラムにおける「多文化性」の尊重【ZJ-738】
スコットランド・グラスゴー大学における「成人向け高等教育進学準備課程」にみるスタンダードの意味【ZJ-738】
「安全」指導重視についての考察 : 2008年学習指導要領に注目して【ZJ-738】
「自己評価」による授業改善に関する研究 : OPPA論を活用した高校英語授業の事例を通して【ZJ-738】
大伴茂の職業指導論における適業指導 : 人間分析に着目して【ZJ-738】
音楽聴取活動における指導と評価 : タブレット端末を用いたモティーフの反復と変化の聴取【ZJ-738】
重複障害児の図工・美術科における表現する力の育成を目指した目標設定システム構築の試み : 「逆向き設計」論に基づく単元設計に着目して【ZJ-738】
戦後日本の保育実践史と目標評価論【ZJ-738】
多元的民主主義を前提とした歴史教育カリキュラム設計過程の特質 : カナダのHTPにおける参照基準の構築・普及過程に着目して【ZJ-738】
教師の「評価忌避」に関する試論 : 小学校教師のグループ・インタビューから【ZJ-738】
OPPA論における「問い」の質とその効果に関する研究 : 中学校理科「電気」単元におけるOPPシートの活用を中心として【ZJ-738】
ノットワーキングを意図した社会科授業の実践 : 外部連携による相互的な学習を目指して【ZJ-738】
地域と教育の「つながり」をめぐる意義と課題【ZJ-738】
目標作りの組織論研究 : 中学校社会科教育実践から見える目標決定をめぐる関係性の在り方【ZJ-738】
社会科教育学は《政治的主体》をどのように論じてきたか : 社会科教育学の本質・原理研究の議論の「枠組み」に着目して【ZJ-738】
20世紀メキシコの地域社会の変革と「つながり」形成【ZJ-738】
ミネソタ大学による「データに基づくプログラム修正」の検討 : 困難を抱える子どもたちへの支援提供枠組みの構想【ZJ-738】
道徳教育の変化についての分析 : フーコーの視座を手がかりとして【ZJ-738】
OECDによる保育の質保証論と質の測定評価の動向【ZJ-738】
熟議デモクラシーと教育目標・評価論の課題 : 討論型世論調査から考える政治教育の課題【ZJ-738】
学習指導要領に浸透する新自由主義イデオロギー【ZJ-738】
教育制度検討委員会のカリキュラム論の検討 : 総合学習の位置付けに焦点を合わせて【ZJ-738】
保育評価のオルタナティブ : ドキュメンテーションの思想【ZJ-738】
明治30年代における近藤九一郎の統合的教授について : 教案の編成方法の分析を踏まえて【ZJ-738】
意見文の目標設定とペア学習による形成的アセスメントの効果検証 : 中学1年生の意見文を書く授業を例にして【ZJ-738】
生活綴方・作文教育における作品批評と到達度評価-京都綴方の会を中心に-【ZJ-738】
英語教育における学力保障【ZJ-738】
教育における公正と学力保障【ZJ-738】
小学校における子ども理解と授業づくり【ZJ-738】
教師のフィードバックは植民地主義をめぐる子どもの価値認識にどのように働きかけたか : 実践から社会科における価値認識形成の評価方法を探る【ZJ-738】
OPPA論に基づいた「学習目標」の形成に注目した資質・能力の育成に関する研究 : 自由試行を導入した小学校理科を事例として【ZJ-738】
教育において公正を追求するということ : 教師の専門(職)性から【ZJ-738】
ホームへ戻る