ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
273
件
(
2024-04-26
17:50 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA16326830
論題
滋賀大学教育学部紀要(滋賀大学教育学部)
請求記号
P611-1Aa
ISSN
21887691
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA16326830/
下位情報へのリンク
「学びの共同体」の社会哲学的含意 : なぜ「学びの共同体」では質の高い学びが可能になるのか【P611-1Aa-64】
認定こども園制度の課題【P611-1Aa-64】
児童の家事分担度と協調性の高まり【P611-1Aa-65】
子どもの運動参加に関する双生児研究【P611-1Aa-65】
入園当初の幼児の他者との関わりにおける育ち : 3歳児、4歳児の観察記録から【P611-1Aa-65】
H.Aspergerと「アスペルガー問題」 : アスペルガー症候群理解の前提として【P611-1Aa-65】
モンテカルロシミュレーションによる円周率πの計算【P611-1Aa-65】
全国調査に見る小・中学校の環境教育の変化と現状 : 2014年度調査を中心として【P611-1Aa-65】
海外留学による多様性に対応できる教員の養成 : カナダの教員養成系大学の海外教育実習の考察を通して【P611-1Aa-65】
グローバル資本主義・政治・教育【P611-1Aa-65】
問題解決の方略から「定理」を導出する活動 : 正弦定理の証明を促す授業のデザインを事例として【P611-1Aa-65】
教員養成系社会科における入試と就職 : 滋賀大学教育学部の事例【P611-1Aa-65】
教育運動概念における日教組初期全国教育研究集会の位置づけ【P611-1Aa-65】
知的障害をともなう自閉症スペクトラム児の発達と教育実践に関する考察 : 2次元形成期に着目して【P611-1Aa-65】
ウラノツチ陶芸 : 身近な自然素材を活用した制作による素材理解【P611-1Aa-65】
イギリス連立政権下の総合教職評議会(General Teaching Council for England)の廃止と不適格教師に関わる対応措置の改変に関する考察【P611-1Aa-65】
保育士・幼稚園教諭に求められる保育及び子育て支援現場におけるソーシャルワーク機能についての一考察 : フィンランドのネウボラの視察から【P611-1Aa-66】
協働的な実践におけるメンタリングの可能性の追究 : 教師の成長を支える教師集団のあり方を求めて【P611-1Aa-66】
集団の場での読み聞かせに対する保育者の意識の変化 : 保育経験と担当年齢による差異の検討から【P611-1Aa-66】
明治期中学校の学校紛擾とその発生要因 : 沖縄県尋常中学校ストライキの事例【P611-1Aa-66】
療育施設における重度・重複障害児への家族支援 : 母親へのインタビュー調査から【P611-1Aa-66】
幼稚園における保護者との関係 : 幼稚園教育要領における記述に焦点をあてて【P611-1Aa-66】
小学校英語必修化の現状と試み : 彦根市教育課程特例校の毎日5分間学習の取組をとおして【P611-1Aa-67】
効果的なフォニックス指導の一考察 : 小学校英語におけるフォニックスの必要性【P611-1Aa-67】
オールタナティブな保育施策の検討 : カナダの保育施策に学ぶ【P611-1Aa-67】
戦後初期教育運動における教育知識人の変容過程 : 1950年代前半における日教組教育研究集会の中央講師団に着目して【P611-1Aa-67】
幼稚園における幼児の不器用さの実態【P611-1Aa-67】
マインドフルネス・プログラムによる小学生に対する心理教育アプローチ【P611-1Aa-67】
教育実習生の体育科授業実践力の向上に関する研究 : 教材分析力,学習指導案作成力,授業実践力,授業観察力の関係を中心として【P611-1Aa-67】
幼稚園児を持つ母親の育児ストレス : 子どもの学年・性別、ならびに時期による変化との関連から【P611-1Aa-67】
ギフテッドの概念と日本における教育の可能性【P611-1Aa-67】
教員養成における初等音楽科内容学の授業研究 : 滋賀大学音楽教育講座による授業改善の取り組みをもとに【P611-1Aa-67】
教員養成学部4年次生における教職の選択・棄却の意思決定【P611-1Aa-67】
中学校マット運動の授業における「対話的な学び」に関する事例研究【P611-1Aa-68】
特別支援学校の教員の教育的ニーズ【P611-1Aa-68】
小学校体育科におけるアクティブ・ラーニング型授業の開発に関する研究 : 第5学年の器械運動領域を対象として【P611-1Aa-68】
通級指導教室における協調運動に課題のある児童に関する研究【P611-1Aa-68】
教科教育における文化に関連する教育(culturally relevant education)理論 : 日本の学校の文化的多様性を前提とした教科教育の展望【P611-1Aa-68】
戦後初期日教組教育運動における知識人の指導的役割 : 1950年代後半の教研における教科研究志向と講師団【P611-1Aa-68】
自分を知り、ともに成長させてくれる学校 : 子どもの能力を引き出す子どもの権利【P611-1Aa-68】
放課後等ディサービスの「サービス」提供の実態の諸問題と専門家養成の課題【P611-1Aa-68】
中学校保健体育科教員の授業力量形成に関する研究 ― キャリアステージの異なる教師に対するアクション・リサーチの実践から ―【P611-1Aa】
小学校教師の保健授業に関する悩み事についての調査研究 : 教職経験年数及び保健に対する関心による差異に着目して【P611-1Aa】
「生きていること」の共有としての教育 : ティム・インゴルドの「線」概念による幼児期の自然体験の考察【P611-1Aa】
社会科教育研究における授業づくりの意義と課題【P611-1Aa】
主体的な学びと小学校英語 : 自己決定理論を用いた学習指導要領を具体化する試み【P611-1Aa】
協同する活動を通した自己の個別性についての幼児の認識の高まり ― 5 歳児学級後半の時期における協同的な遊びに見られる幼児の姿から ―【P611-1Aa】
1980~90年代アメリカ合衆国の学校教育における多層的な介入システムに関する検討 : アイオワ州ハートランド地域教育局の問題解決アプローチに注目して【P611-1Aa】
インクルージョン時代の障害児教育再考 (II) : 障害児学級在籍児統計の分析方法とその動向【P611-1Aa】
数学指導における「逆課題」の利用【P611-1Aa】
幼児の身体的不器用さの特徴に関する研究 (2)【P611-1Aa】
伝え合う力とコミュニケーション能力 : 小学校国語教育と英語教育の連携に向けて【P611-1Aa】
直近の改訂学習指導要領に見る英語の音声・発音指導 : 英語教育の広がりの時代を迎えて【P611-1Aa】
深い学びを促す思考・教科・内容・文化統合型CLIL指導による中学校英語の授業の取り組み【P611-1Aa】
大正後期中学校の学校紛擾と教師・生徒関係の特質 : 水戸中学校同盟休校 (大正10年) の事例【P611-1Aa】
5歳児後半における協同する遊びの深まりとそれを支える教師の援助 ─10月〜12月に継続して展開する遊びの事例についての担任教師による振り返りを中心に─【P611-1Aa】
若手教員の体育授業に対するコミットメントの形成に関する事例研究 〜アクション・リサーチを通して〜【P611-1Aa】
5領域の専門性を深める幼稚園教諭養成に向けた大学と附属幼稚園との連携 ─健康・環境・表現領域に求められる専門的事項を捉える視点【P611-1Aa】
音楽アウトリーチのコラボレーションに関する一考察 ─特別支援学校での実践をもとに─【P611-1Aa】
特別支援学校における音楽づくりの実践的研究 ─スリットドラムを使った実践を中心に─【P611-1Aa】
「造形遊び」における子どもの探究 : 「造形遊び」に関する現象学的考察【P611-1Aa】
サービスラーニング理論による海外教育実習プログラムの構築【P611-1Aa】
インクルージョン時代の障害児教育再考 (I) : 特別教育の根拠としての特別教育ニーズ (SEN) 論【P611-1Aa】
スコットランド総合教職評議会 (General Teaching Council for Scotland) による試補制度の実施、ならびに試補生の資質能力向上のための諸活動に関する小論【P611-1Aa】
大学生における心の理論とワーキングメモリならびに抑制機能との関連【P611-1Aa】
カナダにおける教師の資質能力の維持向上及び適格性確保のための専門職団体の設立経緯とその後の展開に関する考察 ─オンタリオ州教師協会を中心として─【P611-1Aa】
文化的多様性を前提とし活かした教育の実現に向けて : 北米の文化に関連する教育理論を参考に【P611-1Aa】
若手教員の体育授業に対するコミットメントの形成に関する事例研究 (その2) 〜アクション・リサーチを通して〜【P611-1Aa】
自律的な変革を促進する教員の専門職基準はいかにあるべきか ─全米教職専門基準委員会 (NBPTS) の分析を通して─【P611-1Aa】
コロナ禍における中学生の抑うつ度スクリーニングによるチーム学校介入支援の効果評価【P611-1Aa】
人間発達と弁証法II ─K氏の研究・教育史を通して(1)─【P611-1Aa】
児童自立支援施設におけるリービングケアの現状と課題 (I)【P611-1Aa】
指導助言が大学生サッカー選手のヘディングジャンプの動作およびパフォーマンスに及ぼす即時効果の検討【P611-1Aa】
「創発の生起」としての深い学び【P611-1Aa】
「楽しく働く」の含意と勤労観および意思決定プロセスとの関連 : 教員養成学部生を対象として【P611-1Aa】
大正前期中学校の学校紛擾と生徒文化・学校文化の変容 : 佐賀中学校同盟休校 (大正5年) の事例【P611-1Aa】
協働実践による若手教師の数学科授業力育成の実践的研究 ─レパートリー・数学的活動・教材解釈の視点から変容を探る─【P611-1Aa】
化学教育におけるテキストマイニングの有効性についての検討 : 金属有機構造体 (MOF) の研究動向の調査を例に【P611-1Aa】
造形表現をともにつくる授業実践の探究 ─小学二年生の紙を素材とした過程を中心に─【P611-1Aa】
小規模小学校における体育科ネット型ゲームの開発に関する研究 ─「攻守一体型」のテニスに焦点をあてて─【P611-1Aa】
科学・歴史に学び、社会的現実と向き合う道徳教育への一考察 ─思想としての道徳、及び科学的認識力を育む道徳教育に焦点を置いて─【P611-1Aa】
ヴィゴツキーの「軽度」知的障害論の特徴と今日的課題 ─「軽度」知的障害論と心理システムとその発達論との関係─【P611-1Aa】
「言語文化」における和歌教材についての考察 ─持統天皇「春過ぎて」の一首を例として─【P611-1Aa】
小学校体育科における運動領域と保健領域の統合単元作成の試み:「体つくり運動」領域の「巧みな動きを高めるための運動」を対象として【P611-1Aa】
カナダ・オンタリオ州の教員養成プログラムにおける多文化教師教育の実施状況 : 授業科目とフィールドスタディの接続に着目して【P611-1Aa】
児童自立支援施設におけるリービングケアの現状と課題(Ⅱ)【P611-1Aa】
へき地複式学級における体育科ネット型ゲームの開発と効果検証【P611-1Aa】
教職大学院の授業における対話型鑑賞の効果に関する一考察【P611-1Aa】
子どもの「声」でつくる社会科授業の実践的研究 ─学びを深める対話の実現を目指して─【P611-1Aa】
「6時間の遅滞児」および教育学のネグレクト ─「9・10歳の発達の節」問題の教育課程論的考察(その1)─【P611-1Aa】
協調運動に課題のある児童に対する指導・支援に関する事例研究(3) 〜眼球運動のトレーニングを中心に〜【P611-1Aa】
中学校理科授業におけるICT活用の有用性認識が学習方略・エンゲージメントに及ぼす影響【P611-1Aa】
人材育成につながる学校組織モデルに関する研究 ─分散型リーダーシップモデルを手がかりとして─【P611-1Aa】
学ぶ楽しさを味わう算数科授業の実践研究 ─問題発見・解決の過程の質に着目して─【P611-1Aa】
19世紀イングランドにおける教師の地位向上のための専門職団体の設立とその活動に関する小論 ─教師協会(College of Preceptors)を中心として─【P611-1Aa】
ボーダーライン知的機能(BIF)の教育学的定位 ─「9・10歳の発達の節」問題の教育課程論的考察(その2)─【P611-1Aa】
パンデミックにおける中学生のメンタルヘルスの評価と支援 ─抑うつ尺度を通したスクリーニングによるチーム学校支援の効果評価─【P611-1Aa】
短期間の裸足のスポーツ経験が足部形態および機能に及ぼす影響 〜少林寺拳法選手を対象とした介入研究〜【P611-1Aa】
小学校における対話型朝鑑賞(朝鑑賞)の効果に関する一考察【P611-1Aa】
今後の学校における教師の特別支援教育に関する専門性の向上や研修の在り方【P611-1Aa】
ヴィゴツキーは「重度」知的障害児童の発達と障害をどのように考えていたのか ─その考えと理論的背景を探る─【P611-1Aa】
生成型人工知能が教育に及ぼす影響【CiNiiリンクから本文入手】
憲法の理念にたつ「地域臨床教育学」を切り開くI ─心理学・教育学を学ぶ65年余りの研究歴をふりかえる中で ─【CiNiiリンクから本文入手】
身近な環境を面白がる ─保育環境の「意味」と「価値」を協同探求する散歩についての考察─【CiNiiリンクから本文入手】
ヴィゴツキーの「重度」知的障害論の新たな進展を期して(その2) : 段階移行期の発達の危機、ならびにその後の新たな段階に関するヴィゴツキーの発達論から「重度」知的障害児の発達と障害を考える【CiNiiリンクから本文入手】
読み書きに困難さのある生徒に対する指導方法の研究 : 百人一首かるたを用いた実践【CiNiiリンクから本文入手】
令和の日本型学校教育とSociety5.0に向けて小学校で朝鑑賞に取り組む教育実践の一考察【CiNiiリンクから本文入手】
認知機能強化トレーニングを利用したアセスメントについての検討【CiNiiリンクから本文入手】
憲法の理念にたつ「地域臨床教育学」を切り開くII ─心理学・教育学を学ぶ65年余りの研究歴をふりかえる中で─【CiNiiリンクから本文入手】
1950-70年代における矢川徳光の教育基本法認識とその変容【CiNiiリンクから本文入手】
クラスの交友関係ネットワークモデル【CiNiiリンクから本文入手】
自閉スペクトラム症の音楽療法の動向と今後の展望 : 社会モデル的な障害理解の立場から【CiNiiリンクから本文入手】
スコットランド教育局における教育政策形成体制の成立に関する考察 ─1918年スコットランド教育法による諮問委員会の設置及びその後の活動と展開を中心として─【CiNiiリンクから本文入手】
ヴィゴツキーの「重度」知的障害論の新たな進展を期して(その1) : 段階移行期の発達の危機、ならびにその後の新たな段階に関するヴィゴツキーの発達論から「重度」知的障害児の発達と障害を考える【CiNiiリンクから本文入手】
特別支援学校教育相談担当者を対象とした心理アセスメント研修プログラムの効果 : 事例検討に着目して【CiNiiリンクから本文入手】
教員養成学部生における教職選択・非選択の判断の解明【CiNiiリンクから本文入手】
小・中学校の「総合的な学習の時間」における各学年の学習活動の実践的傾向 ─環境教育対象学年を念頭に─【CiNiiリンクから本文入手】
ホームへ戻る