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検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #貝塚 茂樹)
該当件数:141件
占領期における「宗教的情操」教育論議についての検討―教育刷新委員会の論議とCIEの認識を軸として【P363-87B-14】
教育研究論文索引 <EA10108158>
占領後期における道徳教育史研究の諸課題─昭和26年の「国民実践要領」制定論議の検討を手がかりに【P311-2B-20.2】
教育研究論文索引 <EA10108176>
占領後期における道徳教育問題に関する一考察―昭和24年の「教育宣言」構想とCIEの対応をめぐって【P311-2B-19.1】
教育研究論文索引 <EA10108177>
天野貞祐における教育基本法と「戦後」認識─教育勅語と「公」と「私」をめぐる問題を軸として【P363-87B-16】
教育研究論文索引 <EA10114772>
吉田茂における道徳教育問題と「逆コース」論-第三次吉田内閣期の再軍備問題との関連性の検討を中心に【ZJ-673】
教育研究論文索引 <EA10090699>
旧千寿第8国民学校所蔵「マ司令部ヨリノ通牒綴」について―資料目録及び解題【370.5-4-34】
教育研究論文索引 <EA10090830>
占領期における「公民教育構想」の変容過程に関する研究―「教育勅語」の排除過程との関連において【P311-2B15-1】
教育研究論文索引 <EA10055038>
占領期の「公民教育構想」の変容とその意義―道徳教育史研究の視点から【ZJ-606-35】
教育研究論文索引 <EA10055040>
占領期の「三教科停止指令」の成立過程に関する一考察-CIEでの修身科分析とそれをめぐる論議を軸として【P311-2B-18.1】
教育研究論文索引 <EA10055041>
占領期の「修身科」復活問題に関する一考察―戦後道徳教育論史における位置づけ再検討の手がかりとして【P363-87B-9】
教育研究論文索引 <EA10055042>
占領後期における文部省の道徳教育振興策に関する一考察─教育課程審議会「答申」から『手引書要綱』の成立における文部省の対応をめぐって【P311-2B15-3】
教育研究論文索引 <EA10055050>
占領初期における「公民教育構想」の変容と「社会科」成立をめぐる一考察―道徳教育史研究の視点から【P311-2B1-15】
教育研究論文索引 <EA10055051>
「国旗・国歌」法制化までの足跡─論点・争点を整理する─論議の質的検証(展開)と法制化の意義【ZJ-176】
教育研究論文索引 <EA10064773>
『教育勅語にかわる新道徳問題―審議記録(第1段階・第2段階)』(道義再建運動本部発行)について―審議記録の紹介【(P363-87B-12)】
教育研究論文索引 <EA10066200>
国家と正面から向き合うことが必要(新学習指導要領「総則」の規定を分析する─道徳教育の課題を中心に 〈特集〉「国家と愛国心」は道徳教育の要か)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00005180>
「公意識」抜きの「教育新時代」でよいのか(提言・何が「教育新時代」か─文科省「白書」の検討<特集>何が「教育新時代」か─「白書」の検討)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00008886>
教育の「現実」と歴史を踏まえた講習のすすめ(更新講習の「教育政策の動向についての理解」これだけは取り上げたい <特集>免許更新制の「講習内容」を再び問う)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00008917>
「教育愛」と「教師の資質向上」(新教育基本法で教育再生は成るか<特集>「指導力不足」教員への対応策を問う)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00011175>
修身科は未だに清算されていない(道徳教育のこれからの課題・2)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00027975>
急がれる「教育勅語後遺症」の克服(道徳教育のこれからの課題・3)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00027980>