教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #棚橋 健治)
該当件数:35件
社会科における「新しい学力観」の批判的考察―新旧指導要録の分析を通して【P811-2B-10】
教育研究論文索引 <EA10100966>
社会科の本質と学習評価─アメリカ社会科学習評価研究史の位相【ZJ-644-51】
教育研究論文索引 <EA10101001>
中等社会科における授業システム化の研究(6)―小単元「多民族国家アメリカ」の授業作りを事例として【P741-1B9a-29】
教育研究論文索引 <EA10114232>
科学的社会認識形成における情意的領域の評価ストラテジー―MACOS評価プログラムを手がかりとして【ZJ-644-47】
教育研究論文索引 <EA10086845>
近現代史学習の授業開発研究(5)―小単元「エスニック問題に揺れるドイツ」の学習評価問題【P741-1B9a-29】
教育研究論文索引 <EA10093616>
社会科における思考の評価―アメリカ新社会科における探求テストを手がかりにして【ZJ-644-40】
教育研究論文索引 <EA10050368>
社会科カリキュラム開発における“構造"概念について〜E.フェントンの所論を手がかりにして〜【ZJ-644】
教育研究論文索引 <EA10016463>
社会科における評価(1)〜目標の層構造と評価観点〜【P741-1・B7-10】
教育研究論文索引 <EA10017097>
社会科教育研究と社会科教育学研究〜1983〜85年の研究動向の分析を手がかりとして〜【ZJ-643-33】
教育研究論文索引 <EA10017401>
主体的・対話的で深い学び : 案外身近にある探究的な学びをヒントに(今年から取り組みたい!新社会科授業テーマ別はじめの一歩)(<特集>1年間を決める!成功する授業開き : 特選ネタ30選)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20056412>
社会科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは(<特集>社会科の「見方・考え方」が鍛えられる授業とは)【ZJ-94】
教育研究論文索引 <EA20059934>
社会の在り方に起因する構造的問題を感じ取り、個人の努力を超えた解決を考える(<特集>問題解決力を鍛える「考える社会科」授業デザイン)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20070887>
社会の組織・機構をどの程度信頼し、政府には何を求めているか(世界&日本の子ども : 社会をどのように認識し、感じ、考えているか・2)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA16236764>
民主主義をどのように理解しているか、それは国境を越えて共有されているか(世界&日本の子ども : 社会をどのように認識し、感じ、考えているか・3)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA16237861>
最も身近な社会である学校をどのようにみているか(世界&日本の子ども : 社会をどのように認識し、感じ、考えているか・5)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA16240389>
政治にどのように向き合っているか(世界&日本の子ども : 社会をどのように認識し、感じ、考えているか・4)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA16240390>
「学」の確立からみた社会科研究の方法論と国際化の課題(<特集>社会科成立60周年記念研究プロジェクト『社会科教育研究の方法論の国際化プロジェクト』成果報告)【ZJ-643】
教育研究論文索引 <EA16208370>
知識のまとまりに向け、思考が動き出すか : それは「よい発問?」「悪い発問?」分岐点はここだ(「主体的・対話的で深い学び」につなげる発問の工夫)(<特集>授業を変える!思考を深める発問の技術50)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20205224>
<特集テーマへの提言>社会科という教科の本質に沿った「知の構築」と「学びの意義」を考える(<特集>「真正の学び」にせまる授業(6)(社会科、道徳科、体育科))【ZJ-94】
教育研究論文索引 <EA20215245>
優れた社会科授業の条件とは 優れた社会科授業の条件のマクロとミクロ【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20216293>