教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #川前 あゆみ)
該当件数:27件
山村留学研究の到達点と今後の課題―諸階層による山村留学の評価と矛盾の克服意識を通じて【(P11-1B5-17)】
教育研究論文索引 <EA10097941>
課題研究II 「SDGs の展開と開発途上国の教育実践」 開発途上国と日本のへき地教育の国際教育貢献の役割【ZJ-619】
教育研究論文索引 <EA20222702>
教員養成におけるへき地教育プログラムの研究 / 川前あゆみ著
東京 : 学事出版 , 2015.3
図書
へき地・小規模校の1日訪問による学生の意識と端緒的教育効果【P11-2B-63】
教育研究論文索引 <EA00009207>
北海道小学校長から見たへき地小規模校の現状と課題【P11-2A1-41】
教育研究論文索引 <EA00011398>
学生のへき地意識のパラダイム転換と意識変化─へき地教育論講義内のマイナス・プラス意識転換の取り組みを通じて【P11-2B-65】
教育研究論文索引 <EA00034582>
「学校と地域」教育改革の動向と社会教育の役割 : 近年の学校教育政策の変化から見た社会教育との接点【ZJ-751】
教育研究論文索引 <EA20078271>
プロセスレコード分析による学生のへき地・小規模校教育の特性認識と実習指導課題 : へき地教育実習を通じた気づきの意識化【P11-2Aa-C62.2】
教育研究論文索引 <EA16236287>
“へき地校体験実習"の教育効果と教師教育の実践的課題 : 北海道教育大学釧路校の取組を中心に【ZJ-715】
教育研究論文索引 <EA16237932>
ナラティブ分析によるへき地教育プログラムと新卒教師の意識 : 新卒へき地小規模校赴任者から見たへき地意識転換のプロセス【P11-2B-68】
教育研究論文索引 <EA16240322>
へき地教育の意識転換に関する調査結果【P11-2B-61】
教育研究論文索引 <EA10143198>
学生から見たへき地・小規模校理解の方策と若手教師の課題―自由意識調査の段階的分類法による傾向分析【P11-2A1-43】
教育研究論文索引 <EA16202326>
へき地教育研究の類型化と教員養成教育の課題【P11-2A1-46】
教育研究論文索引 <EA16282576>
へき地教育研究の現代的意義とSDGs理念における位置づけ : 日本の複式学級学習指導技術が国際教育貢献に果たす意義【P11-2B】
教育研究論文索引 <EA20219351>
現代の教育政策からとらえるへき地・小規模校教育研究の意義と可能性 : 「令和の日本型学校教育」政策を中心にして【P11-2B】
教育研究論文索引 <EA20219384>
へき地教育プログラムの必要性と構造化の取り組み : へき地教育実習・講義の体系化と教育効果を中心に【P11-2B-74】
教育研究論文索引 <EA20082508>
自律的・協働的な学びを創る教師の役割 / 楜澤実編著 ; 川前あゆみ編著
東京 : 学事出版 , 2022.5
山村留学と学校・地域づくり : 都市と農村の交流にまなぶ / 川前あゆみ, 玉井康之著
東京 : 高文堂出版 , 1998.11
山村留学と子ども・学校・地域 : 自然がもたらす生きる力の育成 / 川前あゆみ, 玉井康之著
東京 : 高文堂出版社 , 2005.1
へき地・複式教育フォーラムにおいて提起された今後の課題【P11-2B-64】
教育研究論文索引 <EA00025372>