教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #岩田 一彦)
該当件数:36件
思考力育成と社会科教育改革の課題
教育研究論文索引 <EA10099228>
戦後の平和教育論を問いなおす・(3)―経済と民族・宗教の視点から平和を考える【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA10108396>
斎藤英夫の地人相関論の構造と実践・我が国地理教育史における地人相関論の研究【ZJ-644-36】
教育研究論文索引 <EA10048195>
授業改革の課題(2)―多様性を大切にする授業観
教育研究論文索引 <EA10050916>
地理教育における「総合」の理論と実践―社会認識形成の視点からの歴史的考察【ZJ-644-42】
教育研究論文索引 <EA10057394>
「社会科内容の構造」を視点とした学力観の検討(シンポジウム「社会科学力観のこれまでとこれから」)【ZJ-643-43】
教育研究論文索引 <EA10065017>
豊かな情報を基盤に(学校の人権教育をどう改善するか 〈特集〉人権教育の改善・充実を図る)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00005194>
判断力が授業を革新する(提言・何が「教育新時代」か─文科省「白書」の検討<特集>何が「教育新時代」か─「白書」の検討)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00008888>
成長を実感できる場と関係性の場を作る(提言・「学習意欲」はどこから生まれるか<特集>「学習意欲」がなぜ育たないか)【ZJ-143】
教育研究論文索引 <EA00008898>
山本熊太郎の景観地理教育論と思想的源泉【P641-3A-6.2】
教育研究論文索引 <EA10002546>
景観地理思想における国際理解教育的特質〜国際理解教育前史の研究〜【P641-3・A-4・2】
教育研究論文索引 <EA10016101>
どんな社会事象を授業化するか〜社会認識の形成指導とは何か 10.問いと言明の分類による授業分析【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA10016671>
どんな社会事象を授業化するか〜社会認識の形成指導とは何か 11.社会認識の形成指導と評価【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA10016672>
どんな社会事象を授業化するか〜社会認識の形成指導とは何か 12.社会認識の形成指導と教科書【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA10016673>
個を生かした創造力を育てる社会科の指導(特集 一人一人を伸ばす学習指導〜国語・社会・数学〜)【ZJ-87】
教育研究論文索引 <EA10017243>
マイクロティーチングを採用した授業構成の改善について--社会科学習における概念的知識の習得に関する研究(IV)【P441-1B1】
教育研究論文索引 <EA16261041>
どんな社会事象を授業化するか--社会認識の形成指導とは何か 2~9【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA16262588>
「生活科」における社会認識形成の理論【ZJ-646-2】
教育研究論文索引 <EA10032206>
アクティブ・ラーニングと知識の科学化を結ぶ(「主体的・対話的で深い学び」(アクティブ・ラーニング)に結びつける学習課題の工夫点)(<特集>改訂キーワードでつくる「学習課題」単元別アイデア)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20034098>
「生きる力,社会的な見方・考え方,主体的な学び」を鍵概念として設計 : 単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習(指導計画と授業デザイン)(<特集>単元を貫く学習課題でつくる問題解決学習プラン)【ZJ-185】
教育研究論文索引 <EA20078814>