教育図書館・文部科学省図書館の蔵書を検索します。
全国の大学図書館等が所蔵する本(図書・雑誌)の情報を検索できます。
学協会刊行物・大学研究紀要・国立国会図書館の雑誌記事索引データベースなどの学術論文情報を検索できます。
NDLサーチを検索します。
図書館の蔵書を検索した結果です。電子ジャーナル・電子ブックは詳細画面から外部へリンクする事が可能です。
検索キーワード:(著者名に左の語を含む: #安川 哲夫)
該当件数:21件
チェーザレ・リーパの「教育」図像について─教育のイメージ変化に関する一考察【ZJ-606-46】
教育研究論文索引 <EA10081995>
ビーチャムからロックへ―17世紀のジェントルマン理想と教育【P431-1Bc-39】
教育研究論文索引 <EA10039494>
ロック『教育論』加筆の社会史的規定【P431-1Bc-38】
教育研究論文索引 <EA10040263>
近代イギリスのジェントルマン教育―家族・学校・社会の連関変化を中心として【P431-1Bc-39】
教育研究論文索引 <EA10045677>
新たな教育史像を求めて(下)・16世紀から18世紀までの英・独・仏の教育【P431-1Bc-37】
教育研究論文索引 <EA10052896>
新たな教育史像を求めて(上)・16世紀から18世紀までの英・独・仏の教育【P431-1Bc-37】
教育研究論文索引 <EA10052897>
18世紀ジェントルマン教育の変容〜家庭教育から学校教育へ〜【ZJ-58】
教育研究論文索引 <EA10003831>
“Schools for All"の成立過程について(下)〜「ベル・ランカスター論争」の分析を中心として〜
教育研究論文索引 <EA10006752>
チェスターフィールド書簡にみる18世紀英国貴族の教育【P431-1Bc-36】
教育研究論文索引 <EA10006827>
“School for All"の成立過程について(上)-「ペル・ランカスター論争」の分析を中心として【P431-1Bc】
教育研究論文索引 <EA16250815>
実際的教育の改革者A.ベルの教育=訓練思想とその実践--「ベルーランカスター論争」研究の一環として<正・続>【P431-1Bc】
教育研究論文索引 <EA16258002>
『エミール』影響下のイギリスの<学校教育>論の展開―競争と共感の概念を手がかりとして【ZJ-606-36】
教育研究論文索引 <EA10032569>
『スペクテーター』における社会と家族と教育【P431-1B4-10】
教育研究論文索引 <EA10032578>
『スペクテーター』の教育的世界(1)・市民的徳の形成を中心として【P431-1Bc-38】
教育研究論文索引 <EA10032579>
ヴィケシムス・ノックスのルソー『エミール』に対する批判【P431-1Bc-40】
教育研究論文索引 <EA10037728>
近代教育とは何であったのか(平成27年度最終講義)【P311-2B-41.1】
教育研究論文索引 <EA20027428>
ロックの科学教育論−その方法の歴史的意味について【P431-1Bc】
教育研究論文索引 <EA16247006>
ジェントルマンと近代教育 : <学校教育>の誕生 / 安川哲夫著
東京 : 勁草書房 , 1995.1
図書
リーパの「文法」の寓意図像について―教育のイメージ変化に関する研究【P311-2B18-3】
教育研究論文索引 <EA10147032>
学校教育の理論に向けて : クラス・カリキュラム・一斉教授の思想と歴史 / デイヴィッド・ハミルトン [著] ; 安川哲夫訳
横浜 : 世織書房 , 1998.7