ゲンダイ アメリカ ニ ミル キョウシ ノ コウカ ソクテイ : ガクリョク テスト カツヨウ ニ ヨル シンチョウド ヒョウカ ノ セイセイ ト コウザイ
現代アメリカにみる「教師の効果」測定 : 学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪 / 西野倫世著
資料タイプ | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 学文社 , 2024.2 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | vii, 272p : 挿図 ; 22cm |
所蔵情報を非表示
閲覧票 |
巻号 | 配架場所 | 請求記号 | 資料ID | 状態 | コメント | 貸出中予約 | 取 置 予 約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
教育図:19階書庫1 | 373.78||35 | 400062576 |
|
書誌詳細を非表示
別書名 | 表紙タイトル:Measuring "teacher effectiveness" by value-added assessment in the USA 異なりアクセスタイトル:現代アメリカにみる教師の効果測定 : 学力テスト活用による伸長度評価の生成と功罪 |
---|---|
内容注記 | 「教師の効果」をなぜ測るのか 「教師の効果」概念の意味内容の限定 学力テスト結果を通じた「教師の効果」測定原理の類型 連邦政策下の「教師の効果」測定をめぐる論争状況 学力テスト結果の利活用をめぐる今日的課題 「教師の効果」測定方法の妥当性と課題 教育的実践としての「教師の効果」測定の活用 教育学的見地からみる「教師の効果」測定の功罪 「認知能力」と「非認知能力」の架橋に向けた学校経営 |
一般注記 | 引用・参考文献: p255-263 博士論文(神戸大学, 2022年)に加筆・修正し、補章と付録を加えたもの |
著者標目 | 西野, 倫世 (1989-) <ニシノ, ミチヨ> |
件 名 | BSH:教員 BSH:教育評価 BSH:アメリカ合衆国 -- 教育 全ての件名で検索 NDLSH:教員 -- アメリカ合衆国 全ての件名で検索 NDLSH:教育評価 |
分 類 | NDC9:373.78 NDC10:373.78 NDLC:FC21 NDC10:374.3 |
書誌ID | BB00536978 |
ISBN | 9784762032912 |
NCID | BD05971782 |