ゲンゴ キョウイク ノ マルチ ダイナミクス : タヨウナ マナビ ノ ホウコウセイ
言語教育のマルチダイナミクス : 多様な学びの方向性 / 田中富士美, 柿原武史, 野沢恵美子編 ; 飯野公一 [ほか執筆]
資料タイプ | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 明石書店 , 2024.3 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 312p ; 21cm |
書誌詳細を非表示
内容注記 | 継承語とアイデンティティーの形成 : シンガポール在住の日本語継承語話者の事例を通して / 磯崎みどり, 内海朋子 [著] 社会的ニーズと「結びつける」「結びつけない」視点から英語教育を考える / 岡戸浩子 [著] 小学校英語教育における異文化理解授業の提案 : 現状と課題を基に / 蒲原順子, 祁答院惠古 [著] 第二外国語学習の意義 : 高校スペイン語授業の実践から / 樋口拓也 [著] 天幕からショッピングモールの言葉へ : 南アジアの外で継続するウルドゥー語教育 / 須永恵美子 [著] カナダ・ヌナブト準州の言語と教育に関する法と現状 / 長谷川瑞穂 [著] 「教学マネジメント指針」と「グランドデザイン」をめぐる批判的思考と実践の重要性 / 三村千恵子 [著] 外国語教育における異文化理解能力の育成の必要性 / 原隆幸 [著] 時代が求める英語力を再考する : ディコロニアリティーの観点から / 齋藤浩一, 田中藍渚 [著] 英語教育は「異文化理解」につながるのか / 森谷祥子 [著] 「多文化共生」の理念と現実とのギャップを埋めるために : ことばの教育に求められること / 山川智子 [著] 「英語を学ぶ」から「英語で学ぶ」へ : 英語のスキルと共に人間性も養う内容重視の英語教育 / 井上恵子 [著] ティームティーチングの教師間関係に見るネイティブ・ノンネイティブ問題 / 宮里恭子 [著] 言語を超える存在としての言語 : 言語が言語としての存在意義以上の意味を持つ社会で / 田中富士美 [著] なぜシニアは英語を勉強し続けるのか : 協働センターの学習者を通して「学び」の本質を考える / 杉野俊子 [著] 新学習指導要領「生きる力」としての外国語 : 求められる競技英語からの脱却 / 飯野公一 [著] 「異言語」を学ぶ意義を再考する : 「断絶」を克服するために / 柿原武史 [著] |
---|---|
一般注記 | その他の執筆: 磯崎みどり, 井上恵子, 内海朋子, 岡戸浩子, 蒲原順子, 祁答院惠古, 齋藤浩一, 須永恵美子, 田中藍渚, 長谷川瑞穂, 原隆幸, 樋口拓也, 三村千恵子, 宮里恭子, 森谷祥子, 山川智子 監修: 杉野俊子 文献: 各章末 |
著者標目 | 田中, 富士美 <タナカ, フジミ> 柿原, 武史 <カキハラ, タケシ> 野沢, 恵美子 <ノザワ, エミコ> 飯野, 公一 (社会言語学) <イイノ, マサカズ> 磯崎, みどり <イソザキ, ミドリ> 井上, 恵子 (言語学) <イノウエ, ケイコ> 内海, 朋子 <ウツミ, トモコ> 岡戸, 浩子 (1961-) <オカド, ヒロコ> 蒲原, 順子 <カンバラ, ジュンコ> 祁答院, 惠古 <ケドウイン, エイコ> 齋藤, 浩一 (英語教育) <サイトウ, コウイチ> 須永, 恵美子 <スナガ, エミコ> 田中, 藍渚 <タナカ, アイナ> 長谷川, 瑞穂 <ハセガワ, ミズホ> 原, 隆幸 <ハラ, タカユキ> 樋口, 拓也 <ヒグチ, タクヤ> 三村, 千恵子 <ミムラ, チエコ> 宮里, 恭子 <ミヤザト, キョウコ> 森谷, 祥子 <モリヤ, ショウコ> 山川, 智子 (1972-) <ヤマカワ, トモコ> 杉野, 俊子 <スギノ, トシコ> |
件 名 | BSH:言語教育 NDLSH:言語教育 |
分 類 | NDC9:807 NDC10:807 NDLC:KE29 |
書誌ID | BB00539901 |
ISBN | 9784750357256 |
NCID | BD0630601X |