図書館へ購入を依頼する

このページのリンク

キョウシ ノ ゲンザイ キョウショク ノ ミライ : アス ノ キョウシゾウ オ モサク スル
教師の現在・教職の未来 : あすの教師像を模索する / 油布佐和子編
(シリーズ子どもと教育の社会学 ; 5)

資料タイプ 図書
出版者 東京 : 教育出版
出版年 1999.8
本文言語 日本語
大きさ xi, 214p ; 21cm

所蔵情報を非表示


教育図:19階書庫1 371.3||100||5 021105858

教育図:19階書庫1 371.3||100||5a 111101570

書誌詳細を非表示

別書名 異なりアクセスタイトル:教師の現在教職の未来
内容注記 教師の「がんばり」は教育を救えるか / 油布佐和子 [執筆]
疲弊する教師たち : 多忙化と「荒れ」のなかで / 松浦善満 [執筆]
教師のライフサイクルにおける危機 : 中堅教師の憂鬱 / 紅林伸幸 [執筆]
教師集団の解体と再編 : 教師の「協働」を考える / 油布佐和子 [執筆]
教師は子供に向き合えるか : 教育相談の観点から / 石川憲彦 [執筆]
教師は多文化時代に対応できるか : 教師の意識を問う / 恒吉僚子 [執筆]
「指導の文化」と教育改革のゆくえ : 日本の教師の役割意識に関する比較文化論的考察 / 酒井朗 [執筆]
教師は何を期待されてきたか : 教師役割の変化を追う / 油布佐和子 [執筆]
学校縮小論と教師役割 : これからの教師像を共有するために / 小浜逸郎 [執筆]
問われる教育の公共性と教師の役割 : 教育改革のゆくえ / 藤田英典 [執筆]
教師としてできること / 油布佐和子 [執筆]
一般注記 内容: 執筆者一覧, まえがき(油布佐和子), 序章: 教師の「がんばり」は教育を救えるか, I: 〔「問題」を読む〕現代教師の受難(1章「疲弊する教師たち」-3章「教師集団の解体と再編」), II: 〔「課題」に挑む〕制度の中の教師(4章「教師は子供に向き合えるか」-7章「教師は何を期待されてきたか」), III: 〔実践に結ぶ〕これからの学校と教師の役割(8章「学校縮小論と教師役割」, 9章「問われる教育の公共性と教師の役割」), 終章: 教師としてできること
参考文献: 章末
著者標目  油布, 佐和子(1953-) 編 <ユフ, サワコ>
 松浦, 善満 <マツウラ, ヨシミツ>
 紅林, 伸幸 <クレバヤシ, ノブユキ>
 石川, 憲彦(1946-) <イシカワ, ノリヒコ>
 恒吉, 僚子(1961-) <ツネヨシ, リョウコ>
 酒井, 朗(1961-) <サカイ, アキラ>
 小浜, 逸郎(1947-) <コハマ, イツオ>
 藤田, 英典(1944-) <フジタ, ヒデノリ>
件 名 BSH:教育社会学
BSH:教員
分 類 NDC8:371.3
NDC9:371.3
NDLC:FA21
書誌ID BB00046168
ISBN 4316348000
NCID BA42559560

 類似資料