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調査研究等特別推進経費調査研究報告書

資料タイプ 図書
出版情報 東京 : 国立教育政策研究所
本文言語 und

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1 令和2年度 ; 初等中等教育041 . プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 「学習評価」の充実による教育システムの再構築 : みんなで創る「評価の三角形」(フェイズ2中間シンポジウム報告書) / 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.12
2 令和2年度 ; 初等中等教育-042 . 学校における教育課程編成の実証的研究報告書 ; 2 諸外国の教育課程における人間性の涵養 / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.3
3 令和元年度-令和2年度 ; 教育制度-049 「児童生徒の安全・安心と学校空間に関する調査研究」(報告書) / 研究代表者 丹沢広行 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.3
4 令和2年度 ; 初等中等教育-044 . プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 ICTを活用した公正で質の高い教育の実現(フェイズ2シンポジウム報告書) / 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.11
5 令和2~4年度 ; 高等教育-015 高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 / 研究代表者 濱中義隆 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.12
6 令和2~4年度 ; 高等教育-017 高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 / 研究代表者 濱中義隆 第2次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
7 令和2-5年度 ; 初等中等教育-056 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究 : 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書 / 研究代表者 大金伸光 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
8 令和2-5年度 ; 初等中等教育-057 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究 : 教育と学校改善への活用可能性の視点から」(学校改善チーム)最終報告書 (海外調査) / 研究代表者 大金伸光 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
9 令和3年度 ; 初等中等教育-043 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究 : 教育と学校改善への活用可能性の視点から」(学校改善チーム)中間報告書(米国・中国調査) / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.8
10 令和3年度 ; 初等中等教育-045 . 「社会情緒的(非認知)能力の発達と環境に関する研究 : 教育と学校改善への活用可能性の視点から」発達調査チーム研究報告書 新型コロナウイルス感染症流行下における児童生徒の社会情緒的(非認知)能力をめぐる状況 : 流行初期に関する文献調査 / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.11
11 令和3年度 ; 初等中等教育-049 . 学校における教育課程編成の実証的研究報告書 ; 5 諸外国の教育課程改革の動向 / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
12 令和3年度 ; 教育制度-050 客観的根拠を重視した教育政策の推進に関する基礎的研究 : 報告書 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
13 令和3年度 ; 初等中等教育-048 . 学校における教育課程編成の実証的研究報告書 ; 4 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究 : 科学的探究とSTEM/STEAMを中心に / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
14 令和3年度 ; 初等中等教育-047 . 学校における教育課程編成の実証的研究報告書 ; 3 「現代的な諸課題」を扱う教科等横断的な単元の開発と実践 : 理科と社会科・地理歴史科による「プラスチック問題」を題材として / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
15 令和3年度 ; 初等中等教育051. 高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究 高度情報技術が教育にもたらすインパクト : 教育実践・教育研究・教育行政の観点から / 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.10
16 令和3-4年度 ; 教育制度050 対話を通じた新しい学校空間づくりのプロセスに関する調査研究 : 報告書 / 研究代表者 齋藤福栄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
17 令和3-5年度 ; 初等中等教育055. 学力アセスメントの在り方に関する調査研究報告書 / 研究代表者 梅澤敦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
18 令和3-5年度 ; 初等中等教育055. 学力アセスメントの在り方に関する調査研究報告書 / [研究代表者 梅澤敦] 第4部付録. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
19 [令和4年度] ; 初等中等教育052. 学力アセスメントの在り方に関する研究 学力アセスメントの動向と展望 : CBT化に向けて / 研究代表者 大金伸光 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
20 令和4年度 ; 教員025 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 : 報告書 / 研究代表者 田村寿浩 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
21 令和元-4年度 ; 初等中等教育050 . 「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 ; 中間報告書2//a 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究 : 2021年度政令指定都市調査の第一次分析 / 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.10
22 令和元-4年度 ; 初等中等教育054 . 「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 ; ダイジェスト版//a 高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究報告書 / 研究代表者 藤原文雄 ダイジェスト版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
23 令和元-4年度 ; 初等中等教育053 . 「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 ; 中間報告書3 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究 : 全国調査及び政令指定都市調査の分析/ 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
24 幼児教育004. 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 幼児期・架け橋期の教育の質向上について考える / [研究代表者] 田村寿浩, [副研究代表者] 掘越紀香 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
25 平成17年度-平成19年度 ; 高等教育-001 高等教育の現代的変容と多面的展開 : 高等教育財政の課題と方向性に関する調査研究 / 研究代表者 塚原修一 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.7
26 平成18年度-平成19年度 ; 教育制度-001, 009, 010 今後の後期中等教育の在り方に関する調査研究 / 研究代表者 工藤文三 中間報告書,最終報告書,「総合学科に関する調査」報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007-2008
27 平成18年度 ; 初等中等教育-004 文部科学省研究開発学校における教育課程の研究開発の調査 / 研究代表者 山根徹夫 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
28 平成18年度-平成19年度 ; 教育制度002-003, 005-007 小中一貫教育の課題に関する調査研究 / 研究代表者 小松郁夫 発達班 第1次報告書 - 教育内容 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3-2008.3
29 平成18年度 ; 初等中等教育-001 諸外国における学校教育と児童生徒の資質・能力 / 研究代表者 山根徹夫 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
30 平成18年度 ; 初等中等教育-002 北欧地域における資質・能力関連資料 / 研究代表者 山根徹夫 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
31 平成18~20年度 ; 国際教育協力-001 わが国の国際教育協力の在り方に関する調査研究 / 研究代表者 斉藤泰雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
32 平成19年度 ; 初等中等教育-006 キャリア教育の現状と現状と課題 : 教育センターにおける学校支援に向けて / 研究代表者 三宅征夫 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.3
33 平成19年度-平成20年度 ; 教育制度-008, 011 小中一貫教育校における学校施設の在り方に関する調査研究 / 研究代表者 新保幸一 中間報告書:資料集,最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008-
34 平成19年度, 平成21年度 ; 教育制度-004, 019 教育・研究組織における評価に関する総合的研究 / 研究代表者 小松郁夫 中間報告,最終報告,最終報告・別冊. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008-2010
35 平成19年度-平成22年度 ; 教員001-003 教員の質の向上に関する調査研究 / 研究代表者 惣脇宏 1年次報告書 - 報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008-
36 平成19-21年度 ; 生涯学習-001 言語力の向上をめざす生涯にわたる読書教育に関する調査研究報告書 / 研究代表者 立田慶裕 東京 : 国立教育政策研究所生涯学習政策研究部 , 2010.3
37 平成20年度 ; 教育制度-014 歴代教育委員 / 荒井英治郎編 都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
38 平成20年度 ; 教育制度-013 教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編 都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
39 平成20年度 ; 制度-015 都市教育政策研究の分析枠組み : 隣接諸科学の研究者による講演録 / 本多正人, 青木栄一監修 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
40 平成20年度 ; 初等中等教育-009 諸外国におけるキャリア教育の実践 / 研究代表者 三宅征夫 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
41 平成20年度-平成22年度 ; 教育制度-012, 018, 028 「教育条件整備に関する総合的研究」(学校配置研究分野) / 研究代表者 葉養正明 第1年次報告書,2年次報告書,最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009-
42 平成20~22年度 . 教育条件整備に関する総合的研究 全国市区町村教育委員会における小中学校の適正規模や適正配置等に関する政策動向 : 学校統廃合答申類の分析 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.2
43 平成20年度 ; 教育制度-011 小中一貫教育の特色を活かした学校づくり : 施設一体型校舎の計画・設計の留意点 /国立教育政策研究所文教施設研究センター「小中一貫教育校における学校施設の在り方に関する調査研究」研究会[編] [東京] : [国立教育政策研究所文教施設研究センター] , 2009.2
44 平成21年度 ; 制度-017 歴代教育委員 / 荒井英治郎編 政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
45 平成21年度 ; 制度-016 教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編 政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
46 平成21年度 ; 制度-021 都市教育政策研究の分析枠組みと事例 : 隣接諸科学の研究者による講演録とインタビュー記録 : 都市の教育政策と教育行政の在り方に関する調査研究報告書 / 本多正人, 青木栄一監修 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
47 平成21年度 ; 制度-020 論集都市の教育政策と教育行政 : 都市の教育政策と教育行政の在り方に関する調査研究報告書 / 本多正人, 青木栄一, 小入羽秀敬編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
48 平成21年度 ; 初等中等教育-011 諸外国におけるキャリア教育 / 研究代表者 名取一好 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
49 平成21年度 ; 初等中等教育-010 諸外国における教育課程の基準と学習評価 / 研究代表者 作花文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
50 平成21年度-平成23年度 ; 高等教育-006, 009 学習成果アセスメントのインパクトに関する総合的研究 / 研究代表者 深堀聰子 中間報告書,研究成果報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3-2012.3
51 平成22年度 ; 教育制度-026 学校統合前の中学生を取り巻く学習と生活の環境に関する意識調査 : 学校の統合効果に関する研究 : 教育条件整備に関する総合的研究(学校配置研究班) / 研究代表者 葉養正明 その1,その2. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.5-
52 平成22年度 ; 教育制度-022 教育条件整備に関する総合的研究(学校規模研究分野)報告書 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.7
53 平成22年度 ; 教育制度-24 市区町村教育委員会による公立小中学校の統合と再編に関連する答申類リストと内容の分析 : 「教育条件整備に関する総合的研究」(学校配置研究分野)報告書 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.10
54 平成22年度 ; 教育制度-025 少子高齢化に伴う公立小中学校の配置政策の動向と配置モデルの設計 : 「教育条件整備に関する総合的研究」「学校配置研究分野」報告書 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.2
55 平成22年度, 平成24年度 ; 初等中等教育-012, 019 諸外国における教育課程の基準 / 研究代表者 神代浩 [平成22年度],[平成24年度]. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.3-2013.3
56 平成22年度 ; 教育制度 公立小中学校統合に際しての廃校の選定基準等に関する調査研究 : 教育条件整備に関する総合的研究(学校配置研究班) / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.3
57 平成22年度 ; 教育制度 学校組織開発と教職員配置の在り方に関する総合的研究 / 研究代表者 葉養正明 第1年次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.3
58 平成22-24年度 ; 教育制度-031 学校教育における外部セクターとの連携・協力に関する市区町村教育委員会の意識 : ふたつの調査の結果の対比による17年間の変化(速報) / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
59 平成22-24年度 ; 生涯学習-002 生涯学習の学習需要の実態とその長期的変化に関する調査研究 / 研究代表者 立田慶裕 東京 : 国立教育政策研究所生涯学習政策研究部 , 2013.3
60 教員-022 . 教員の配置等に関する教育政策の実証に関する研究 児童生徒支援加配措置の実証的効果に関する調査研究報告書 / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
61 平成23年度 大学におけるグローバル人材育成に関する調査研究報告書 / 研究代表者 徳永保 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.8
62 平成23年度 ; 教員-004 教員養成の充実・向上に関する調査結果 : 教員養成等の在り方に関する調査研究(調査分析班)報告書 / 研究代表者 工藤文三 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.12
63 平成23年度-平成24年度 ; 教育行政-002, 007 学級規模写真資料 / 研究代表者 工藤文三 小学校,中学校. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3-2013.3
64 平成23年度-平成24年度 ; 教育制度-030,032,034 Co-teachingスタッフや外部人材を生かした学校組織開発と教職員配置の在り方に関する総合的研究 / 研究代表者 葉養正明 第2年次報告書,最終報告書,最終報告書(外国研究班). - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3-2013.3
65 平成23年度 ; 初等中等教育-013 高大連携を中心とした実験と思考力重視の入試研究 : 報告書 / 研究代表者 佐藤友久 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
66 平成23年度 ; 初等中等教育-014 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程 : 研究開発事例分析からの示唆 / 研究代表者 神代浩 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
67 平成23年度 諸外国の学習指導要領等の翻訳 / 国立教育政策研究所教育課程研究センター[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
68 平成23年度 ; 教育行財政-003 初等中等教育における教育財政に関する調査研究 / 研究代表者 長尾正人 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
69 平成23~24年度 ; 教員-005 教員養成の改善に関する調査結果 : 教員養成等の在り方に関する調査研究(教員養成改善班)報告書 / 工藤文三研究代表 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
70 平成23-24年度 ; 初等中等教育-018 過疎地域の実情に即した小中一貫校づくりと教育課程の開発 / 研究代表者 伏木久始 [東京] : 伏木久始 , 2013.3
71 平成23年度 ; 高等教育-010 大学の財務運営の在り方に関する調査研究 : 報告書 / 研究代表者 徳永保 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2012.4
72 平成24年度 ; 初等中等教育-016 未来の学校づくりに関する調査研究 / 国立教育政策研究所編集 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
73 平成24年度 ; 高等教育-011 大学の評価指標の在り方に関する調査研究報告書 / 研究代表者 徳永保, 塚原修一 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
74 平成24年度 ; 初等中等教育-020 社会の変化に対応する資質や能力を育成する教育課程編成の基本原理 / 国立教育政策研究所教育課程研究センター[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
75 平成24年度 ; 教育財政-004 進級時の学級規模拡大にともなう学級生活の違いに対する児童の認知 : 報告書 / 研究代表者 工藤文三 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
76 平成24年度 ; 教育財政-005 学級規模の大小による教室内における教師の声の伝わり方の違い : 信号雑音比(SN比)に着目して : 報告書 / 研究代表者 工藤文三 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
77 平成24年度 ; 教育財政-006 学級編成と少人数指導形態が児童の学力に与える影響についての調査 : 追加調査報告書 / 研究代表者 工藤文三 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
78 平成24年度 ; 生涯学習-003 実践的能力形成のための多様な学習の評価・認証等に関する調査研究報告書 / 研究代表者 笹井宏益 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
79 平成25年度 ; 教育制度-035 人口減少社会における学校制度の設計と教育形態の開発のための総合的研究 / 研究代表者 徳永保 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
80 平成25年度 ; 教員-006 . 教員養成等の改善に関する調査研究 国立大学教員養成系大学・学部において優れた取組をしている大学教員に関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.1
81 学力の規定要因分析 : 最終報告書 / 研究代表者 松繁寿和 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2014.3
82 平成25年度 ; 初等中等教育-022 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理 / 研究代表者 : 勝野頼彦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
83 平成25年度 ; 教育制度-36 高等学校政策全般の検証に基づく高等学校に関する総合的研究 : 報告書 / 研究代表者 杉野剛 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
84 平成25-26年度 ; 初等中等教育-025 外国人児童生徒の教育等に関する国際比較研究 / 研究代表者大野彰子 報告書. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2015.3
85 平成25-26年度 ; 教育行財政-009 . 少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究 学級規模が児童生徒の学力に与える影響とその過程 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
86 平成25-26年度 ; 教員-013 . 教員養成等の改善に関する調査研究 教員養成等の改善に関する調査研究(全体版)報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
87 平成25-26年度 ; 教育制度-037 「地域とともにある学校」の推進に向けた教育行政の在り方に関する調査研究 / 研究代表者 尾崎春樹 報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
88 平成25-26年度 ; 教員-011 . 教員養成等の改善に関する調査研究 教員養成教育における教育改善の取組に関する調査研究 : アクティブ・ラーニングに着目して / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
89 平成26年度 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 ; 参考資料 「ICT活用に関わる資質能力の検討」に関するシリーズ講演会記録 / 研究代表者 高口努 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
90 平成26年度 ; 教員-008 . 教員養成等の改善に関する調査研究 義務教育諸学校の学校事務職員の職務の明確化・人事・人材育成に関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.2
91 平成26年度 ; 教員-009 . 教員養成等の改善に関する調査研究 県立学校の学校事務職員の職務と専門的力量に関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.2
92 平成26年度 ; 教員-012 . 教員養成等の改善に関する調査研究 教育方法の革新を踏まえた教員養成・研修プログラムに関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
93 平成26年度 ; 教育行財政-010 . 少人数指導・少人数学級の効果に関する調査研究 諸外国の教員数の算定方式に関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
94 平成26年度 ; 教員-010 . 教員養成等の改善に関する調査研究 小中学校の学校事務職員の職務と専門的力量に関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
95 平成26年度 ; 教育制度-038 . 初等中等教育の学校体系に関する研究報告書 ; 1 諸外国における就学前教育の無償化制度に関する調査研究 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
96 平成26-27年度 ; 高等教育 012-013 . 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 大学の組織運営改革と教職員の在り方に関する研究 / 研究代表者 川島啓二 中間報告書,最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015-
97 平成26年度 ; 初等中等-026 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書 ; 1 使って育てて21世紀を生き抜くための資質・能力 / 研究代表者 高口努 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
98 平成26-27年度 ; 生涯-004 多様なパートナーシップによるイノベーティブな生涯学習環境の基盤形成に関する研究・事例集 : 国内及び海外の先進的事例調査 / 研究代表者 岩崎久美子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
99 平成26-27年度 ; 教育制度-040 インクルーシブ教育システム構築に向けた学校施設に関する基礎的調査研究 : 報告書 / 研究代表者 齋藤福栄, 磯山武司 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
100 平成27年度 ; 教育制度-039 . 初等中等教育の学校体系に関する研究報告書 ; 2 小中一貫教育の成果と課題に関する調査研究 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.8
101 平成27年度 ; 教育制度-041 . 初等中等教育の学校体系に関する研究報告書 ; 3 中高一貫教育の現状と制度化の政策過程に関する調査研究 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
102 平成27年度 ; 教員-014 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 副校長・教頭の職務状況に関する調査研究報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
103 平成27年度 ; 教員-015 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 教育委員会と大学の連携による教員研修プログラムに関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
104 平成27年度 ; 初等中等028-029 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書 ; 2-3 諸外国の教育課程と学習活動 / 研究代表者 梅澤敦 [本編],理科編. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.3
105 平成27-28年度 ; 初等中等教育-033 小学校英語教育に関する調査研究 / 研究代表者 大野彰子 報告書. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2017.3
106 平成27-28年度 ; 教育行財政-012 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 学級規模と児童の学習目標志向性との関係 : 小学校5年生を対象として / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
107 平成27-28年度 ; 教育行財政-011 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 学級規模及び学年・学校規模による教員間相互交渉の状況の違い : 学力に与える影響が大きいと考えられる形成的評価に着目して / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
108 平成27-28年度 ; 幼児教育-001 幼小接続期の育ち・学びと幼児教育の質に関する研究 / 研究代表者 渡邉恵子 報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
109 平成27年度 ; 初等中等教育-031 非認知的(社会情緒的)能力の発達と科学的検討手法についての研究に関する報告書 / 研究代表者 遠藤利彦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
110 平成27,28年度 ; 初等中等教育-036 全国学力・学習状況調査の結果の二次分析に関する研究報告書 / 研究代表者 梅澤敦 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2017.3
111 平成27,28年度 ; 初等中等教育-036 . 全国学力・学習状況調査の結果の二次分析に関する研究報告書 ; 別冊 全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 / 国立教育政策研究所 [編] 第3集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
112 平成27年度 ; 初等中等教育027 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究 : 目標・内容, 指導方法, 評価の一体的検討 諸外国の教育課程と学習活動 / 研究代表者 梅澤敦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.9
113 平成27-29年度 ; 教育行政-013 . 教育の効果に関する調査研究 教育の効果に関する調査研究 / 研究代表者 井上示恩 第1次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
114 平成28年度 ; 初等中等030 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書 ; 4 ICTリテラシーと資質・能力 / 研究代表者 梅澤敦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
115 平成28年度 ; 教員-019 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 公立学校教員の管理職昇進に関する研究 : 「学校教員統計調査」の二次分析による現状把握 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
116 平成28年度 ; 教員-018 諸外国における教員の資質・能力スタンダード / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
117 平成28年度 ; 教員-017 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 学校組織全体の総合力を高める教職員配置とマネジメントに関する調査研究報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
118 平成28年度 ; 教員-016 . 児童生徒の資質・能力を育成する教員等の養成,配置,研修に関する総合的研究 主体的・対話的で深い学びのための教員養成・研修プログラムに関する調査報告書 / 研究代表者 大杉昭英 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
119 平成28年度 ; 初等中等教育-032 . 資質・能力を育成する教育課程の在り方に関する研究報告書 ; 5 資質・能力の包括的育成に向けた評価の在り方の研究 / 研究代表者 梅澤敦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
120 平成28-29年度 ; 高等教育-014 学生の成長を支える教育学習環境に関する調査研究 / 研究代表者 深堀聰子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
121 平成28~29年度 教員-023 教員養成課程等におけるICT活用指導力の育成のための調査研究 / 研究代表者 吉岡亮衛 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
122 平成29-令和4年度 ; 幼児教育002 . 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 ; 第1巻 幼児期からの育ち・学びに関する研究 / 研究代表者 渡邊恵子, 副研究代表者 掘越紀香 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
123 平成29-令和4年度 ; 幼児教育003 . 幼児期からの育ち・学びとプロセスの質に関する研究 ; 第2巻 幼児教育におけるプロセスの質に関する研究 / 研究代表者 渡邊恵子, 副研究代表者 掘越紀香 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
124 平成29年度 ; 教員-020. 「次世代の学校」における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究 諸外国の教員養成における教員の資質・能力スタンダード / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
125 平成29-30年度 ; 教員-021. 『次世代の学校』における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究 学級規模による授業中の児童の課題従事行動と教師の児童に対する関わりの違い / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
126 平成29~30年度 教育制度-048 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書) / 研究代表者 森政之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
127 平成29年度 ; 初等中等教育-35 社会情緒的コンピテンス調査研究に係る分析結果報告書 : 質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究に関する中間報告書 / 研究代表者 濱口太久未 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
128 平成29-30年度 ; 教員-024. 『次世代の学校』における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究 学級規模と指導形態による授業中における教師の指導の状況と児童の学習行動の違いに関する実験的研究 / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
129 平成30年度 ; 初等中等教育-037 質問紙調査結果に見る我が国児童生徒の意欲・態度等に関する調査研究報告書 / 研究代表者 濱口太久未 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
130 平成30-令和元年度 . 生涯学習 ; 009 社会的活動に必要な成人スキルと多様な学習機会に関する基礎的研究調査報告書 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
131 平成30~令和元年度 ; 高等教育-016 18歳人口減少期の高等教育進学需要に関する研究 / 研究代表者 濱中義隆 ; 朴澤泰男編著 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
132 平成30-令和4年度 ; 教育行財政-014 . 教育の効果に関する調査研究 教育の効果に関する調査研究 / 研究代表者 田村寿浩 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
133 平成30年度 ; 教育制度-042 . 地方教育行政の多様性・専門性に関する研究報告書 ; 1 新教育委員会制度下の教育政策の総合調整 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
134 平成30年度 ; 教育制度-043 . 地方教育行政の多様性・専門性に関する研究報告書 ; 2 地方教育行政の組織と機能に関する国際比較研究 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
135 平成30年度 ; 教育制度-044 . 地方教育行政の多様性・専門性に関する研究報告書 ; 3 市町村の教育施策としての小中一貫教育に関する研究 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
136 平成30年度 ; 教育制度-045 . 地方教育行政の多様性・専門性に関する研究報告書 ; 4 県費負担教職員制度運用の多様性に関する調査研究 : 「平成の大合併」以降の教員人事を中心に / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
137 平成30年度 ; 教育制度-046 . 地方教育行政の多様性・専門性に関する研究報告書 ; 5 地方創生と教育行政 / 研究代表者 渡邊恵子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
138 平成30年度 ; 教育制度-047. 「次世代の学校」における教員等の養成・研修,マネジメント機能強化に関する総合的研究 「次世代の学校」実現に向けた教育長・指導主事の資質・能力向上に関する調査研究報告書 / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
139 令和元年度 ; 初等中等教育038 . プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 高度情報技術を活用した教育革新の展望と検討課題 : キックオフシンポジウム報告書 / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.2
140 令和元年度 ; 初等中等教育-039 . 学校における教育課程編成の実証的研究報告書 ; 1 研究開発学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践 / 研究代表者 笹井弘之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
141 令和元年度 ; 初等中等教育040 . プロジェクト研究「高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究」 高度情報技術を活用した全ての子供の学びの質の向上に向けて(フェイズ1シンポジウム報告書) / 研究代表者 猿田祐嗣 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3

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別書名 異なりアクセスタイトル:調査研究等特別推進経費による研究調査研究報告書
異なりアクセスタイトル:調査研究等プロジェクト研究報告書
異なりアクセスタイトル:プロジェクト研究報告書
異なりアクセスタイトル:プロジェクト研究調査研究報告書
異なりアクセスタイトル:プロジェクト研究調査報告書
異なりアクセスタイトル:調査研究等特別推進経費調査研究資料
書誌ID BB00120007
NCID BA81459806