シゼン シャカイ
自然・社会 / 滝沢武久 [ほか] 著
(講座日本の学力 ; 7巻)
資料タイプ | 図書 |
---|---|
出版情報 | 東京 : 日本標準 , 1979.8 |
本文言語 | 日本語 |
大きさ | 430p ; 23cm |
所蔵情報を非表示
閲覧票 |
巻号 | 配架場所 | 請求記号 | 資料ID | 状態 | コメント | 貸出中予約 | 取 置 予 約 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
|
教育図:19階書庫1 | 375.1708||4||7 | 041101777 |
|
|
書誌詳細を非表示
内容注記 | 科学教育の視点 / 滝沢武久 [執筆] 科学的思考の発達の道筋 / 滝沢武久 [執筆] 科学的概念の形成 / 芳賀純 [執筆] 自然科学の教育の目標と課題 / 庄司和晃 [執筆] 自然認識の発達と科学的自然観への接近 / 梅原利夫 [執筆] 自然科学教育の内容と方法 / 玉田泰太郎 [執筆] 「力の原理」を教える『ばねと力』の授業 / 上廻昭 [執筆] 物質の一般的概念や法則を教える授業 / 平林浩 [執筆] 生物教育の場合 / 岩田好宏 [執筆] 『沖積平野』の地学 / 酒井寛 [執筆] 社会科学の教育の目標と課題...続きを読む |
---|---|
一般注記 | 内容: 序: 科学教育の視点, I: 科学的認識の発達(一「科学的思考の発達の道筋」, 二「科学的概念の形成」), II: 自然認識の発達と自然科学の教育(一「自然科学の教育の目標と課題」-四「自然科学の教育における授業の転形」), III: 社会認識の発達と社会科学の教育(一「社会科学の教育の目標と課題」-六「社会科学の教育における授業の典型(2)」), IV: 総合的科学教育の提言(一「科学教育における総合」-六「成人教育の実践と提言」), むすび: 科学教育の展望, あとがき(中内敏夫), ...続きを読む |
著者標目 | 滝沢, 武久(1931-) <タキザワ, タケヒサ> 芳賀, 純(1931-) <ハガ, ジュン> 庄司, 和晃(1929-) <ショウジ, カズアキ> 梅原, 利夫(1947-) <ウメハラ, トシオ> 玉田, 泰太郎(1927-2002) <タマダ, ヤスタロウ> 上廻, 昭(1927-) <カミサコ, アキラ> 平林, 浩(1934-) <ヒラバヤシ, ヒロシ> 岩田, 好宏(1936-) <イワタ, ヨシヒロ> 酒井, 寛(1944-) <サカイ, ヒロシ> 有本, 良彦(1935-1990)...続きを読む |
件 名 | NDLSH:日本 -- 教育 全ての件名で検索 |
分 類 | NDC8:370.8 NDLC:F5 |
書誌ID | BB00053996 |
NCID | BN03040572 |