イシイ, テルマサ
石井, 英真 (1977-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 兵庫県
一般注記 教育方法学専攻(学力論)
神戸松蔭女子学院大学人間科学部子ども発達学科講師
京都大学大学院教育学研究科准教授
SRC:現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に / 北野秋男編著 : 黒田友紀[ほか]著 (東信堂, 2009.11)
EDSRC:アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編 (東京 : 東信堂 , 2016.3) により「京都大学大学院教育学研究科准教授」を追加
EDSRC:Curriculum, instruction and assessment in Japan : beyond lesson study / Koji Tanaka, Kanae Nishioka and Terumasa Ishii (Routledge, 2017): p. [1] Associate professor at the Graduate School of Education, Faculty of Education, Kyoto University, Japan)
生没年等 1977
から見よ参照 Ishii, Terumasa
Isii, Terumasa
コード類 典拠ID=AU00503259  NCID=DA16720960
1 生涯学習 / 丸山英樹 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2024.8
2 教育「変革」の時代の羅針盤 : 「教育DX×個別最適な学び」の光と影 / 石井英真著 東京 : 教育出版 , 2024.3
3 公教育を問い直す / 佐久間亜紀 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2023.8
4 中学校・高等学校授業が変わる学習評価深化論 : 観点別評価で学力を伸ばす「学びの舞台づくり」 / 石井英真著 東京 : 図書文化社 , 2023.1
5 高等学校真正(ほんもの)の学び、授業の深み : 授業の匠たちが提案するこれからの授業 / 石井英真編著 東京 : 学事出版 , 2022.8
6 GIGAスクールのなかで「教育の本質を問う」 : 子ども主語の学びと現場主語の改革へ / 石井英真, 河田祥司著 東京 : 日本標準 , 2022.4
7 新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために / 西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治編 増補版. - 東京 : 有斐閣 , 2022.3
8 国家 / 青木栄一 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2021.8
9 カリキュラム研究事典 / クレイグ・クライデル編 京都 : ミネルヴァ書房 , 2021.7
10 カリキュラム・学校・統治の理論 : ポストグローバル化時代の教育の枠組み / 広瀬裕子編 ; 石井英真 [ほか著] 横浜 : 世織書房 , 2021.5
11 流行に踊る日本の教育 / 石井英真編著 ; 熊井将太 [ほか] 著 東京 : 東洋館出版社 , 2021.1
12 小学校新教科書ここが変わった! : 「主体的・対話的で深い学び」をめざす新教科書の使い方 / 石井英真編著 算数. - 東京 : 日本標準 , 2020.12
13 未来の学校 : ポスト・コロナの公教育のリデザイン / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2020.9
14 授業づくりの深め方 : 「よい授業」をデザインするための5つのツボ / 石井英真著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2020.6
15 現代アメリカにおける学力形成論の展開 : スタンダードに基づくカリキュラムの設計 / 石井英真著 再増補版. - 東京 : 東信堂 , 2020.4
16 教育研究の新章(ニュー・チャプター) = New chapter of the Japanese educational research / 下司晶 [ほか] 編 横浜 : 世織書房 , 2019.8
17 小学校新指導要録改訂のポイント : 新3観点による資質・能力の評価がわかる! / 石井英真, 西岡加名恵, 田中耕治編著 東京 : 日本標準 , 2019.8
18 教科の「深い学び」を実現するパフォーマンス評価 : 「見方・考え方」をどう育てるか / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2019.3
19 Q&Aでよくわかる!「見方・考え方」を育てるパフォーマンス評価 / 西岡加名恵, 石井英真編著 東京 : 明治図書出版 , 2018.10
20 Curriculum, instruction and assessment in Japan : beyond lesson study / Koji Tanaka, Kanae Nishioka and Terumasa Ishii : pbk. - London : Routledge , 2018, c2017
21 教育をよみとく : 教育学的探究のすすめ / 田中耕治 [ほか] 著 東京 : 有斐閣 , 2017.4
22 中教審「答申」を読み解く : 新学習指導要領を使いこなし,質の高い授業を創造するために / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2017.3
23 アクティブ・ラーニングを超えていく「研究する」教師へ : 教師が学び合う「実践研究」の方法 : 教師の資質・能力を高める! / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.3
24 学びとカリキュラム / 秋田喜代美編 ; 佐藤学 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 2017.2
25 小学校発アクティブ・ラーニングを超える授業 : 質の高い学びのヴィジョン「教科する」授業 / 石井英真編著 東京 : 日本標準 , 2017.2
26 アクティブラーニングの評価 / 松下佳代, 石井英真編 東京 : 東信堂 , 2016.3
27 現代アメリカにおける学力形成論の展開 : スタンダードに基づくカリキュラムの設計 = Development of theories on educational objectives and assessment in the United States : Designing standards-based curriculum / 石井英真著 増補版. - 東京 : 東信堂 , 2015.10
28 新しい教育評価入門 : 人を育てる評価のために / 西岡加名恵, 石井英真, 田中耕治編 東京 : 有斐閣 , 2015.4
29 今求められる学力と学びとは : コンピテンシー・ベースのカリキュラムの光と影 / 石井英真著 東京 : 日本標準 , 2015.2
30 現代アメリカにおける学力形成論の展開 : スタンダードに基づくカリキュラムの設計 / 石井英真著 東京 : 東信堂 , 2011.2
31 現代アメリカの教育アセスメント行政の展開 : マサチューセッツ州(MCASテスト)を中心に / 北野秋男編著 ; 黒田友紀 [ほか] 著 東京 : 東信堂 , 2009.11