カトウ, ユキツグ
加藤, 幸次 (1937-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 愛知県
一般注記 上智大学文学部教育学科教授
上智大学名誉教授 (2014.2現在)
教育課程および教授法専攻
A.A.ベラック等著 「授業コミュニケーションの分析」 共訳, 1972
出生地の追加は著書「個別化教育入門」(教育開発研究所,1982)の奥付による
SFの追加は「すれちがう歴史」(風水社, 1993.7)奥付による
EDSRC:大学授業のパラダイム転換 : ICT時代の大学教育を創る / 加藤幸次著 (黎明書房, 2014.2)
生没年等 1937
から見よ参照 加藤, 幸次<カトウ, コウジ>
コード類 典拠ID=AU00501015  NCID=DA00492991
1 学校DXと「個に応じた学習」の展開 : 次期学習指導要領の改訂を視野に入れた「学習モデル」へトランスフォームする / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2024.1
2 カリキュラム・マネジメントの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる学校の教育課程の編成と改善 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2017.4
3 アクティブ・ラーニングの考え方・進め方 : キー・コンピテンシーを育てる多様な授業 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2016.5
4 大学授業のパラダイム転換 : ICT時代の大学教育を創る / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 2014.2
5 教育課程編成論 / 加藤幸次編 第二版. - 町田 : 玉川大学出版部 , 2011.2
6 教育課程編成論 / 加藤幸次編 町田 : 玉川大学出版部 , 2010.6
7 子ども・保護者・地域を変える多文化共生の学校を創る : 「理想は高く,現実に絶望しない」教師集団の実践 / 愛知県東浦町立石浜西小学校編著 名古屋 : 黎明書房 , 2009.2
8 教員免許更新制と評価・認定システム / 鈴木正幸, 加藤幸次, 辻村哲夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 2008.11
9 学校の統廃合に伴う最適学校規模に関する研究 / 研究者代表 加藤幸次 名古屋 : 学校の統廃合に伴う最適学校規模に関する研究会事務局会 , 2008.3
10 各学校段階における最適学校規模に関する研究 / 研究者代表 加藤幸次 名古屋 : 各学校段階における最適学校規模に関する研究会事務局会 , 2007.3
11 子どもを伸ばす少人数指導の工夫と実践 : 少人数指導で"個に応じた指導"をどう進めるか / 加藤幸次編 東京 : 教育開発研究所 , 2002.10
12 実践総合的な学習の運営 : 実際例で示す完成への道筋 / 加藤幸次, 奈須正裕編 小学校編,中学校編. - 東京 : 図書文化社 , 2000.11
13 「生きる力」を育てる評価活動 : 実践の工夫と技術 / 編集加藤幸次/三浦信宏 東京 : 教育開発研究所 , 1998.5
14 多様化へ対応する授業 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次, 河合剛英編集 東京 : 教育開発研究所 , 1998.3
15 豊かな個性を育む授業 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次, 押谷由夫編集 東京 : 教育開発研究所 , 1998.1
16 意欲を高める授業 : 実践の工夫と技術 / 編集加藤幸次/奈須正裕 東京 : 教育開発研究所 , 1997.11
17 総合学習の思想と技術 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1997.11
18 学習環境の創造 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次,佐久間茂和編集 東京 : 教育開発研究所 , 1997.10
19 「新しいパラダイム」による授業の創造 : 実践の工夫と技術 / 加藤幸次編 東京 : 教育開発研究所 , 1997.7
20 個性と自己教育力の育成を目指す授業実践の改革 / 加藤幸次編著 東京 : 第一法規出版 , 1991.10
21 教育方法の多様化にともなう学習集団の規模とその教育効果についての研究 / 研究代表者 加藤幸次 [東京] : 上智大学 , 1991.3
22 学習集団の規模とその教育効果についての研究 : 20人、30人、40人学級の比較研究 / 研究代表者 加藤幸次 [東京] : 上智大学 , 1990.3
23 学力と個性の間 : 個性を育てる学校教育の創造 / 加藤幸次編著 東京 : ぎょうせい , 1989.12
24 子どもと授業 / 稲垣忠彦 [ほか] 執筆 東京 : 岩波書店 , 1987.9
25 はげみ学習の進め方 / 加藤幸次,安藤慧編著 名古屋 : 黎明書房 , 1987.2
26 空き教室の活用 / 加藤幸次,松田早苗編著 名古屋 : 黎明書房 , 1987.2
27 個性化教育の創造 / 加藤幸次, 高浦勝義著 東京 : 明治図書出版 , 1987.2
28 指導・学習活動の展開 / 加藤幸次,石坂和夫編著 東京 : 明治図書出版 , 1987.2
29 学習環境づくりと学習材の開発 / 加藤幸次,浅沼茂編著 東京 : 明治図書出版 , 1987.2
30 「一斉画一授業」改革の提案 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1985.7
31 個別化・個性化教育の理論 / 加藤幸次, 安藤慧著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
32 算数・数学・国語の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,小山儀秋編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
33 社会・理科の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,前田光市編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
34 合科・総合の個別化・個性化教育 / 加藤幸次,成田幸夫編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
35 学校ぐるみでとりくむ個別化・個性化教育 / 加藤幸次編著 名古屋 : 黎明書房 , 1985.6
36 価値観形成をめざす社会科学習 / 加藤幸次著 名古屋 : 黎明書房 , 1982.11
37 授業のパターン分析 / 加藤幸次著 東京 : 明治図書出版 , 1977.9