1 |
教育原理 / 木村元, 汐見稔幸編著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2020.3
|
2 |
アクティベート教育学 / 汐見稔幸, 奈須正裕監修
京都 : ミネルヴァ書房 , 2019.4-
|
3 |
日本の保育の歴史 : 子ども観と保育の歴史150年 / 汐見稔幸 [ほか] 著
東京 : 萌文書林 , 2017.12
|
4 |
さあ、子どもたちの「未来」を話しませんか : 2017年告示新指針・要領からのメッセージ / 汐見稔幸著 ; おおえだけいこイラスト
東京 : 小学館 , 2017.9
|
5 |
ここがポイント!3法令ガイドブック : 新しい『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の理解のために / 無藤隆, 汐見稔幸, 砂上史子著
東京 : フレーベル館 , 2017.5
|
6 |
ファンタジーとアニマシオン : 古田足日「子どもと文化」の継承と発展 / 増山均, 汐見稔幸, 加藤理編
東京 : 童心社 , 2016.11
|
7 |
認定こども園がわかる本 / 中山昌樹著
東京 : 風鳴舎. - 東京 : 新日本教育図書(発売) , 2015.8
|
8 |
子どもを「人間としてみる」ということ : 子どもとともにある保育の原点 / 子どもと保育総合研究所編 ; 佐伯胖 [ほか] 著
京都 : ミネルヴァ書房 , 2013.12
|
9 |
学び合いで育つ未来への学力 : 中高一貫教育のチャレンジ / 東京大学教育学部附属中等教育学校編著 ; 南風原朝和 [ほか] 著
新版. - 東京 : 明石書店 , 2010.6
|
10 |
保育者論 / 汐見稔幸, 大豆生田啓友編
京都 : ミネルヴァ書房 , 2010.4
|
11 |
ワーク・ライフ・バランス : 仕事と子育ての両立支援 / 佐藤博樹編集代表
東京 : ぎょうせい , 2008.11
|
12 |
子育て支援の潮流と課題 / 汐見稔幸編集代表
東京 : ぎょうせい , 2008.11
|
13 |
子育て支援シリーズ
東京 : ぎょうせい , 2008.9-2008.11
|
14 |
学び合いで育つ未来への学力 : 中高一貫教育の新しいデザイン / 東京大学教育学部附属中等教育学校編著 ; 衛藤隆 [ほか] 著
東京 : 明石書店 , 2008.6
|
15 |
世界の幼児教育・保育改革と学力 / 泉千勢, 一見真理子, 汐見稔幸編著
東京 : 明石書店 , 2008.5
|
16 |
「座談会」今、なぜ「子育てルネッサンス運動」なのか : 21世紀型の保育園の姿を提案しよう / 大日向雅美, 汐見稔幸, 森上史朗 [述]
東京 : 全国私立保育園連盟 , 2006.2
|
17 |
いま、幼稚園を選ぶ : あくまでも子どもが主役! なに見る?いつ見る?どう決める? / 大豆生田啓友監修 ; 汐見稔幸, 渡邉英則 [アドバイス]
東京 : 赤ちゃんとママ社 , 2004.7
|
18 |
はじめて出会う育児の百科 : 0-6歳 / 汐見稔幸, 榊原洋一, 中川信子監修
東京 : 小学館 , 2003.12
|
19 |
子ども家庭福祉・保健用語辞典 : 子ども家庭福祉・保健・心理・教育 / 柏女霊峰[ほか] 編
東京 : 資生堂社会福祉事業財団 , 2002.4
|
20 |
保育と文化の新時代を語る : 汐見稔幸《対談》加藤繁美 / 汐見稔幸, 加藤繁美著 ; 文民教育協会子どもの文化研究所編集
東京 : 童心社 , 1999.7
|
21 |
幼児教育産業と子育て / 汐見稔幸著
東京 : 岩波書店 , 1996.9
|
22 |
変容する社会と学校 / 堀尾輝久 [ほか] 編
東京 : 柏書房 , 1996.4
|
23 |
このままでいいのか、超早期教育 / 汐見稔幸著
東京 : 大月書店 , 1993.6
|
24 |
現代社会と学校 / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.9
|
25 |
学校を問う / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7
|
26 |
教室の改革 / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7
|
27 |
学校の再生をめざして / 佐伯胖, 汐見稔幸, 佐藤学編
東京 : 東京大学出版会 , 1992.7-1992.9
|
28 |
すぐれた授業とはなにか : 授業の認知科学 / 佐伯胖 [ほか] 著
東京 : 東京大学出版会 , 1989.3
|
29 |
中学生の学力と評価 / 村越邦男, 汐見稔幸, 高田哲郎編
東京 : あゆみ出版 , 1983.4
|
30 |
教育目標と評価 / 城戸幡太郎 [ほか] 著
東京 : 日本標準 , 1979.10
|