ツゲ, マサヨシ
柘植, 雅義
著者名典拠詳細を表示
著者の属性 | 個人 |
---|---|
場所 | 愛知県 |
一般注記 | SRC:中学校・高等学校における学習障害への対応に関する日米比較調査 : 日本3大都市圏とアメリカ・カリフォルニア地区を対象に / 柘植雅義研究代表 (国立特殊教育総合研究所, 2001.5) 国立特殊教育総合研究所 軽度知的障害教育研究室室長(2001.5現在) 文部科学省特別支援教育調査官(2005.9現在) 兵庫教育大学大学院学校教育研究科教授(2006.1現在) 筑波大学人間系教授(知的・発達・行動障害学分野) (2020.3現在) EDSRC:行動療法を生かした支援の実際 : 発達障害・不登校の事例に学ぶ / 小野昌彦, 奥田健次, 柘植雅義編 (東洋館出版社,2007.7) EDSRC:特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 (中央公論新社, 2013.5) の奥付によってPLACE (愛知県), DATE (1958), SF (Tsuge, Masayoshi) フィールドを追加 EDSRC:障害者・障害児心理学 / 柘植雅義 [ほか] 編 (遠見書房, 2020.3)の奥付ページにより現職を追加 |
生没年等 | 1958 |
から見よ参照 | Tsuge, Masayoshi Tuge, Masayosi |
コード類 | 典拠ID=AU00008449 NCID=DA1308423X |
1 | 全国の特色ある30校の実践事例集 / 柘植雅義 [ほか] 編著 「通級による指導」編,「特別支援学級」編. - 東京 : ジアース教育新社 , 2016.1 |
2 | はじめての特別支援教育 : 教職を目指す大学生のために / 柘植雅義 [ほか] 編 改訂版. - 東京 : 有斐閣 , 2014.12 |
3 | ハンディシリーズ発達障害支援・特別支援教育ナビ / 柘植雅義監修 東京 : 金子書房 , 2014.9- |
4 | エビデンスに基づく教育政策 / D.ブリッジ, P.スメイヤー, R.スミス編著 ; 柘植雅義, 葉養正明, 加治佐哲也編訳 東京 : 勁草書房 , 2013.11 |
5 | 特別支援教育 : 多様なニーズへの挑戦 / 柘植雅義著 東京 : 中央公論新社 , 2013.5 |
6 | 特別支援学校のセンター的機能 / 柘植雅義 [ほか] 編著 東京 : ジアース教育新社 , 2012.6 |
7 | 教室の中の気質と学級づくり : 縦断研究から見えてきた個の違いの理解と対応 / バーバラ・K.キーヨ著 ; 柘植雅義, 秋田喜代美訳 東京 : 金子書房 , 2010.11 |
8 | 特別支援教育の新たな展開 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2008.2 |
9 | 通常学級での特別支援教育PDCA / 柘植雅義編 [東京] : 教育開発研究所 , [2005.9] |
10 | 特別支援教育基本用語100 : 解説とここが知りたい・聞きたいQ&A / 上野一彦 [ほか] 編 東京 : 明治図書出版 , 2005.8 |
11 | LD・ADHD・高機能自閉症とは? : 特別な教育的ニーズを持つ子ども達 : 保護者編 / 柘植雅義 [ほか著] ; 全国LD(学習障害)親の会編 東京 : 全国LD親の会 , 2004.12 |
12 | 学習者の多様なニーズと教育政策 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10- |
13 | LD・ADHD・高機能自閉症への特別支援教育 / 柘植雅義著 東京 : 勁草書房 , 2004.10 |