コクリツ キョウイク セイサク ケンキュウジョ
国立教育政策研究所

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著者の属性 団体
場所 東京都
一般注記 平成13年1月国立教育研究所より改組・再編
SRC:国立教育政策研究所広報(国立教育政策研究所,2001.3-)
2001年国立教育会館の業務の一部を移管
生没年等 2001
から見よ参照 *National Institute for Educational Policy Research
NIER
文部科学省国立教育政策研究所<モンブ カガクショウ コクリツ キョウイク セイサク ケンキュウジョ>
をも見よ参照
  国立教育研究所<コクリツ キョウイク ケンキュウジョ>
  国立教育会館<コクリツ キョウイク カイカン>
コード類 典拠ID=AU00006589  NCID=DA13041667
1 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和6年度 小学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2024.8
2 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和6年度 中学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2024.8
3 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和6年度 小学校算数. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2024.8
4 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和6年度 中学校数学. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2024.8
5 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和6年度 質問紙調査. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2024.8
6 生きるための知識と技能 = Knowledge and skills for life / 国立教育政策研究所編 8. - [東京] : [国立教育政策研究所] , 2024.3
7 幼児期・架け橋期の教育の質向上について考える / [研究代表者] 田村寿浩, [副研究代表者] 掘越紀香 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
8 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集 第153集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2024.3
9 2022年調査国際結果報告書 / 国立教育政策研究所 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2023.12
10 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 小学校国語. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
11 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 小学校算数. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
12 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校国語. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
13 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校数学. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
14 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校英語. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
15 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省 国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 質問紙調査. - [東京] : 文部科学省 国立教育政策研究所 , 2023.8
16 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 小学校算数. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
17 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 小学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
18 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校数学. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
19 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校英語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
20 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 中学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
21 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和5年度 質問紙調査. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2023.8
22 PISA2018年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構編著 東京 : 明石書店 , 2023.3
23 高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 / 研究代表者 濱中義隆 第2次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
24 教育の効果に関する調査研究 / 研究代表者 田村寿浩 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
25 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集 第152集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
26 高度情報技術の進展に応じた教育革新に関する研究報告書 / 研究代表者 藤原文雄 ダイジェスト版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
27 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究 : 全国調査及び政令指定都市調査の分析/ 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2023.3
28 公正で質の高い教育を目指したICT活用の促進条件に関する研究 : 2021年度政令指定都市調査の第一次分析 / 研究代表者 藤原文雄 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.10
29 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 小学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
30 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 小学校算数. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
31 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 小学校理科. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
32 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 中学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
33 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 中学校数学. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
34 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 中学校理科. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
35 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和4年度 質問紙調査. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2022.8
36 諸外国の教育課程改革の動向 / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
37 諸外国の先進的な科学教育に関する基礎的研究 : 科学的探究とSTEM/STEAMを中心に / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
38 「現代的な諸課題」を扱う教科等横断的な単元の開発と実践 : 理科と社会科・地理歴史科による「プラスチック問題」を題材として / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
39 「指導と評価の一体化」のための学習評価に関する参考資料 / 国立教育政策研究所教育課程研究センター[編] 高等学校理数. - 東京 : 東洋館出版社 , 2022.3
40 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集 第151集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2022.3
41 高校生の高等教育進学動向に関する調査研究 / 研究代表者 濱中義隆 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.12
42 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和3年度 小学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2021.8
43 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和3年度 小学校算数. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2021.8
44 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和3年度 中学校国語. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2021.8
45 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和3年度 中学校数学. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2021.8
46 全国学力・学習状況調査 : 報告書 : 児童生徒一人一人の学力・学習状況に応じた学習指導の改善・充実に向けて / 文部科学省国立教育政策研究所 [編] 令和3年度 質問紙調査. - [東京] : 文部科学省国立教育政策研究所 , 2021.8
47 指導と学習の国際比較 : よりよい数学授業の実践に向けて : OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI)授業ビデオ研究報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2021.4
48 TIMSS2019算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2019年調査報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2021.4
49 諸外国の教育課程における人間性の涵養 / 研究代表者 鈴木敏之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.3
50 TIMSS2019算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2019年調査報告書 / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , [2021.3]
51 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集 第150集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.3
52 「児童生徒の安全・安心と学校空間に関する調査研究」(報告書) / 研究代表者 丹沢広行 東京 : 国立教育政策研究所 , 2021.3
53 指導と学習の国際比較 : よりよい数学授業の実践に向けて : OECDグローバル・ティーチング・インサイト(GTI) : 授業ビデオ研究報告書 / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , [2021]
54 幼児教育・保育の国際比較 : OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018報告書 : 働く魅力と専門性の向上に向けて / 国立教育政策研究所編 第2巻. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2021
55 TIMSS2019算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2019年調査報告書 / 国立教育政策研究所編 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2020.12
56 日本生涯教育学会第41回大会 : 発表要旨集録 / 日本生涯教育学会, 国立教育政策研究所 [東京] : 日本生涯教育学会 : 国立教育政策研究所 , 2020.11
57 教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 専門職としての教員と校長 / 国立教育政策研究所編 第2巻. - [東京] : [国立教育政策研究所] , [2020.7はじめに]
58 研究開発学校におけるカリキュラム・マネジメントの実践 / 研究代表者 笹井弘之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
59 幼児教育・保育の国際比較 : OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018の結果から : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
60 社会的活動に必要な成人スキルと多様な学習機会に関する基礎的研究調査報告書 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
61 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所編集 第149集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2020.3
62 幼児教育・保育の国際比較 : OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018報告書 : 質の高い幼児教育・保育に向けて / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2020.2
63 幼児教育・保育の国際比較 : OECD国際幼児教育・保育従事者調査2018報告書 : 質の高い幼児教育・保育に向けて / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , [2020.1]
64 教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2018報告書 : 学び続ける教員と校長 / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , [2019.6はじめに]
65 国立教育政策研究所の70年 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.6
66 学びのイノベーションに向けた創造的で働きやすい学校空間 : シンガポールと日本の事例から : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
67 「アクティブ・ラーニングの視点に立った学習空間に関する調査研究」(報告書) / 研究代表者 森政之 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
68 教育の効果に関する調査研究 / 研究代表者 井上示恩 第1次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2019.3
69 アクティブ・ラーニングを支える教室空間 : 日本とオランダの学校建築 : 報告書 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.6
70 小学校学習指導要領実施状況調査報告書 : 結果のポイント及び教科等別分析と改善点 / 国立教育政策研究所 [編] 平成24・25年度. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2018.3
71 中学校学習指導要領実施状況調査報告書 : 結果のポイント及び教科等別分析と改善点 / 国立教育政策研究所 [編] 平成25年度. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2018.3
72 児童生徒支援加配措置の実証的効果に関する調査研究報告書 / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
73 教員養成課程等におけるICT活用指導力の育成のための調査研究 / 研究代表者 吉岡亮衛 東京 : 国立教育政策研究所 , 2018.3
74 大学教育の成果をどう測るか : 全国卒業生調査の国際的動向 = Measuring the outcomes of higher education : international trends in national surveys of college graduates / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.12
75 PISA2015年協同問題解決能力調査 : 国際結果の概要 / 国立教育政策研究所 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2017.11
76 教室空間から教育を考える : 日本とデンマークの学校建築 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.6
77 生徒のwell-being / 国立教育政策研究所 [編] [東京] : 国立教育政策研究所 , 2017.4
78 TIMSS2015算数・数学教育/理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2017.3
79 幼児教育の質の向上を支える研究と研修の在り方を考える : 幼児教育140年の歴史から未来を考える / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
80 全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 / 国立教育政策研究所 [編] 第3集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2017.3
81 いじめを生まない学校づくり : 第3回いじめ問題国際シンポジウム / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , [2017.3はじめに]
82 Promoting a positive school climate for less bullying and/or harassment : the 3rd international symposium on bullying / National institute for educational policy research of Japan (NIER) [Tokyo] : National institute for educational policy research of Japan (NIER) , [2017.3]
83 図書館と学校が地域をつくる / 図書館振興財団編著 ; 国立教育政策研究所協力 東京 : 学文社 , 2016.11
84 PISA2015年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構(OECD)編著 東京 : 明石書店 , 2016.11
85 TIMSS2015算数・数学教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書 / 国立教育政策研究所 [編] [東京] : 国立教育政策研究所 , 2016.11
86 TIMSS2015理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2015年調査報告書 / 国立教育政策研究所 [編] [東京] : 国立教育政策研究所 , 2016.11
87 21世紀のICT学習環境 : 生徒・コンピュータ・学習を結びつける / 経済協力開発機構編著 東京 : 明石書店 , 2016.8
88 PISA2012年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構(OECD)編著 東京 : 明石書店 , 2016.8
89 インクルーシブ教育の特色を活かした学校づくり : 日本とフィンランドの学校建築 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.8
90 小中一貫 / 国立教育政策研究所編 事例編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2016.6
91 初等教育段階における英語教育を考える : グローバル人材の育成に向けて = English education as a foreign language at the primary level in various countries/economies : initial steategy for developing global human resource / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2016.6
92 図書館と学校が地域をつくる : 確かな学力形成と豊かな人生に向けて : 「図書館を使った調べる学習コンクール」報告書 / 国立教育政策研究所, 図書館振興財団編 [東京] : [国立教育政策研究所 : 図書館振興財団] , [2016.3]
93 資質・能力 / 国立教育政策研究所編 理論編. - 東京 : 東洋館出版社 , 2016.1
94 地域の核となる学校づくり : 日本とスイスの学校建築 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.6
95 「ICT活用に関わる資質能力の検討」に関するシリーズ講演会記録 / 研究代表者 高口努 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
96 国際比較から見る今後の教育・教員政策とは : PISA・TALIS調査が与えた影響 = What should future education and teacher policies be, in the light of international comparisons? : the impacts of PISA and TALIS surveys in each country / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
97 地方教育通史一覧 = Catalog of overview works in Japanese local educational history / 橋本昭彦編 2015年版,2018年版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3-
98 (抄訳)PISAを照らす北欧のオーロラ : 読解力を中心に(PISA2009年調査) / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2015.3
99 小中一貫教育の制度化と展開 : 小中一貫教育の先導的取組を踏まえて / 国立教育政策研究所[編] 東京 : [国立教育政策研究所] , 2015.2
100 「能研テスト」 : 学力テスト : 問題と正解 / 国立教育政策研究所[編] 昭和38年度 - 昭和43年度. - [東京] : 国立教育政策研究所[ , [2014.12]
101 日本とフィンランドの学校建築 : 日本の施設一体型小中一貫教育校とフィンランドの総合学校を中心に : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.8
102 School architecture in Japan and Finland : focus on Japan's integrated school facilities for educational continuity from elementary through lower secondary levels and finnish comprehensive schools : report / National institute for Educational Policy Research Tokyo : National institute for Educational Policy Research , 2014.8
103 PISA2012年問題解決能力調査 : 国際結果の概要 / 国立教育政策研究所 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2014.4
104 TUNING-AHELOコンピテンス枠組の共有と水準規定によるグローバル質保証 / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
105 学力の規定要因分析 : 最終報告書 / 研究代表者 松繁寿和 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2014.3
106 資質や能力の包括的育成に向けた教育課程の基準の原理 / 研究代表者 : 勝野頼彦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
107 グローバル化時代の国際教育のあり方国際比較調査 : 文部科学省国立教育政策研究所・JICA地球ひろば共同プロジェクト / 国際協力機構地球ひろば, 国際開発センター 最終報告書(第1分冊),最終報告書(第2分冊). - [東京] : 国際協力機構地球ひろば : 国際開発センター , 2014.3
108 Comparative study on international education for the global age : joint project between National Institute for Education Policy Research (NIER) and Japan International Cooperation Agency (JICA) Global Plaza / Japan International Cooperation Agency (JICA) Global Plaza, International Development Center of Japan (IDCJ) Summary. - [Tokyo] : Japan International Cooperation Agency (JICA) Global Plaza : International Development Center of Japan (IDCJ) , 2014.3
109 高等学校政策全般の検証に基づく高等学校に関する総合的研究 : 報告書 / 研究代表者 杉野剛 東京 : 国立教育政策研究所 , 2014.3
110 いじめについて、わかっていること、できること。 / 国立教育政策研究所編 東京 : 悠光堂 , 2013.12
111 成人スキルの国際比較 : OECD国際成人力調査(PIACC)報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2013.10
112 算数・数学教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2013.8
113 国際数学・理科教育動向調査の2011年調査報告書 : TIMSS 2011 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2013.8
114 理科教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編 東京 : 明石書店 , 2013.8
115 諸外国の教育課程と資質・能力 : 重視する資質・能力に焦点を当てて / 研究代表者 勝野頼彦 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.7
116 教員環境の国際比較 : OECD国際教員指導環境調査(TALIS)2013年調査結果報告書 / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , 2013.6
117 未来の学校づくりに関する調査研究 / 国立教育政策研究所編集 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
118 ESDの国際的な潮流 = International trends on Education for Sustainable Development / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
119 二アリー・ゼロエネルギーの学校建築 : 国際的動向と先進事例の紹介 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
120 Nearly zero-energy educational facilities : an overview of international trends and advanced cases / National institute for Educational Policy Research : report Tokyo : National institute for Educational Policy Research , 2013.3
121 学校教育における外部セクターとの連携・協力に関する公私立中学校長の意識 : ふたつの調査の対比による17年間の変化 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
122 実践的能力形成のための多様な学習の評価・認証等に関する調査研究報告書 / 研究代表者 笹井宏益 東京 : 国立教育政策研究所 , 2013.3
123 TIMSS2011算数・数学教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2011年調査報告書 / 国立教育政策研究所編集 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.12
124 岩手県宮古市の記録 / 国立教育政策研究所監修 東京 : 悠光堂 , 2012.10
125 過去、現在から未来へ / 国立教育政策研究所監修 東京 : 悠光堂 , 2012.10
126 東日本大震災と学校 : 学校運営や教育指導における工夫など = The Great East Japan Earthquake and schools : Innovations in school administration and educational instruction / 国立教育政策研究所編 東京 : 悠光堂 , 2012.7
127 教育研究とエビデンス : 国際的動向と日本の現状と課題 / 国立教育政策研究所編 ; 大槻達也 [ほか] 著 東京 : 明石書店 , 2012.5
128 大学の財務運営の在り方に関する調査研究 : 報告書 / 研究代表者 徳永保 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2012.4
129 地震国の学校建築 : ニュージーランドと日本の知見の交流 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
130 生涯学習政策の変動とその評価に関する研究 / 国立教育政策研究所|ショウガイ ガクシュウ セイサク ノ ヘンドウ ト ソノ ヒョウカ ニ カンスル ケンキュウ 東京 : 国立教育政策研究所 , 2012.3
131 Promoting environment-focused renovations of school buildings : menu of environment-focused renovations and results of simulation of environmental measures in model plans : report on a fundamental study facility environments / National institute for Educational Policy Research. Working Group on a Fundamental Study of School Facility Environments gymnasiums. - Tokyo : National institute for Educational Policy Research , [2012.3]
132 PISAから見る、できる国・頑張る国・日本の子どもたちは? : 生徒の学習到達度調査(PISA)2009年国際結果からみた日本の教育と生徒の現状 : アンドレア・シュライヒャーOECD事務総長教育政策特別顧問講演会 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.7
133 教育研究におけるエビデンスとは : 国際的動向と先行分野からの知見 / 国立教育政策研究所[編] [東京] : [国立教育政策研究所] , [2011.3]
134 海外の学校建築 : 国際的動向と先進事例の紹介 : 報告書 : OECD CELE学校施設好事例集(第4版)表彰式及び記念講演会 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.3
135 少子高齢化に伴う公立小中学校の配置政策の動向と配置モデルの設計 : 「教育条件整備に関する総合的研究」「学校配置研究分野」報告書 / 研究代表者 葉養正明 東京 : 国立教育政策研究所 , 2011.2
136 大学院教育の実質化 : 工学分野における世界の取り組みを例に考える : 国際シンポジウム [東京] : [東京工業大学] : [国立教育政策研究所] , 2011.1
137 Educational facilities : an overview of international trends and state-of-the-art designs : report : CELE 4th compendium of exemplary educational facilities award ceremony and commemorative speech / National institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : National institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2011.1
138 PISA2009年調査国際結果の分析・資料集 / 国立教育政策研究所[編] 上巻,下巻. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.12
139 PISA2009年調査評価の枠組み / 経済協力開発機構編著 東京 : 明石書店 , 2010.10
140 PISA(ピザ)の問題できるかな? : OECD生徒の学習到達度調査 / 経済協力開発機構(OECD)編著 東京 : 明石書店 , 2010.9
141 読書教育への招待 : 確かな学力と豊かな心を育てるために / 国立教育政策研究所編 東京 : 東洋館出版社 , 2010.8
142 全国学力・学習状況調査 「中学校」調査結果概要 / 文部科学省, 国立教育政策研究所[編] 平成22年度. - [東京] : 文部科学省 : 国立教育政策研究所 , 2010.7
143 教員の業務と校務運営の実態に関する研究報告書 / 研究代表者 青木栄一 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
144 "質の高い学校"をもとめて : 日本と東アジア諸国、米国の国際対話 / 国立教育政策研究所[編] [東京] : [国立教育政策研究所] , [2010.3]
145 人口減少社会における教育の在り方 : 我が国教育の長期的趨勢に関する基礎的研究 / 国立教育政策研究所[編] [東京] : [国立教育政策研究所] , 2010.3
146 特別シンポジウム大学教育への問いとその将来を考える : 質保証の全体像を探る / 国立教育政策研究所, 朝日新聞社 [本編],発表要旨・大学実践事例集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
147 Teachers' working hours / National Institute for Educational Policy Research Tokyo : National Institute for Educational Policy Research , 2010.3
148 高等学校教育改革の成果と今後の在り方を考える / 国立教育政策研究所 [編] [東京] : 国立教育政策研究所 , 2010.3
149 生徒指導における役割連携の推進に向けて : 小学校の「生徒指導主担当者」に求められる具体的な行動 モニター調査用 [小学校編],モニター調査用 高等学校編. - [東京] : 国立教育政策研究所生徒指導研究センター , 2010.3
150 教育財政及び教育費負担の在り方についての調査研究 : これまでの先行調査等によって得られた知見の整理 : 平成21年度プロジェクト研究 / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2010.3
151 生徒指導の役割連携の推進に向けて : 生徒指導主事に求められる具体的な行動 小学校編,中学校編,高等学校篇. - [東京] : 国立教育政策研究所教育課程研究センター・生徒指導研究センター , 2010-
152 FD実質化のための提案 : 「FDマップ」「基準枠組」の活用による教育改善 : 国立教育政策研究所FD公開セミナー報告書 / 国立教育政策研究所 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.12
153 歴代教育委員 / 荒井英治郎編 政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
154 教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編 政令指定都市・中核市版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
155 PISA調査でみる日本の教育の特徴 : 生徒の学習到達度調査(PISA)調査結果からみた日本の教育の現状について : アンドレア・シュライヒャーOECD教育局指標分析課長講演会 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.10
156 全国学力・学習状況調査において特徴ある結果を示した学校における取組事例集 / 国立教育政策研究所 [編] [第1集],第2集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.8-2011.1
157 ポストドクター問題 : 科学技術人材のキャリア形成と展望 / 国立教育政策研究所編, 日本物理学会キャリア支援センター編 京都 : 世界思想社 , 2009.6
158 国立教育政策研究所の60年 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.6
159 小学生保護者の教育ニーズに関する調査報告書 / 研究代表者 岩崎久美子 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
160 持続可能な発展に関する教材と科学的表現力育成方法の試案 / 研究代表者 松原静郎 東京 : 国立教育政策研究所内ESD教材研究会 , 2009.3
161 科学的・論理的思考に基づいた表現力に関する分析的研究 / 研究代表者 三宅征夫 [報告書],資料. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
162 現職教員の社会科授業力向上のための研修プログラム / 国立教育政策研究所 小学校編,中学校編. - [東京] : 国立教育政策研究所 , 2009.3
163 歴代教育委員 / 荒井英治郎編 都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
164 教育委員会事務局組織 / 小入羽秀敬編 都道府県版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
165 学士課程教育の構成と体系化 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
166 教員業務の軽減・効率化に関する調査研究報告書 / 研究代表者 青木栄一 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
167 キー・コンピテンシーと形成的評価 : 対話型の学習をめざして / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
168 理数教科書に関する国際比較調査結果報告 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
169 理数教員に関する調査結果報告 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
170 理数関係の学力・興味関心に関する調査結果報告 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.3
171 教育におけるICTの活用 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.2
172 知識基盤社会を生きる力「キー・コンピテンシー」をめぐる国際的動向 : リテラシー、教育・職業資格システムと学習成果の活用を中心に 東京 : 国立教育政策研究所 , 2009.1
173 教育行政をめぐる現代的課題にどう取り組むか : フランスと日本からの問いかけ = Problèmes actuels autour de l'administration de l'Education nationale : France et Japon/ 国立教育政策研究所[編] [東京] : [国立教育政策研究所] , [2009]
174 Teacher's guide for environmental education Elementary school ed.. - Tokyo : Curriculum Research Center, National Institute for Educational Policy Research of Japan , 2009
175 TIMSS2007理科教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2007年調査報告書 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.12
176 TIMSS2007算数・数学教育の国際比較 : 国際数学・理科教育動向調査の2007年調査報告書 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.12
177 高等教育における学習成果アセスメント : 特筆すべき事例の比較研究 / Deborah Nusche著 ; 深堀聰子訳 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.9
178 適応感を高める高校づくり / 生徒指導研究センター編 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2008.7
179 健康教育への招待 : 生涯の健康を支えあう家庭・学校・地域 / 国立教育政策研究所編 東京 : 東洋館出版社 , 2008.6
180 キャリア教育への招待 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.3
181 幼稚園・小学校・中学校及び高等学校の学習指導要領等の実現状況の把握に関する実践的調査研究報告 : 全国的かつ総合的な学力調査の実施に係る研究指定校事業(幼稚園、小学校、中学校、高等学校) / 国立教育政策研究所[編] [出版地不明] : 国立教育政策研究所 , 2008.3
182 全国学力・学習状況調査 / [文部科学省] [編] 平成19年度 小学校報告書 - 平成31年度(令和元年度) 質問紙調査. - [東京] : [文部科学省] , 2008.1-
183 日本とドイツのエコスクール国際シンポジウム2007 : 報告書 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2008.1
184 PISA2006年調査学校・生徒質問紙調査集計結果 / 国立教育政策研究所[編] [東京] : 国立教育政策研究所 , 2008.1
185 PISA2006年調査評価の枠組み / 国立教育政策研究所監訳 東京 : ぎょうせい , 2007.7
186 韓国における教員評価システム / 国立教育政策研究所国際研究・協力部監訳 [東京] : [国立教育政策研究所国際研究・協力部] , 2007.3
187 韓国における学校評価の現状 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部監訳 [東京] : [国立教育政策研究所国際研究・協力部] , 2007.3
188 諸外国の教育課程 : 教育課程の基準及び各教科等の目標・内容構成等 : (アメリカ合衆国、イギリス、フランス、ドイツ、中華人民共和国、韓国、シンガポール、台湾) / 研究代表者 山根徹夫 2. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
189 キャリア教育への招待 / 国立教育政策研究所編 東京 : 東洋館出版社 , 2007.3
190 「これからの学校評価を考える」 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2007.3
191 From school to work : contemporary TVET regional experiences / [National Institute for Educational Policy Research (NIER)] Tokyo : National Institute for Educational Policy Research (NIER) , 2007
192 小中一貫教育・連携教育の実施状況に関する調査研究 : 小中一貫教育フォーラム資料 / 国立教育政策研究所 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2006.12
193 児童生徒の資質や能力に関する調査集計結果 / 国立教育政策研究所[編] 校長編,保護者編. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.11
194 アジア諸国における教育の動向 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部翻訳 資料集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.9
195 東アジア地域における資質・能力関連資料 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
196 アメリカの学校教育と児童生徒の資質・能力 : アメリカ調査研究班中間報告書 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
197 ドイツ・ポルトガルにおける資質・能力関連資料 : 抄訳 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
198 地域における経済団体等の人材育成事業及び大学等との連携に関する調査 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
199 子どもを問題行動に向かわせないために : いじめに関する追跡調査と国際比較を踏まえて / 国立教育政策研究所(NIER), 文部科学省(MEXT)編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
200 教育関係者のためのコーチングプログラム開発に関する調査研究報告書 : 松下教育研究財団助成研究報告書 / 教育におけるコーチング活用法研究会[編] [東京] : [教育におけるコーチング活用法研究会(国立教育政策研究所内)] , [2006.3]
201 これからの学校におけるカリキュラムのあり方 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.3
202 「いま」を生きる学びとしての芸術教育 : 「芸術にかかわる教科等のカリキュラム開発に関する基礎的研究」 : 研究成果報告書 / 研究代表者 新野貴則 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.2
203 アジア太平洋地域における「持続可能な開発のための教育」 / 国立教育政策研究所国際研究・協力部翻訳 東京 : 国立教育政策研究所 , 2006.2
204 Best practices in professional learning of science and mathematics teachers / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department for International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research (NIER) , 2006
205 International workshop on education for natural disaster preparedness and its implementation mechanism in the context of ESD : 12-16 June 2006 Tokyo, Japan / National Institute for Educational Policy Research (NIER) and Asia/Pacific Cultural Centre for UNESCO (ACCU) final report. - [Tokyo] : [National Institute for Educational Policy Research (NIER)] , [2006]
206 大学教育における獲得能力と初期キャリア : ドイツの場合 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.11
207 「持続可能な開発」と21世紀の教育 : 未来の子ども達のために、今、私たちにできること : 教育のパラダイム転換 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.10
208 OECD-PISA調査から見る日本の教育 : OECD生徒の学習到達度調査(PISA)2003年調査結果から見えてくる日本の教育と生徒の現状 / 国立教育政策研究所編 [東京] : [国立教育政策研究所] , 2005.8
209 算数・数学教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編 東京 : ぎょうせい , 2005.5
210 理科教育の国際比較 / 国立教育政策研究所編 東京 : ぎょうせい , 2005.5
211 国語科系教科のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向(2) / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.4
212 EUの普通義務教育におけるキー・コンピテンシー : 抄訳 = Key Compitencies : a developing concept in general Compulsory education / EU欧州委員会教育文化総局EURYDICE(ヨーロッパ教育情報ネットワーク)編|EU ノ フツウ ギム キョウイク ニオケル キー コンピテンシー : ショウヤク 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
213 教育課程の改善の方針,各教科等の目標,評価の観点等の変遷 : 教育課程審議会答申,学習指導要領,指導要録(昭和22年〜平成15年) / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
214 家庭科のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
215 算数・数学のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向(2) / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
216 授業及び評価に関する開発的研究の評価 : 研究協力校教員への質問紙調査を通して / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
217 ギャップイヤーに関する基礎的研究 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
218 学校インターンシップの可能性と課題 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
219 国際学力調査に見る我が国の学力の現状と指導法の改善 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
220 職業観・勤労観を育成する道徳教育・特別活動カリキュラムの開発に関する研究 / 研究代表者 西野真由美 東京 : 国立教育政策研究所 , 2005.3
221 少子化と地域差を考慮した基礎学力を保障するための小中高一貫教育の総合的調査研究 / 研究代表者 坂野慎二 平成15・16年度 : 中間報告書,平成15-17年度 : 研究成果報告書. - 東京 : 坂野慎二(国立教育政策研究所) , 2005-2006
222 Sustainable development and education for the 21st century : what we can do now for the children of the future : an educational paradigm shift / National institute for educational policy research (NIER), Ministry of Education, Culture, Science and Technology (MEXT) Tokyo : National institute for educational policy research (NIER) of Japan , c2005
223 Development cooperation and academism in non-formal education : Sweden and Germany as case studies : report of ACCU international exchange programme under UNESCO/Japan Funds-in-Trust for the promotion of international coooperation and mutual understanding Tokyo : Study Group of International Cooperation in Non-Formal Education, National Institute for Educational Policy Research of Japan , 2005
224 国際数学・理科教育動向調査の2003年調査報告書(TIMSS 2003) : 国際比較結果の概要 / 国立教育政策研究所編 [東京] : 国立教育政策研究所 , 2004.12
225 保健のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.8
226 外国語のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.8
227 今後の教育の情報化推進の国際動向 : ポスト2005の日本を考える / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.7
228 PISA2003年調査 : 評価の枠組み / 国立教育政策研究所監訳 東京 : ぎょうせい , 2004.5
229 ICTと教育改革 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.5
230 確かな学力と生きる力をはぐくむ指導 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2004.3
231 International trends in promotion of IT in education : future prospects of Japan after 2005 / National institute for educational policy research (NIER) of japan Tokyo : National institute for educational policy research (NIER) of japan , c2004
232 Educational innovation for sustainable development / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department of International Research and Co-operation. National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2004
233 教育課程研究センター・生徒指導研究センター関係研究指定校等事業便覧 平成15年度 - 平成29年度. - [東京] : 国立教育政策研究所教育課程研究センター・生徒指導研究センター , 2003.9-
234 新しい時代における大学と産業社会との相関システムの構築に関する調査研究 / 国立教育政策研究所[編] 中間報告書1 - 最終報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.6-
235 教育委員会及び教育研究所・センターにおける総合的な学習の時間の研究及び研修の実態 : 「総合的な学習の時間の授業及び評価に関する開発的研究」研究成果報告書 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.6
236 総合的な学習の時間の授業と評価の工夫 : 評価規準及び評価基準を介した指導の改善、自己学習力の向上及び外部への説明責任に向けて 第1次報告書,第2次報告書,第3次報告書. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3-2005.3
237 これからの「しつけ」を考える / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3
238 体育のカリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3
239 大学・短期大学における資格取得の実態に関する全国調査 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.3
240 菅野誠文庫目録 / 国立教育政策研究所, 東京工業大学文教施設研究開発センター共編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2003.2
241 Issues, priorities and strategies for collaborative educational research in Asia and the Pacific : final report of a regional meeting, 27-31 January 2003 / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department for International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2003
242 Enhancing the quality of science and technology education in Asia and Pacific / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : National Institute for Educational Policy Research (NIER) , 2003
243 国際数学・理科教育動向調査の2003年調査報告書 : TIMSS 2003 / 国立教育政策研究所編 東京 : ぎょうせい , [2003-]
244 諸外国の教育課程 : 教育課程の基準及び各教科等の目標・内容構成等 : アメリカ,イギリス,ドイツ,フランス / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.10
245 国立教育政策研究所年報 / 国立教育政策研究所 [編] 12号 (平13)-. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.10-
246 これからの評価 : 目標に準拠した評価で学校はどう変わるか / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3
247 教員研修とeラーニング [1],[2]. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3-2003.3
248 道徳・特別活動カリキュラムの改善に関する研究 : 諸外国の動向 / 国立教育政策研究所 [編] [1],2. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002.3-2004.8
249 生きるための知識と技能 / 国立教育政策研究所編 [1] - 7. - 東京 : ぎょうせい , 2002.2-
250 Trends in foreign/second language education in Asia and the Pacific : final report of the seminar 28 November - 7 December 2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department of International Education, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2002
251 Implementing UNESCO/ILO recommendations for technical and vocational education and training : final report of a regional seminar 24 September - 2 October 2002 Tokyo : Department of International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2002
252 地方教育通史 / 橋本昭彦編 2002年版,2008年版. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2002-
253 諸外国の「総合的学習」に関する研究 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3
254 新しい教育課程の創造 : 基礎・基本の充実と総合的な学習の時間の展開 / 国立教育政策研究所編 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3
255 国立教育政策研究所広報 128・129号 ( [平13.3] )-. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3-
256 国立教育政策研究所紀要 / 国立教育政策研究所 [編] 130集 (平13.3)-. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001.3-
257 Mutual recognition of qualifications : practices, challenges and prospects in university mobility : report of an international seminar 28 January - 8 February 2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department of International Research and Co-operation, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2001
258 International seminar on partnerships in educational expansion and diversification : with particular references to secondary education : report of an international seminar 10-21 September 2001 / National Institute for Educational Policy Research (NIER) Tokyo : Department of International Education, National Institute for Educational Policy Research [of Japan] (NIER) , 2001
259 生きるための知識と技能 [1] - 6. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001-
260 国立教育政策研究所紀要 第133集 - 第152集. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 2001-
261 国立教育政策研究所 = National Institute for Educational Policy Research(NIER) 平成13年度 (平13)-. - 東京 : 国立教育政策研究所 , [2001]-
262 「教科等の構成と開発に関する調査研究」研究成果報告書 / [国立教育研究所編] 東京 : 国立教育研究所 , 2000.3-
263 知識基盤社会に求められる教員像 東京 : 国立教育政策研究所 , [200-]
264 高校と大学の教育接続 : 高校生の学びをいかにつなぐか / 国立教育政策研究所[編] [東京] : [国立教育政策研究所] , [200-]
265 PISA2009年デジタル読解力調査 : 国際結果の概要 / 文部科学省国立教育政策研究所[編] [東京] : [文部科学省国立教育政策研究所] , [20- -]
266 教育研究論文索引 / 国立教育研究所編 1988年版 - 2003年版. - 東京 : 東京法令出版 , 1992-
267 国立教育研究所年報 / 国立教育研究所 [編] 創刊号 (平2)-11号 (平12). - [東京] : 国立教育研究所 , 1991.7-2001.10
268 教育研究公開シンポジウム / 国立教育研究所編 東京 : 国立教育研究所 , 1991-
269 大田周夫旧蔵資料 : マイクロフィルム 1 - 18. - 東京 : 国立教育政策研究所 , 19---
270 生涯にわたる読書 : 家庭・学校・地域で育む生きる力 / 国立教育政策研究所 [編] [東京] : [国立教育政策研究所] ,[2011.3]
271 「教科等の構成と開発に関する調査研究」調査研究資料 / 国立教育政策研究所[編] 東京 : 国立教育政策研究所
272 震災からの教育復興 / 国立教育政策研究所監修 東京 : 悠光堂
273 国研ライブラリー / 国立教育政策研究所編 東京 : 東洋館出版社
274 National Institute for Educational Policy Research Tokyo : National Institute for Educational Policy Research