ムトウ, タカシ
無藤, 隆 (1946-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京
一般注記 お茶の水女子大学家政学部児童学科教授
お茶の水女子大学生活科学部教授. 専攻は発達心理学
研究者・研究課題総覧(人文・社会科学編 1990)による
出生地の追加は訳書「入門ことばの科学」(1983,誠信書房)の奥付より。
EDSRC:早期教育を考える / 無藤隆著(日本放送出版協会, 1998. 3)
EDSRC:社会情動的スキル : 学びに向かう力 / 経済協力開発機構(OECD)編著 ; 荒牧美佐子 [ほか] 訳(明石書店, 2018.5): 監訳者 (無藤隆 (むとう・たかし) MUTO Takashi, 白梅学園大学大学院特任教授/白梅学園大学名誉教授)
生没年等 1946
から見よ参照 Muto, Takashi
コード類 典拠ID=AU00006558  NCID=DA00485260
1 教師に正しい評価を : 有効性と改善のためにほんとうに必要なこと / リンダ・ダーリング‐ハモンド著 ; 松井愛奈, 野澤祥子訳 東京 : 新曜社 , 2024.4
2 持続可能な社会の形成者の育成と学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2021.4
3 資質・能力の育成と学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2020.4
4 新指導要録の解説と実務 / 無藤隆 [ほか] 編著 小学校,中学校. - 東京 : 図書文化社 , 2019.11
5 教育・保育の現在・過去・未来を結ぶ論点 : 汐見稔幸とその周辺 / 無藤隆, 大豆生田啓友, 松永静子編著 東京 : エイデル研究所 , 2019.3
6 質の高い教育・保育を実現する園長・幼児教育アドバイザーの研修の在り方を求めて / 保育教諭養成課程研究会[編] [厚木] : 保育教諭養成課程研究会 , 2019.3
7 育てたい子どもの姿とこれからの保育 : 平成30年度施行幼稚園・保育所・認定こども園新要領・指針対応 / 無藤隆編 東京 : ぎょうせい , 2018.3
8 10の姿プラス5・実践解説書 : 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」(10の姿)と重要事項(プラス5)を見える化! : 3法令改訂(改定)の主要ポイントをよく分かる解説と写真で見る実践事例で / 無藤隆編著 大阪 : ひかりのくに , 2018.3
9 幼児教育に係る教職員の養成、採用、研修等の在り方に関する調査研究報告書「幼稚園等におけるミドルリーダー後期の実態と課題 中堅教員と園長の比較調査を通して」 厚木 : 保育教諭養成課程研究会 , 2018.3
10 園運営の一翼を担うミドルリーダーの育成を目指して 厚木 : 保育教諭養成課程研究会 , 2018.3
11 ここがポイント!3法令ガイドブック : 新しい『幼稚園教育要領』『保育所保育指針』『幼保連携型認定こども園教育・保育要領』の理解のために / 無藤隆, 汐見稔幸, 砂上史子著 東京 : フレーベル館 , 2017.5
12 実践の中核を担うミドルリーダーの育成を目指して / 保育教諭養成課程研究会[編] [市川] : 保育教諭養成課程研究会 , 2017.3
13 学習指導要領改訂のキーワード : 無藤隆が徹底解説 / 無藤隆解説 ; 馬居政幸, 角替光政制作 東京 : 明治図書 , 2017.2
14 社会情動的スキルを育む「保育内容人間関係」 : 実践事例から学ぶ保育内容 : 乳幼児期から小学校へつなぐ非認知能力とは / 無藤隆, 古賀松香編著 京都 : 北大路書房 , 2016.5
15 養成から現職への学びの連続性を踏まえた新規採用教員研修 / 保育教諭養成課程研究会[編] [市川] : 保育教諭養成課程研究会 , 2016.3
16 よくわかる!教育・保育ハンドブック : 幼保連携型認定こども園教育・保育要領に学ぶ保育の質を上げる10のポイント / 無藤隆編著 東京 : フレーベル館 , 2015.12
17 質の高い教育・保育の実現のために / 保育教諭養成課程研究会[編] [出版地不明] : 保育教諭養成課程研究会 , 2015.3
18 幼児教育のデザイン : 保育の生態学 / 無藤隆著 東京 : 東京大学出版会 , 2013.10
19 これからの学校運営組織への展望 : 人をいかし、人をそだてる学校の組織とその運営 / 無藤隆監修 ; 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2013.4
20 教職員への組織的サポート体制の確立 / 無藤隆監修 ; 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2012.4
21 授業の質的向上の経営戦略 / 東京教育研究所 編著 東京 : 東京書籍 , 2011.4
22 速解新しい指導要録とこれからの評価 / 無藤隆, 月刊悠+編集部編 平成22年改訂. - 東京 : ぎょうせい , 2010.6
23 学びのための校内整備 : 新教育課程への体制づくり / 東京教育研究所 編著 東京 : 東京書籍 , 2010.4
24 幼児教育の原則 : 保育内容を徹底的に考える / 無藤隆著 京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.10
25 幼稚園 / 無藤隆編著 平成20年版. - 東京 : 東洋館出版社 , 2009.7
26 学びの総合マネージメント : その基盤となる言語活動の活性化を目指して / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2009.4
27 よくわかる発達心理学 / 無藤隆, 岡本祐子, 大坪治彦編 第2版. - 京都 : ミネルヴァ書房 , 2009.1
28 子育て支援の心理学 : 家庭・園・地域で育てる / 無藤隆, 安藤智子編 東京 : 有斐閣 , 2008.10
29 総則編 / 無藤隆, 寺崎千秋編著 東京 : 教育出版 , 2008.8
30 成長のものさし / チップ・ウッド著 ; 安彦忠彦, 無藤隆共訳 東京 : 図書文化社 , 2008.8
31 NEW幼稚園教育要領NEW保育所保育指針ガイドブック : ここが変わった! / 無藤隆, 民秋言著 東京 : フレーベル館 , 2008.5
32 地域・保護者への対応と学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所 , 2008.4
33 理科大好き!の子どもを育てる : 心理学・脳科学者からの提言 / 無藤隆編著 京都 : 北大路書房 , 2008.1
34 「人間力」の育成を目指す学校経営 / 無藤隆監修・編 東京 : 東京書籍 , 2007.4
35 学校力の向上 : その経営戦略と実践 / 無藤隆監修・編 ; 東京教育研究所編著 初版. - 東京 : 東京書籍 , 2006.4
36 「幼保一体化」から考える幼稚園・保育所の経営ビジョン / 無藤隆, 網野武博, 神長美津子編著 東京 : ぎょうせい , 2005.12
37 「学ぶ意欲」を支える学校経営 / 無藤隆監修・編 東京 : 東京書籍 , 2005.4
38 情報化など、社会や学校の変化が児童生徒の心身の発達や理数科教育への学習意欲等に及ぼす影響及び対応に関する研究 / 領域代表増本健 平成16年度A05班研究成果中間報告書,研究成果最終報告書. - [出版地不明] : [出版者不明] , 2005.3-2007.3
39 教師の未来を拓く研修と評価 / 無藤隆監修・編 ; 東京教育研究所編著 初版. - 東京 : 東京書籍 , 2004.4
40 子どもを伸ばす学習評価・学校評価 / 無藤隆監修・編 ; 東京教育研究所編著 初版. - 東京 : 東京書籍 , 2003.4
41 迷走する現代と子どもたち / 谷川彰英 [ほか] 著 東京 : 東京書籍 , 2000.3
42 学校教育の再構築をめざして / 谷川彰英 [ほか] 著 東京 : 東京書籍 , 2000.3
43 学びの新たな地平を求めて / 谷川彰英 [ほか] 著 東京 : 東京書籍 , 2000.3
44 教育環境の再生をめざして / 谷川彰英 [ほか] 著 東京 : 東京書籍 , 2000.3
45 21世紀の教育と子どもたち / 谷川彰英, 無藤隆, 門脇厚司編著 東京 : 東京書籍 , 2000.3
46 幼児期からの心の教育 : これからの子育てへの提言 / 小田豊ほか監修 大阪 : ひかりのくに , 1998.8
47 学校教育の心理学 / 無藤隆, 市川伸一編著 東京 : 学文社 , 1998.4
48 自ら学ぶ子を育てる / 無藤隆著 東京 : 金子書房 , 1998.1
49 認識と文化 / 田島信元, 無藤隆編集 東京 : 金子書房 , 1996-
50 生涯発達心理学とは何か : 理論と方法 / 無藤隆, やまだようこ責任編集 東京 : 金子書房 , 1995.4
51 講座生涯発達心理学 東京 : 金子書房 , 1995.4-
52 教育心理学 / 無藤隆, 藤崎真知代, 市川伸一著 東京 : 有斐閣 , 1991.4
53 子どもの遊びと生活 / 無藤隆責任編集 東京 : 金子書房 , 1991.1
54 言語・社会・文化 / 無藤隆編 ; 波多野完治監修 東京 : 国土社 , 1982.5
55 グローバル化時代の学校教育の創造 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所, 2016.4
56 社会に開かれた教育課程と学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所, 2017.4
57 カリキュラム・マネジメントと学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所, 2018.4
58 主体的・対話的で深い学びと学校経営 / 東京教育研究所編著 東京 : 東京教育研究所, 2019.4