ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
523
件
(
2024-03-29
23:06 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA16267557
論題
帝京大学大学院教職研究科年報(帝京大学大学院教職研究科)
請求記号
P363-82B1
ISSN
21886385
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA16267557/
下位情報へのリンク
「校内授業研究の活性化」への示唆 : 知識創造理論を手がかりとして【P363-82B1-5】
思考力・判断力・表現力等の学力伸び悩みの構図 : 中学校社会科を手がかりに考える【P363-82B1-5】
校内研究の意義とその在り方についての一考察 : 研究校との関わりの中で【P363-82B1-5】
消費者市民社会の構築を目指した倫理・道徳教育に関する研究 : フェアトレード、渋沢栄一「道徳経済合一説」学習を事例として【P363-82B1-5】
医師による教育現場での発達障害に関する講演について【P363-82B1-5】
近年の体罰問題についての一考察【P363-82B1-5】
第5回「教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて」実践報告【P363-82B1-5】
いわゆる「学級崩壊」と教職の専門性についての一考察【P363-82B1-6】
授業研究を推進するための学級組織文化と授業研究の位置に関する一考察【P363-82B1-6】
現象学的に見た子どもの「学び空間」の構築 : 実践コミュニティ参加による子どもの生活世界の更新【P363-82B1-6】
世間の「全国学力テスト」観の問題点と是正の方向【P363-82B1-6】
インクルーシブ教育に向けた専門家育成プログラム : 「学習のためのユニバーサルデザイン・ガイドライン」を活用した授業改善(米国CAST学習のためのユニバーサルデザイン2014参加報告)【P363-82B1-6】
教員養成課程に於ける課題発見力を高めるケースメソッド教育(1) : 授業の実際と学生による省察記述の質的検討【P363-82B1-6】
第6回「帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて」報告【P363-82B1-6】
人口減少社会と学校教育 : 変化する社会と教職の専門性についての一考察 V【P363-82B1-7】
志波末吉の理論と実践 : 戦後国語教育の動向に関する一考察【P363-82B1-7】
東京都の特別支援学級史(1) : 特別支援学校の成立・明治期【P363-82B1-7】
教育と医療の連携 : 脳科学研究から教育を考える : 青年期の行動特性と学習活動【P363-82B1-7】
「教育と医療の架け橋となる教師」の育成を目指して : 教育と医療との連携ワーキンググループの一員としての雑記【P363-82B1-7】
学部段階における教師の力量形成 : 4年次教職学生の不安とニーズから【P363-82B1-7】
帝京大学教職大学院「ワクワク学習教室」開設5年間の実践報告【P363-82B1-7】
平成27年度教員研修モデルカリキュラム開発プログラム"学び合う"学校づくりをベースとした「実践と省察」による授業力向上のためのミドルリーダー研修プログラム開発【P363-82B1-7】
オランダ学校教育視察報告 : 2015年9月6日~12日【P363-82B1-7】
組体操問題と学校教育 : 変化する社会と教職の専門性についての一考察 VI【P363-82B1-8】
「国語能力表」の成立過程に関わる戦後日本の社会的背景【P363-82B1-8】
戦後初期の授業研究の中に見られる教師の力量形成 : 3人の教師のライフヒストリーから【P363-82B1-8】
児童の負傷事故減少を目指して : 教職員の危機管理意識を高めるための工夫【P363-82B1-8】
生徒と教師の協働関係と意識の変容 : 中学生の生徒指導の実践過程において【P363-82B1-8】
子どもの願いから授業をつくる意義とは何か : 「やりたい」と強く願う子の姿から生まれた生活科の授業の分析を通して【P363-82B1-8】
平成28年度「海外学校教育実地研究」報告 : イギリス視察 2016年9月6日(火)~14日(水)【P363-82B1-8】
教師の「熟達化」過程と校内研修基盤に関する考察 : 小学校教師の聞き取り調査結果をもとに【P363-82B1-9】
大川小学校津波訴訟問題と学校教育 : 変化する社会と教職の専門性についての一考察 その7【P363-82B1-9】
教職員の働き方改革と学校教育 : 変化する社会と教職の専門性についての一考察 その8【P363-82B1-9】
校内研究の推進に果たす教師教育研究者の役割 : 学校づくりを目指した校内研究の活性化に寄与する関与についての一考察【P363-82B1-9】
小学校社会科におけるプロジェクト・ベース学習の実践方略 : 学校と地域が協働して創造する授業に着目して【P363-82B1-9】
教員の資質向上のための研修プログラム開発 : “学び合う"校内研究を推進するミドルリーダー育成プログラムの創新と展開【P363-82B1-9】
平成29年度「海外学校教育実地研究」報告 : イギリス視察 2017年9月6日(水)~14日(木)【P363-82B1-9】
熱中症問題と学校教育 : 変化する社会と教職の専門性についての一考察(その9)【P363-82B1-10】
中学校における授業改善のための校内研究の充実 : 教員への意識調査を通した「校内研究推進メカニズム」の追究【P363-82B1-10】
平成30年度「海外学校教育実地研究」報告 : オランダ・イギリス 2018年9月5日(水)~13日(木)【P363-82B1-10】
2019年度「海外学校教育実地研究」(第2回目)報告 : イギリス(ダラム、ロンドン)視察 2020年2月8日(土)~16日(日)【P363-82B1】
2019年度「海外学校教育実地研究」(第1回目)報告 : オランダ視察 2019年9月9日(月)~15日(日)【P363-82B1】
第11回帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて : テーマ「学びに向かう力・人間性等について考える」【P363-82B1】
2019年度帝京大学大学院教職研究科公開授業 : 高度化専門科目群 授業改善・開発研究に関する科目「道徳性を育てる授業づくりと授業研究」【P363-82B1】
学力及び評価に関わる今日的課題とその考察【P363-82B1】
多様性を認め合う学級経営【P363-82B1】
小学校における教科担任制の導入について : 変化する社会と教職の専門性(その10)【P363-82B1】
カリキュラム・マネジメントに関する教員の意識調査【P363-82B1】
「スイスPER」における幼児期の哲学教材とその活用例 : 「倫理と宗教文化」・「市民性の教育」の準備段階として【P363-82B1】
外部リソースを活用した学校経営に関する考察 : 特別支援教育における学校と放課後等デイサービスの連携の在り方【P363-82B1】
社会的事象を自分ごととしてとらえる探究的な学習の工夫 : 第3 学年 社会科の実践を通して【P363-82B1】
伝わる楽しさを実感し、英語によるコミュニケーションへの意欲を高める授業づくり : 小学校中学年における外国語活動の指導法の工夫【P363-82B1】
中学校・特別支援学級における金融教育の試み : 中学校社会科公民的分野「お金について考えよう」授業実践を中心として【P363-82B1】
日常生活との関連を図った課題解決学習を通じた深い学びの実現【P363-82B1】
児童が主体的に取り組み、「気付き」の質を高める授業づくり : 第2 学年 生活科の授業実践を通して【P363-82B1】
互いの考えを認め合ったり、違いに気付いたりして、自分の考えを広げる国語科授業づくり : 「問い」を追究する「大造じいさんとガン」(第5 学年)の実践【P363-82B1】
教育共同研究報告(多摩市立諏訪小学校・多摩市立大松台小学校・八王子市立由井第一小学校・町田市立成瀬台中学校・東村山市立東村山第七中学校・横浜市立石川小学校)【P363-82B1】
小学校高学年における一部教科担任制導入に対する示唆 : 「授業交換型」一部教科担任制の実践を足掛かりとして【P363-82B1】
肢体不自由のある生徒の、後期中等教育学校での学びについての一考察【P363-82B1】
これからの情報社会における論理的思考力の育成 : ペアプログラミングの実践授業を通して【P363-82B1】
よりよく生きようとする思いや願いを深める道徳教育の在り方 : 道徳科における「物事を多面的・多角的に考える」ことを視点として【P363-82B1】
巡回指導教員と在籍学級担任との連携について : 連携に有効な手段、方策を探って【P363-82B1】
医療的ケアにおける学校と主治医の連携について【P363-82B1】
就業技術科のこれからの在り方についての一考察 : A 特別支援学校の歩みを通して【P363-82B1】
問題行動の理解と支援に関する学生の視点の広がりへの一考察 : 現職教員学生とストレートマスター学生がともに学ぶ効果【P363-82B1】
IRによる修了生との連携・協力体制づくりのための提案 : 縦断的修了生調査の再分析から【P363-82B1】
インクルーシブ教育学におけるカリキュラム開発研究 : 教職課程における「データサイエンス入門」【P363-82B1】
教職科目「中等教育論」の事前事後における学校イメージの変容 : メタファー法を用いて【P363-82B1】
開かれた学級・学年経営の実現を目指す実践的研究 : 校種や学校の実態を踏まえたミドルリーダーの役割【P363-82B1】
感染症流行に伴う臨時休業期における障害児の支援の在り方 : 学校内外のリソースを活用した支援体制の確立【P363-82B1】
家庭や地域との連携・共育を生み出す学校組織マネージメントの研究【P363-82B1】
明治・大正初頭における小学校就学率の統計への疑問 : 神奈川県鎌倉郡『瀬谷村勢一覧』の統計と関連させて【P363-82B1】
第12回2020年度帝京大学大学院教職研究科フォーラム : 子どもを見つめて 学びの蓄積を社会や将来に生かす : キャリア・パスポートの有効活用における教師の役割【P363-82B1】
学力と評価に関わる一考察【P363-82B1】
変化する社会と学校教育の役割【P363-82B1】
第13回 帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて : 子どもの心と体の健康 : コロナ禍で見えてきた大切なこと【P363-82B1】
変化する社会と学校教育の役割(2)【P363-82B1】
教員の異動後の組織再社会化に関する研究の検討 : キャリアトランジション・配置転換研究を参考に【P363-82B1】
学習障害、医療から教育へ : ワクワク学習教室10年を踏まえて【P363-82B1】
マンデビル特別支援学校 : Mandeville School【P363-82B1】
2022年度・海外学校教育実地研究〈イギリス・ロンドン〉報告【P363-82B1】
教師の深い学びを促すリフレクション : 2022年度帝京大学教職大学院公開授業【P363-82B1】
国際バカロレア(IB)における探究的な学びとは : DP修了生によるHistory(歴史)の学習を事例として【P363-82B1】
イギリスの日本人学校 : The Japanese School In London【P363-82B1】
授業におけるICTの活用に関する実践研究 : 体育科の課題解決場面におけるエスノグラフィーを活用した分析から【P363-82B1】
特別な教育的ニーズとインクルーシブ教育 : Horsenden Primary School【P363-82B1】
第14回 帝京大学教職大学院フォーラム : 子どもを見つめて : 子ども一人ひとりの多様性に応じられる教師の専門性とは : 発達障がいのある学生からのメッセージをもとに【P363-82B1】
変化する社会と学校教育の役割(3)【P363-82B1】
ホームへ戻る