図書館へ購入を依頼する

このページのリンク

シャカイカ キョウイク ノ リロン ト コウゾウ
社会科教育の理論と構造 / 浜田陽太郎, 上田薫編著
(教育学講座 ; 10)

資料タイプ 図書
出版者 東京 : 学習研究社
出版年 1979.8
本文言語 日本語
大きさ xv, 315p ; 27cm

所蔵情報を非表示


教育図:19階書庫1 371.08||2||10 961426923

文科図:開架_NDC 370.8||K||10 100007638

書誌詳細を非表示

内容注記 教科内容の構造と教材の性格 : 問題解決学習の必要性 / 影山清四郎 [執筆]
カリキュラムにおける位置づけと指導法の特質 / 霜田一敏 [執筆]
社会科の本質的立場 / 上田薫 [執筆]
教科誕生以前の歴史 / 高山次嘉 [執筆]
誕生の経緯 / 片上宗二 [執筆]
学習指導要領の変遷 / 大森正 [執筆]
民間教育運動団体の中の社会科 / 市川博 [執筆]
学力論の発展 / 広岡亮蔵 [執筆]
学力低下論 / 樋口澄雄 [執筆]
社会科課程基礎論 : 学問の研究と教育 / 酒井忠雄 [執筆]
教育課程論 / 海老原治善 [執筆]
人間形成的社会科授業論 / 山田勉 [執筆]
教授法の問題 / 大田堯, 福田誠治 [執筆]
教育内容をめぐる民間側の動向 / 川合章 [執筆]
内容研究をめぐる論争と問題 / 大槻健 [執筆]
教師養成の行方 / 重松鷹泰 [執筆]
ゆとりのある教育と社会科 / 岩浅農也 [執筆]
社会科における理解 / 高木浩朗 [執筆]
二十世紀研究所編『社會科教育』上下 / 浜田陽太郎 [執筆]
馬場四郎『社會科の本質』 : 構成とその運営 / 谷川彰英 [執筆]
上田薫『社会科とその出発』 : 小学校社会科の研究 / 中村亨 [執筆]
梅根悟『社会科の問題』 / 浜田陽太郎 [執筆]
倉澤剛『近代カリキュラム』 / 佐藤英一郎 [執筆]
日本生活教育連盟『社会科指導計画「総説編」』 : 生活教育の前進IV / 高山次嘉 [執筆]
柳田國男『社會科の新構想』 / 中野光 [執筆]
海後宗臣監修 東大カリキュラム研究會著『日本カリキュラムの檢討』 / 稲垣忠彦 [執筆]
信濃教育会教育研究所紀要第19集『地理的・歴史的意識の発達』 / 日比裕 [執筆]
中央教育研究所 川口市社會科委員會共著『社會科の構成と学習』 : 川口市案による社會科の指導 / 浜田陽太郎 [執筆]
石橋勝治『一年生の教室記録』 / 中野光 [執筆]
古川正義 室井光義『櫻田カリキュラム』 : 實践と新指向 / 吉野正男 [執筆]
大田堯『地域教育計畫』 / 蔭山雅博 [執筆]
梅根悟 山本喜三『ある生活学校の記録』 : 春日井小学校のあしあと / 久保田浩 [執筆]
石山脩平指導 福澤小学校編『農村地域社會學校』 / 樋口澄雄 [執筆]
江口武正『村の五年生』 : 農村社会科の実践 / 佐藤英一郎 [執筆]
東井義雄『村を育てる学力』 : 教師の仕事I / 寺崎昌男 [執筆]
一般注記 監修: 大嶋三男ほか
内容: まえがき(浜田陽太郎, 上田薫), 第I章: 社会科教育の意図するもの(第一節「教科内容の構造と教材の性格」-第三節「社会科の本質的立場」), 第II章: 社会科の歴史(第一節「教科誕生以前の歴史」-第四節「民間教育運動団体の中の社会科」), 第III章: 社会科をめぐる論争(第一節「学力論」(その一「学力論の発展」, その二「学力低下論」), 第二節「教科課程論」(その一「社会科課程基礎論」, その二「教育課程論」), 第三節「教授法」(その一「人間形成的社会科授業論」, その二「教授法の問題」), 第四節「教育内容論」(その一「教育内容をめぐる民間側の動向」, その二「内容研究をめぐる論争と問題」)), 第IV章: 社会科の展望(第一節「教師養成の行方」-第三節「社会科における理解」), 社会科基本文献解説(まえがき(浜田陽太郎), 一「二十世紀研究所編『社會科教育』上下」-一七「東井義雄『村を育てる学力』」), 索引, 執筆者一覧
付: 講座のしおり第13号(8p, 21cm)
著者標目  浜田, 陽太郎(1925-1998) 編著 <ハマダ, ヨウタロウ>
 上田, 薫(1920-) 編著 <ウエダ, カオル>
件 名 NDLSH:社会科
分 類 NDC6:370.8
NDC8:370.8
NDLC:F5
NDLC:FC72
書誌ID BB00007083
NCID BN00405223

 類似資料