イチカワ, シンイチ
市川, 伸一 (1953-)

著者名典拠詳細を表示

著者の属性 個人
場所 東京
一般注記 文学博士, 専攻:認知心理学・教育心理学・心理統計学
埼玉大学経済短期大学部助教授
東京大学教育学部教育心理学科助教授、文学博士(1996年2月現在)
東京大学大学院教育学研究科教授 (2014.3現在)
東京大学教育学研究科・教育学部名誉教授(2021.6現在)
出生地の追加は補稿著書「決定を支援する」(1988,東京大学出版会)の奥付より
SASによるデータ解析入門, 1987
EDSRC:SASによるデータ解析入門 / 市川伸一 [ほか] 著(東京大学出版会, 1993.8)
EDSRC:学力と学習支援の心理学 / 市川伸一編著 (放送大学教育振興会, 2014.3)
生没年等 1953
から見よ参照 Ichikawa, Shinichi
コード類 典拠ID=AU00503046  NCID=DA00547980
1 これからの学力と学習支援 : 心理学から見た学び / 市川伸一著 東京 : 左右社 , 2023.6
2 速解新指導要録と「資質・能力」を育む評価 : 2019年改訂 / 市川伸一編集 東京 : ぎょうせい , 2019.6
3 授業からの学校改革 : 「教えて考えさせる授業」による主体的・対話的で深い習得 / 市川伸一編著 東京 : 図書文化社 , 2017.8
4 学力と学習支援の心理学 / 市川伸一編著 東京 : 放送大学教育振興会 , 2014.3
5 勉強法の科学 : 心理学から学習を探る / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 2013.8
6 「教えて考えさせる授業」の挑戦 : 学ぶ意欲と深い理解を育む授業デザイン / 市川伸一編著 東京 : 明治図書出版 , 2013.7
7 発達と学習 / 市川伸一編 京都 : 北大路書房 , 2010.7
8 学び合いで育つ未来への学力 : 中高一貫教育のチャレンジ / 東京大学教育学部附属中等教育学校編著 ; 南風原朝和 [ほか] 著 新版. - 東京 : 明石書店 , 2010.6
9 基礎学力を問う : 21世紀日本の教育への展望 / 東京大学学校教育高度化センター編 東京 : 東京大学出版会 , 2009.6
10 「教えて考えさせる授業」を創る : 基礎基本の定着・深化・活用を促す「習得型」授業設計 / 市川伸一著 東京 : 図書文化社 , 2008.6
11 学ぶ意欲とスキルを育てる : いま求められる学力向上策 / 市川伸一著 東京 : 小学館 , 2004.4
12 学力から人間力へ / 市川伸一編 東京 : 教育出版 , 2003.9
13 学力低下論争 / 市川伸一著 東京 : 筑摩書房 , 2002.8
14 心理学研究法入門 : 調査・実験から実践まで / 南風原朝和, 市川伸一, 下山晴彦編 東京 : 東京大学出版会 , 2001.3
15 学校教育の心理学 / 無藤隆, 市川伸一編著 東京 : 学文社 , 1998.4
16 思考 / 市川伸一編 東京 : 東京大学出版会 , 1996.2
17 学習と教育の心理学 / 市川伸一著 東京 : 岩波書店 , 1995.7
18 コンピュータを教育に活かす : 「触れ、慣れ、親しむ」を超えて / 市川伸一著 東京 : 勁草書房 , 1994.5
19 記憶と学習 / 市川伸一 [ほか] 著 東京 : 岩波書店 , 1994.4
20 学習を支える認知カウンセリング : 心理学と教育の新たな接点 / 市川伸一編著 東京 : ブレーン出版 , 1993.6
21 インダクション : 推論・学習・発見の統合理論へ向けて / J.H. ホランド[ほか]著 ; 市川伸一[ほか]訳 東京 : 新曜社 , 1991.5
22 教育心理学 / 無藤隆, 藤崎真知代, 市川伸一著 東京 : 有斐閣 , 1991.4
23 心理測定法への招待 : 測定からみた心理学入門 / 市川伸一編著 東京 : サイエンス社 , 1991.2
24 決定を支援する / 小橋康章著 ; 市川伸一補稿 東京 : 東京大学出版会 , 1988.6
25 教えて考えさせる授業 : 小学校 : DVD版 / 市川伸一監修 :1 : 実践編「国語・算数」,:2 : 実践編「社会・理科」,:3 : 解説編「教えて考えさせる授業」は何をめざすのか. - 東京 : ジャパンライム. - 東京 : 図書文化社 (企画・販売) , [出版年不明]