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(
2025-12-20
07:38 集計
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基本情報
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メタデータID
EA20056828
論題
学習社会研究(日本学習社会学会)
請求記号
379.05-34
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20056828/
下位情報へのリンク
<基調講演>学習社会の視点からみた教育政策のゆくえ(日本学習社会学会第5回研究会)(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
<シンポジウム>学習社会と地域主権(日本学習社会学会第5回研究会)(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地域主権とコミュニティ・スクール(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地域主権と「共有知」としての地域文化の振興 : グローバル時代の現状と課題(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地域主権改革と学校支援地域本部事業(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
生涯学習・社会教育における市民参加と地域主権 : 市民性の育成という視点と関連して(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
学習社会の実現と学びあうコミュニティの創造 : 社会教育の理念を中心に(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地方公共団体は大学を利用できるか : 地域主権大綱と高等教育(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地域の力を利用した学校安全のあり方 : 危機管理対応と課題(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
脱集権のための「民主的」主体形成の方法をめぐって : 戦後占領下における教員再教育手法に関する一考察(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
地方分権化の動向と多文化地域における生涯教育 : ロシア・クラスノダール地方の経験を中心として(<特集>学習社会と地域主権)【379.05-34】
自治体職員の研修受講をめぐる課題と方向性 : 市町村アカデミーにおける研修実施事例から【379.05-34】
地方自治体における地方自治法「委任」規定による社会教育・生涯学習行政の首長部局移管に関する一考察 : 三重県を事例として【379.05-34】
地域に根ざした生涯学習社会構想【379.05-34】
1920年代における女性の大学教育要求運動の展開【379.05-34】
生涯学習の基盤形成の促進を支える地域支援ネットワークのあり方 : 兵庫県の『地域に学ぶ「トライやる・ウィーク」』を例として【379.05-34】
住みよい高齢社会づくりと地域主権 : 高齢者の学習・社会参加支援との関係から【379.05-34】
ウレシパでつながるアイヌ民族と和人の若者 : 自己肯定感を育む多文化共生の「育て合い」の学習(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
学校-家庭-地域社会を「つなぐ」社会教育士の役割と課題(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
絆-人間関係こそが教育の基盤(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
「絆」づくりの「初発の契機」としての人びとの「学び」(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
コミュニティ・スクールが創る新たな「つながり」の可能性 : 全国調査の結果を踏まえて(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
教育コミュニティにおける「つながり」と教師の役割 : スコットランドの教師教育の取り組みから(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
経済競争原理下の地域共同体機能の喪失と学校基盤コミュニティの復権 : 学習社会の基盤としての地域共同体の役割(<特集>人間関係のつながり・絆)【379.05-34】
持続可能な地域づくりと学習支援者・社会教育研究者の役割 : お茶の水女子大学社会教育主事講習を事例として(<特集>地域づくりや地域住民の絆)【379.05-34】
能登半島地震から学ぶ地域住民の「絆」「つながり」(<特集>地域づくりや地域住民の絆)【379.05-34】
韓国における夜学と学習社会とのつながり : 光州希望夜学を事例に【379.05-34】
地域の力を利用した学校安全のあり方【379.05-34】
地方分権化の動向と多文化地域における生涯教育【379.05-34】
日本学習社会学会第5回研究会シンポジウム 学習社会と地域主権【379.05-34】
地域主権とコミュニテイ・スクール【379.05-34】
学習社会の実現と学びあうコミュニテイの創造【379.05-34】
地方公共団体は大学を利用できるか【379.05-34】
地方自治体における地方自治法「委任」規定による社会教育・生涯学習行政の首長部局移管に関する一考察【379.05-34】
1920年代における女性の大学教育要求運動の展開【379.05-34】
日本学習社会学会第 5囲研究会基調講演 学習社会の視点からみた教育政策のゆくえ【379.05-34】
地域に根ざした生涯学習社会構想【379.05-34】
生涯学習の基盤形成の促進を支える地域支援ネットワークのあり方【379.05-34】
生涯学習・社会教育における市民参加と地域主権【379.05-34】
地域主権改革と学校支援地域本部事業【379.05-34】
コミュニティ・スクールが創る新たな「つながり」の可能性【379.05-34】
韓国における夜学と学習社会とのつながり【379.05-34】
学校-家庭-地域社会を「つなぐ」社会教育士の役割と課題【379.05-34】
絆―人間関係こそが教育の基盤【379.05-34】
「絆」づくりの「初発の契機」としての人びとの「学び」【379.05-34】
教育コミュニテイにおける「つながり」と教師の役割【379.05-34】
経済競争原理下の地域共同体機能の喪失と学校基盤コミュニテイの復権【379.05-34】
持続可能な地域づくりと学習支援者・社会教育研究者の役割【379.05-34】
公的機関による学習支援事業の成果と終結【379.05-34】
ユネスコ学習都市に関する国際会議の概要と研究課題【379.05-34】
公民館型社会教育施設における指定管理者導入による地域の学び【379.05-34】
地域形成に果たすコミュニティ・スクールの役割に関する実証的研究【379.05-34】
ネットワーク型ガバナンスの展開とインクルーシブな学習社会の実現【379.05-34】
実科高等女学校の郡立・県立移管をめぐる地域抗争【379.05-34】
継続的な学校運営協議会の役割に関する一考察【379.05-34】
学習都市形成の基盤となる教育的関係性の充実を図る授業づくりの研究【379.05-34】
地域におけるアイデンティティ醸成教育【379.05-34】
地域参画学習と学習都市【379.05-34】
地域文化の再生における高等学校応援団の活動の意義に関する一考察【379.05-34】
契約雇用教員をめぐるインド指定トライブ・モンパのコミュニティーの教育問題【379.05-34】
日本の基準カリキュラムにおけるダイバーシティの視点【379.05-34】
言語障害児支援における北海道言語障害児教育研究協議会の創設とその組織特性【379.05-34】
多文化教育におけるダイバーシティの探求【379.05-34】
子どもの貧困問題の改善に向けた学習・生活保障における課題【379.05-34】
ユネスコ学習都市構想における包摂の理解に関する一考察【379.05-34】
ポストコロニアルの視点から組織するオーストラリアの先住民族主体の教師教育【379.05-34】
ダイバーシティをめぐる教師教育の課題【379.05-34】
コミュニティ・スクールの導入促進の戦略と質的向上を目指した行政支援の在り方【379.05-34】
ICTの活用による公正な教育活動の推進【379.05-34】
地域学校協働活動の展開と課題【379.05-34】
新たな段階を迎えた教員養成と教職課程の充実【379.05-34】
地方教育行政の機能検証と改善に向けた論究【379.05-34】
GIGAスクール構想への産学官の協働に関する研究【379.05-34】
現職教員研修の現状を改善する今後の在り方【379.05-34】
コミュニティ・スクールをめぐる児童生徒の意識と行動に関する調査分析【379.05-34】
高等学校教育改革の検証と今後の学校像【379.05-34】
安全・安心な学習社会構築のためのインフラ整備【379.05-34】
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