ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
308
件
(
2025-12-20
07:44 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA20042673
論題
個性化教育研究(日本個性化教育学会)
請求記号
ZJ-750
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA20042673/
下位情報へのリンク
学習課題の設定を支える体験活動の意義と展開【ZJ-750】
総合的な学習の時間における自律的・創造的な学び【ZJ-750】
子ども・家庭・地域を変える多文化共生による学校づくり【ZJ-750】
個の学びを成立させるための指導のあり方に関する一考察 : 総合学習におけるS児の情意面の変容を手がかりに【ZJ-750】
総合的な学習の時間におけるルーブリックを活用した指導と評価の一体化の工夫 : 単元「直接人とかかわりのあるボランティア活動に取り組もう」を通して【ZJ-750】
生活科における「知的な気付き」の質を高める学習活動に関する研究 : ポートフォリオとルーブリックを活用した指導と評価を通して【ZJ-750】
中学校における外国人生徒の「学び」をつくる教育課程の工夫 : 母語,母国文化を利用した日本語指導【ZJ-750】
複式学級の教育効果を生かした教育実践の可能性 : スウェーデンのヴィットラ・スクールの「個に応じた教育」を事例として【ZJ-750】
学びを深めるための交流学習のあり方 : 食材の物々交換による学校間協同【ZJ-750】
個性化教育のカリキュラムづくりを考える【ZJ-750】
「探究的な学習」の充実に向けた「総合的な学習の時間」の改善方策 : 「整理・分析」に着目した単元の分析を通して【ZJ-750】
9年間の学びづくり : 中学校とのつながりを意識した「総合的な学習の時間」の実践【ZJ-750】
低学年における「主題中心」統合単元の設計と展開 : 韓国における「正しい生活」,「賢い生活」,「楽しい生活」教科統合の試み【ZJ-750】
総合的な学習の時間のカリキュラム論の特質と個性化教育【ZJ-750】
中学生の異学年合同総合学習に活かすMI(多重知能) : クラスター編成資料となる自己評定尺度の開発【ZJ-750】
学ぶ仲間にわかりやすく伝えようとする行為が自らの思考力・表現力を育てる【ZJ-750】
小学校外国語活動から中学校英語科への連携に関する一考察 : 「会話ユニット」の基本表現の展開に焦点をあてて【ZJ-750】
音楽科教育における問題解決評価の試み【ZJ-750】
「現在学習している内容が日常生活や将来の自分に役立つという実感を持たせる」ための数学的活動におけるルーブリックを活用した指導と評価の一体化の工夫【ZJ-750】
日本語を学ぶことが先なのか : 「○○学習」における外国人児童の学びを中心に【ZJ-750】
特別活動で培った力を生かした地域活動参画に関する研究 : 兵庫県神戸市北区唐櫃台地区における実践事例を通して【ZJ-750】
How was personalised learning introduced in England? : 'Equality' of the English secondary education【ZJ-750】
かかわる活動を充実させる教師の見取りと指導に関する研究 : 生活科1年生栽培活動の実践を通して【ZJ-750】
「自己発信受信型の学習」を取り入れた中学校特別支援学級における総合的な学習の時間の「働く」実践にみる考察【ZJ-750】
一人ひとりの子どもが自ら学ぶ喜びを味わう「個別パッケージ学習」 : 一人ひとりにあった学習動機づけの重要性【ZJ-750】
注目したい中国における「個性化教育」の進展 : 北京市での「個性化教育国際大会」および長春市での「東北師範大学付属小学校新校舎10周年記念大会」に参加して【ZJ-750】
教科における自立型学習に関する授業研究 : 単元内自由進度学習とその意義【ZJ-750】
「教科」概念の見直し・再編問題【ZJ-750】
新旧学習観の擦り合わせプロセスの解明 : 小学校算数科「式と計算」の授業を事例として【ZJ-750】
「社会的な資質の育成」を目指した参画型ボランティア活動に関する研究【ZJ-750】
ICT機器としての実物投影機利活用による学習形態の変容に関する研究 : 算数科における児童の考えの「交流・発表」場面に着目して【ZJ-750】
「個のよさが生きる授業」についての一考察【ZJ-750】
主体的に学ぶ児童の育成についての一考察 : マイプラン学習・総合的な学習の時間を通して【ZJ-750】
生活科・総合的な学習の時間と教科学習の接続に関する研究 : パフォーマンス課題を手がかりにして【ZJ-750】
オープン校(個別指導校)20年後の追跡調査研究【ZJ-750】
西尾実の言語生活主義国語教育論の現代国語教育への示唆【ZJ-750】
ハーバーマスの理論に基づく道徳教育の実践 : ある教室での実践例「下北半島のサル」【ZJ-750】
基準準拠評価とアクションの狭間で : 米国ペンシルバニア州小学校からの実践報告と示唆【ZJ-750】
文学的文章の読みの学習における子どもの当事者性に関する一考察【ZJ-750】
算数科授業におけるタブレット端末の活用に関する研究 : 2年生での意見の交流場面に着目して【ZJ-750】
国語科における言語活動と学習評価に関する研究 : 「モデレーション法」による評価を通して【ZJ-750】
個人史を題材としたモラルジレンマ授業の開発【ZJ-750】
グローバル・シティズンシップ科における学習観の検討 : 「習得」と「協同」の2つの視点から【ZJ-750】
プレゼンテーションソフトと問題解決学習に関する考察【ZJ-750】
資質・能力を育成する総合的な学習の時間の創造 : 「北六自然パーク 地域・人・学校のふれあう場所へ」の実践【ZJ-750】
ICTは授業を変えることができるか【ZJ-750】
一人ひとりが活動を見極めていく総合的な学習の時間のあり方 : 「わたしは神戸観光大使」を通して【ZJ-750】
エドテックの教育現場への導入の実態 : 算数オンライン教材「マスレティックス」を例として【ZJ-750】
特別支援学級での「週プロ」を通した子どもの学びと育ちの変容【ZJ-750】
単元内自由進度学習における学習環境に関する考察 : 協働による実践「チャレンジタイム」の事例分析を通して【ZJ-750】
子どもの実態に合わせた学習プログラム作りについての一考察 : 特別支援学級での「チャレンジタイム」の実践を通して【ZJ-750】
総合的な学習の時間における主体性を育む方策の検討 : 深い学びの実現を目指して【ZJ-750】
「深い学び」に届く生活科授業の実践 : 小学2年生「おもちゃづくり」を通して【ZJ-750】
子ども一人一人が「その子ならでは」を表現する、総合的な学習と外国語科の統合単元の試み : 留学生に「世界で役立つアイデア道具」をプレゼンテーションする題材を設定して【ZJ-750】
教育的文脈における「資質・能力」の因子とその育成に関する一考察【ZJ-750】
小学校低学年における指導方法改善に関する研究 : 算数の事例を手がかりに【ZJ-750】
幼保小接続に必要な「非認知能力」を育てる具体的方策について : 小学校へのスムーズな接続を考える【ZJ-750】
教科の特質をもとに学ぶ「ふりこのきまり」 : 一人ひとりの世界を広げるコンピテンシー・ベースの単元設定の試み【ZJ-750】
仲間との関わりの中で個を育てる黒板スピーチ【ZJ-750】
生活科における資質・能力の育成を目指した飼育活動 : 1年生「きたろくこんちゅうかんをつくろう」の実践【ZJ-750】
教えない授業【ZJ-750】
表計算データベースと経験カリキュラムを活用したICTカリキュラムの研究【ZJ-750】
単元コースの開発 : 教師の備えるべき核心的能力【ZJ-750】
「非認知能力」と「認知能力」の双方を育てる保育実践の方向性 : 小学校につながる力を視野に入れて【ZJ-750】
志垣寛の教育思想における個性尊重論 : 子どもの個性と向き合う教師の姿勢【ZJ-750】
サイフォンコーヒーで世界一美味しいコーヒーを淹れる : 一人ひとりの世界を広げるコンピテンシー・ベースの小5「ものの溶け方」単元構想の提案【ZJ-750】
話し合い活動を充実する黒板スピーチの取組【ZJ-750】
子ども同士の人間関係を深め,コミュニケーション能力を育てる幼児教育の在り方 : 親の視点を通した加納幼稚園の保育実践を考える【ZJ-750】
新任期教員が直面する困難と同僚教員の支援に関する一考察【ZJ-750】
生徒と共に創る授業 : 出会いが支えた本物の学び【ZJ-750】
ポストコロナ禍時代の個性化教育を考える : 「方法の時代」から「内容の時代」へ : 知識を多角的・多面的に活用し,結合させ,現代的明代・課題解決を目指す【ZJ-750】
リビング・システムズ・カリキュラム : 子どもの自己充足的活動と自然観の形成の連続性の探究【ZJ-750】
乳幼児教育と小学校をつなげる「認知能力の在り方」と学習レディネス : 低学年の指導の困難さを解決するために【ZJ-750】
教育課程におけるスタートカリキュラムの捉え方に関する一考察 : 「レイヤー構造」を手がかりとして【ZJ-750】
生活科・総合的な学習の時間を指導する教員の育成に関する一考察 : 子供の主体的・探究的な学習に再構築する方策と実践を通して【ZJ-750】
図画工作科における学習環境構成に関する考察【ZJ-750】
<特別寄稿>協働して、探究活動を繰り返し、現代的な諸課題の解決に迫ろう : 「自発的協働学習」、「共同学習」、「協同学習」そして「合作学習」を通して【ZJ-750】
かけ算九九を自発的に学ぶための環境整備【ZJ-750】
家庭でのETM(拡充三つ組モデル)による学習の個性化 : 「おうちSEM」の中心的指導・支援モデルの実践的検討【ZJ-750】
子供が学びの主体となる「子供がつくる授業」における教師の支援 : 小学校5年生・6年生の社会科の実践から【ZJ-750】
外国語学習における思考力・判断力・表現力の育成とは何か : 実践に見るプロセスと変容【ZJ-750】
乳幼児教育と小学校の接続に必要な「言語能力」の向上を図る取り組みについて : どのような手立てで、言語能力を育てるか【ZJ-750】
ホームへ戻る