ようこそ ゲスト さん
教育研究論文索引
ログイン
閲覧票参照
ヘルプ
English
その他
TOP
分類検索
蔵書検索
教育図書館HP
文科省図書館HP
このアイテムのアクセス数:
3,062
件
(
2024-03-29
02:23 集計
)
基本情報
データベース:教育研究論文索引
ファイル出力
閲覧票追加
メタデータID
EA16216557
論題
岩手大学教育学部附属教育実践総合センター研究紀要(岩手大学教育学部附属教育実践総合センター)
請求記号
P221-1B6
ISSN
13472216
教育研究論文 詳細画面URL
https://nierlib.nier.go.jp/lib/database/RONBUN/EA16216557/
下位情報へのリンク
"介護物理"の講義を受けた学生の介護に関する意識分析【P221-1B6-11】
小学校教員養成の「教科に関する科目(理科)」の充実をめざした試み : 基本的化学実験に教材研究の視点を加えた講義展開例【P221-1B6-11】
児童の静的及び動的バランス能力の評価【P221-1B6-11】
児童・生徒の居住空間選択における優先条件と住生活改善意識【P221-1B6-11】
知的障害特別支援学校中学部における地域と協働する職業教育の研究【P221-1B6-11】
思考力の教育とは何か : 社会的構成主義の観点から【P221-1B6-11】
教員養成における実践的カリキュラム開発についての研究 : 授業カンファレンスの導入【P221-1B6-11】
福祉系専門学校生における精神的健康 : 学校ストレスとコーピングの関係性の検討【P221-1B6-11】
知性観と学習意欲 : 自己決定感および自己効力感に着目した予備的分析【P221-1B6-11】
被災地の子どものストレスとその関連要因 : 発災後7週めの学校再開時のアンケートによる検討【P221-1B6-11】
自閉症児へのスクリプトフェイディング手続きによる会話スキルの指導【P221-1B6-11】
大震災に係る心のケア担当教員(教育復興担当教員)の養成と研修のための教育内容と方法の確立に関する調査研究【P221-1B6-11】
学卒無業者と不安定労働市場【P221-1B6-12】
数学科における中高接続を意識した教材の開発 : 「連続する自然数の和」の問題の発展的扱いを通して【P221-1B6-12】
中学2年「化学変化と熱」の理解に関する実践的研究 : エネルギーモデルの活用を通して【P221-1B6-12】
体育科教育における教師教育研究の動向と成果を踏まえた教職実践演習の試み【P221-1B6-12】
教職実践演習における「生活の指導」の授業効果【P221-1B6-12】
小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(1)【P221-1B6-12】
教員養成における授業カンファレンスについての研究 : 教育実習生の小学校社会科の授業【P221-1B6-12】
不登校からの回復過程 : 女子高生事例による検討【P221-1B6-12】
中学生の生活不安と攻撃性に関する研究【P221-1B6-12】
知的障害特別支援学校におけるキャリア教育の取り組みに関する検討 : キャリア教育の研究実践に取り組んだ教員の意識の変化を通して【P221-1B6-12】
自閉症児に対するコミュニケーション・会話指導などの実践研究 2【P221-1B6-12】
知的障害特別支援学校中学部における地域と連携した持続可能な職業教育の研究【P221-1B6-12】
テキストマイニングによる領域・教科を合わせた指導の分析【P221-1B6-12】
単元学習による授業の創造(2) : 読むことにおける「読者論」のありかた【P221-1B6-14】
高校数学科におけるICTを活用した指導とその意義【P221-1B6-14】
数学科における小中連携の在り方【P221-1B6-14】
算数科・数学科の授業【P221-1B6-14】
へき地・小規模校における子どもの体力と生活運動量の関係 : 体つくり運動を活性化させる教育活動の基礎的検討【P221-1B6-14】
教職実践演習における模擬授業のあり方とICTを活用した評価方法に関する研究【P221-1B6-14】
The role of junior high school English textbooks in communicative language teaching based on a case study of two junior high school teachers teaching sunshine【P221-1B6-14】
道徳性の発達と問いかけの可能性【P221-1B6-14】
小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(3)【P221-1B6-14】
次期学習指導要領の視点整理と学校経営の方向性の検討 : 「児童生徒に育成すべき資質・能力」とその実現のための学校経営の在り方【P221-1B6-14】
ハンス=ギュンター・ロルフの学校開発理論に関する研究 : 学校マネジメントの理論的深化のために【P221-1B6-14】
地方自治と教育委員会制度改革 : 「合意」形成のための試論【P221-1B6-14】
小学校における「担任教師の働きかけ」分析のためのカテゴリー作成の試みと教師の指導態度【P221-1B6-14】
協働学習への参加形態が児童の授業評価と学習成果に及ぼす影響 : 算数科教育の実践と学級経営の視点から【P221-1B6-14】
通常学級における特別支援教育の課題について : 発達障害を巡る動向と実践上の課題の変遷に注目して【P221-1B6-14】
教員のカウンセリング研修に求められる研修内容の検討 : 長期研修受講者と未受講者の比較から分かること【P221-1B6-14】
病弱教育の授業改善に向けて有効な指導案様式の提案【P221-1B6-14】
高等教育機関における発達障害学生支援に対する一般学生の自己関与意識【P221-1B6-14】
単元学習による授業の創造(1) : 読むことの学習における単元・カリキュラムのありかた【P221-1B6-13】
体育科教育における教員養成と現職研修を融合する教職実践演習のあり方に関する検討 : 学習指導案の単元計画と評価計画に着目して【P221-1B6-13】
児童・生徒の「生活実践力」はどう変わったのか : 東北地方における調査をもとに【P221-1B6-13】
小中連携・一貫カリキュラムとしての総合的な学習の時間の現状と課題(2)【P221-1B6-13】
教員養成における授業カンファレンスについての研究 : 教育実習生の算数の授業【P221-1B6-13】
文字式の指導について【P221-1B6-13】
自閉症児者へのスクリプトフェイディング法による社会的スキルの指導 : 疑問詞を用いた質問・応答行動の指導【P221-1B6-13】
自閉症児における活動スケジュールによる自発的な行動の促進の検討 : 大学および学校の日課の観察を通して【P221-1B6-13】
知的障害特別支援学校中学部における多様な生徒の主体性を育む職業教育の研究【P221-1B6-13】
授業評価アンケートは何を評価しているのか【P221-1B6-13】
中学生・高校生の不登校状態の査定に関する課題【P221-1B6-13】
ホームへ戻る