通知

図書館からの通知
2017/09/19new

OPACの停止について

システムメンテナンスのため、以下の期間OPACを停止いたします。

■停止期間
平成29年10月11日(水) 19:00~22:00

なお、国立教育政策研究所ホームページやメールシステムも停止しますので、メールによる問い合わせや来館予約もご利用出来ません。ご了承ください。


18:26 | NEW
2016/03/01

文部科学省図書館とのOPAC統合について

教育図書館OPAC(蔵書検索)で、文部科学省図書館で所蔵している資料も検索できるようになりました。それに伴い名称を国立教育政策研究所教育図書館・文部科学省図書館OPACに変更しました。

URL: https://nierlib.nier.go.jp/

(1) 所蔵館の確認方法について

教育図書館と文部科学省図書館、どちらの所蔵資料かは、検索結果・書誌詳細画面の「所蔵館」を御確認ください。また検索結果の絞り込みメニューで「教育図書館」と「文科省図書館」それぞれの所蔵資料を絞り込むこともできます。


(2) 取置依頼について[要ログイン]
 

一般利用者の方は、教育図書館所蔵資料にのみ「取置依頼」ができます。文部科学省図書館所蔵資料への「取置依頼」はできませんので、ご了承ください。
・マニュアル:資料取置依頼マニュアル
・文部科学省図書館所蔵資料の利用については、文部科学省図書館(TEL:03-5253-4111)までお問い合わせください。


(3) 閲覧票について

閲覧票については、印刷時に教育図書館と文部科学省図書館を選択してください。教育図書館に請求する際は「教育図印刷」ボタンを、文部科学省図書館へ請求する場合には「文科省図書館」ボタンをクリックし、それぞれの「閲覧票」を出力してください。
・マニュアル:閲覧票マニュアル


(4)  各図書館問い合わせ先 
 

・教育図書館
 TEL:03-6733-6536 e-mail:libray@nier.go.jp 
・文部科学省図書館
 TEL:03-5253-4111(代表) e-mail:tosyokan@mext.go.jp 



09:30 | 共 通
2015/01/04

OPACがリニューアルしました!


OPACがリニューアルし、新しく機能が追加されました。

(1)キーワードの引継ぎ検索ができるようになりました。
[蔵書検索]タブで検索したキーワードを引き継いだ検索ができるようになりました。検索した結果、ヒットしなかったり、思った資料が出てこなかった場合は、タブをクリックすることで、別のサイトを検索できます。

[蔵書検索]
 教育図書館所蔵の図書・雑誌・教育研究論文索引・電子ブック・電子ジャーナルが検索できます。
[他大学検索]タブ
 他大学の所蔵を検索できます。検索結果から、資料貸借・複写や購入依頼の申し込みが可能です。
[NDL]タブ
 NDL-OPACの検索ができます。
[CiNii Articles]タブ
 CiNii Articlesの検索ができます。


(2)絞込み検索がしやすくなりました。
検索結果一覧で、左メニューに絞込み候補が表示されます。


(3)雑誌・教育研究論文索引の取置きが可能になりました。
蔵書検索]タブでの検索結果から、[図書]だけでなく、[雑誌][教育研究論文索引]についても取置依頼ができるようになりました。取置依頼の申し込みの方法が、資料種別に関わらず統一されますので、まとめてお申込が可能です。


(4)取置カートでまとめて依頼ができます。
従来、図書の取置(予約)は、1冊ずつお申し込いただいていましたが、依頼したい資料すべてを選択してから一度に申し込みが可能になりました。
詳細は、資料取置方法を御覧ください。


(5)閲覧票出力の方法が変わりました。
閲覧票を出力するためには、書誌詳細画面の「閲覧票追加」ボタンをご利用ください。
※書誌検索結果一覧で複数件選択してから閲覧票に追加する機能はなくなりましたので、ご了承ください。
詳細は、閲覧票出力方法を御覧ください。

16:00 | 共 通